【687】ガガイモ科にこだわって

このBlogを始めて7年になるが、エキサイトの検索機能を使えば、過去の記事から
特定の語句を探し出してくれる機能はありがたい。私が初めて、ガガイモ科
注目したのは、2009年であった。変な植物だなぁ~というのが第一印象。
それから、この植物がチョウと関連があることを知って、なおさら興味をもった。
過去の記事から、ガガイモ科を扱っている記事は、11ある。
「 」内は、題名、( )内は、あつかっている植物名。
c0128628_983424.jpg

1.2009年10月「サボテンの花」(大花犀角、セロべギア)
2.2010年07月「ミヤマカラスアゲハ」(イケマ)
3.2010年09月「コノハチョウ」(ガガイモ)
4.2010年10月「南国のチョウ」(トウワタ)
5.2011年02月「ホヤ ガガイモ科①」(ホヤ・ムルティフロラ等)
6. 2011年07月「トウワタの仲間ガガイモ科②」(トウワタ、ルりトウワタ、フウセントウワタ等)
7. 2011年07月「ハート型の葉ガガイモ科③」(ハートカズラ)
8. 2011年07月「暗渠の上の小道 ガガイモ科④」(フウセントウワタ)
9. 2012年02月「ブータンシボリアゲハ」(イケマ、キジョラン)
10.2012年08月【529】「日光でガガイモ科植物に出会う」(ツルガシワ、ガガイモ、コバノカモメヅル)
11.2013年06月 【611】「虫の季節」(クサタチバナ)
c0128628_985944.jpg

ところが、最近は、このガガイモ科というのは、キョウチクトウ科に分類されるというのだ。
APG系分類は、植物のDNAに基づく新しい分類体系ということだ。
c0128628_991779.jpg

今までは、見た目の類似性に基づいて分類していたものが、このごろでは遺伝子の配列に
よって分類するように変わってきているらしい。見た目ではよく似ていても「他人のそら似」と
いうことがある。ふむふむ・・・確かにそういうことがある! 
c0128628_99402.jpg

キョウチクウと言えば、高速道路などの沿道で廃棄ガスがひどい乾燥地に、ピンクや白の
花を咲かせているあの植物。キャンプ地で、BBQをしていた人が近くに生えていたキョウチクトウ
の枝を削って串を作り、その串に刺した肉を焼いて食べたところ、激しい食中毒にかかり、
ある者は落命したというほど、猛毒の樹。
旧ガガイモ科に属する植物もちょっと怪しい感じがする。
そういう毒素を含んだ植物をチョウが好み、鳥から捕食されるのを避けるとも言われる。
c0128628_9101338.jpg

c0128628_91140100.jpg

4月にワシントンのNational Botanic Gardenで見たHoya の仲間。
サクラランの仲間といわれているが、まるでプラスティックでできているように
艶やかで固い感じの花。また、5月に訪れた京都府立植物園で見た、クサタチバナや
チョウジ草。5弁の花と中心の蕊を見れば、なんとなくHoyaとも共通点がありそうだ。
c0128628_9103093.jpg

ガガイモ科も非常に多くの植物を含んでいるので、全部が全部キョウチクトウ科に
属するのかどうかよくわからないが、これから注意して見ていこう。

by tamayam2 | 2014-05-31 08:55 | 日々のできごと | Comments(6)
Commented by aosta at 2014-06-01 13:41 x
ガガイモと聞くと、まだ小さかった子供たちとガガイモの綿毛を飛ばして遊んだことを思い出します。
大きな銀色の綿毛がきらきらと輝きながら、ふわりふわりと風に乗っていくのを飽きずに眺めたものです。
丁子草のお写真、思わず見とれてしまいました。
この花の形、色が大好きです。すらりとした葉っぱも素敵です。
Commented by tamayam2 at 2014-06-01 17:52
♡ aosta さん、
母と子がガガイモの綿毛を飛ばして遊ぶ・・・そういう風景は、
だんだん少なくなります。子供たちの脳裏にきっと銀の糸が
刻まれたことでしょう。ここに登場する植物は、シーボルトも
目をとめた日本の植物。大事にしたいですね。
ドイツのWuerzburgという町はシーボルトの生地ですが、
その町の植物園にチョウジ草が大事に栽培されておりました。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-06-02 14:41
夾竹桃の仲間なら、ちょっと危ないかな。
あれは、猛毒があって、馬をも殺すと聞いています。
ただ、毒を持つ植物は、意外と身近に多いのですね。
食べなければ好いのですから、マー気にしません。
数字の遊びも面白いのですよ。
老化を防ぎます。
????
そう、思ってください。
ははh
今日もスマイル
Commented by tamayam2 at 2014-06-02 15:20
♡  KawazuKiyoshi先生、
何時ぞや、たしか面白い数学パズルがありました。なるべく、数字
を避けてこの年まで生きてきました・・・150mぐらい行ってと、言わ
れても、150mが遠いのか近いのかわかりません・・・
老化防止になるなら、なるべくこれからは、数字を毛嫌いせずに、
生きていこうか・・・と思い始めたところです。先日、運転免許を
更新する際、高齢者講習を受けてきました。まだまだ運転を
したいので・・・がんばります。


Commented by nenemu8921 at 2014-06-04 00:31
ガガイモはなんといっても、ごまざい(ガガイモ)であります。
われらがケンジニアンにとっては。えへへ。
(「鹿踊りのはじまり」という童話で登場するのよ)
こんなにいろいろ種類があるとは!!
ふう、分類が変わろうとも…。
Commented by tamayam2 at 2014-06-04 15:07
♡ nenemu8921さん、
ケンジニアン(宮沢賢治の・・・)であるあなたにBlogを
通して出会えてよかったです。植物と文学との接点に
ついて面白い見方を教えていただいています。来週、盛岡に
行くので、賢治の場所も訪ねられるかなぁ。何かを知って
景色を見るのと、知らないで見るのとは、感じ方が大いに
違ってきますね。私の属している小さなgroupの若い方が
どうやらケンジニアンらしいので、あなたの本を見せてあげようと
思っています。(*^。^*)
<< 【688】多肉植物の造形美 【686】スキマ植物 >>