【682】憲法の日だから?

5月3日は憲法記念日。とてもいい天気だったので、久しぶりに銀ブラに
出かけました。みな様は、大型連休の日々、いかがお過ごしでしたでしょうか。
(日本橋)
まず、二、三の用事を済ませに日本橋へ。この辺りは最近、COREDO日本橋に続き、
COREDO室町という洒落た商業スペースができて、人気スポットになっています。
この際そこは賢明に避けて・・・。COREDO室町のHPはここ
c0128628_8423813.jpg

高島屋デパートの裏手には、生きた植物のフェンスができていました。
こういう葉っぱの組み合わせ、これから初夏にかけてもいいなぁ~と眺めました。
c0128628_8431071.jpg

歩道わきの花壇には、江戸情緒を意識してか、屋根瓦が使われています。
伝統的な素材を生かしましたね。
そこから、東銀座方面へ移動。
(築地)
築地の場外市場あたりでお昼を、と思ったのですが、同じことを考える人がいるとみえて、
どこも長い行列ができていました。
c0128628_8443476.jpg

来月、岩手県に行く予定なので、歌舞伎座近くの岩手県のアンテナショップ
観光地図など情報をゲット。ローカル線の乗り換えについて親切なアドヴァイスを
受けました。旅行の情報は、このごろは、アンテナショップが便利です。
いわて銀河プラザのHPはここ
c0128628_8451524.jpg

昔は、川があって橋があったところが、いまは「築地川銀座公園」になっており、
一休みしたい人には格好の空間です。家族連れ、犬連れ、母の日サービスの親子連れ、
カップル、外人さん・・・どの人の顔もゆったり、微笑みがこぼれています。
まさに五月晴れの下、花壇は色とりどりのお花でいっぱいです!

銀座四丁目の角の方に向かって歩いていきますと、突然、耳をつんざくような大音響が!
街宣車です。 !!!!GGG ::: VVV:::QXQX!!!!
c0128628_847287.jpg

何台も何台も!日の丸を立てて、マイクを最大のヴォリュームにして・・・。
ゆったり歩いている私どもも、外人さんの銀ブラ族も、腰を抜かしてしまいました。
ああ、今日は憲法記念日なのです。護憲の人も改憲の人もいるわけですけれども、
あんなヒドイ手段で通行人を驚かさなくてもよいでしょうに!!
左のおじさんは、手で耳をふさいでいます。外人さんは逃げ出しました。

機動隊もおりましたが・・・四丁目の交差点の侵入を防ぐほか、なすすべがありません。
ののしり、がなり、絶叫する声を聞きながらの銀ブラ! 
独特のリズムで繰り返される汚い日本語。
ガイジンさんは、何事かと思ったことだろう。
c0128628_848650.jpg

定点観察のWAKOですが、5月は、白いレースのような透き通ったソファーに
高級品を満載したディザインです。
陶製のネコの置物と、レースでできた犬のオブジェ・・・豊かな暮らしのシンボルなの
でしょうか、すべては絵空ごと! スノビッシュな趣味・・・
c0128628_848454.jpg

歩行者天国の広場には、お人形のように毛を刈り取られたお犬様が
通行人の注目を浴び、妙にお行儀よく座っていました。

そう言えば、先のアメリカ旅行で、たくさんの犬を見ましたが、洋服を着ている犬
には一度も会わなかったことに気がつきました。

最近のWAKOや御木本のディスプレイは、やや面白みに欠けるような
気がしています。

そろそろ昼どきのピークが過ぎたころになったので、歌舞伎座の方へ戻りました。
道路の向こう側に、黒々と墨で書かれた「壽司」という文字が!勘亭流ですね。
その文字の勢いに思わず見とれて、足がそちらのほうへ向かいました。
c0128628_8491465.jpg

「すし」という字は、寿司のほか、鮨や鮓もありますが、旧漢字の複雑な「壽司」は
なんだか凄みがあるようではありませぬか。

みなさまは、この字、書けますか?
土書いて、片仮名のフ、その下にエ、更に下に数字の一、
左に片仮名のロ、右に漢字の寸で、出来上がりですよ。(^_-)-☆

by tamayam2 | 2014-05-06 08:50 | 日々のできごと | Comments(6)
Commented by ふく at 2014-05-06 09:18 x
片仮名のフとエ?
ありゃまちがって憶えてるかも私。
あ、縦に並べるのね。
まだ自信がない。
大事な字なのに。
調べる調べる。
Commented by tamayam2 at 2014-05-06 09:30
♡ ふくさん、
お久しぶりです。漢字って、一見複雑そうに見えますが、
よ~く見れば、細かい部首でできているんですね。
3日は晴れていましたが、その後は、天候がくずれ
残念でした。お元気で!
Commented at 2014-05-09 00:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tamayam2 at 2014-05-09 11:31
♡ cimarronさん、
日本には、変な習慣がたくさんあります。私もその中に暮らして
いると忘れておりますが、ちょっと外国へ行くと、ああ、日本じゃ
考えられないワ・・・と思います。その最たるものが騒音です。
家人は耳が遠いので、補聴器をしております。その機械は、騒音
をも拾ってしまうようで、駅、デパートの過剰なアナウンスには
閉口しています。うるさ~い!と。cimarronさん、Blogにコメント
するとき漢字を使ってください。私もこのごろ漢字を忘れて、忘れて・・
手紙などを書くとき、辞書が手放せません。とほほです。
Commented by aamui at 2014-05-16 19:19
高島屋界隈遠い思い出になりつつあります 有難うございます
Commented by tamayam2 at 2014-05-17 20:28
♡  aamuiさん、
昔、お仕事をなさっていた所ででしょか・・・思い出の場所なのね。
銀座通り・・・いつもの定点撮影なのですが・・・人それぞれに
思い出があるのでしょう。どうぞ楽しんでください。
<< 【683】植物の名を探し求めて 【681】富岡製糸場が世界遺産に >>