【674】花のころ、遠方より友

1990年に知り合った友人がアメリカから来日した。
4月2日、東大和市で会った。
c0128628_1713204.jpg

彼女の記録によれば、昨年は、3月3日、その前年は4月だったという。
毎年サクラのころ、日本に来て親類がいる三重県に行ったり、途中で関西の
友人に会ったり、日本の小旅行を楽しんでいる。
新幹線に乗ったり、私鉄に乗り換えて路線バスに乗ったり、全部一人でやってのける。
c0128628_17134251.jpg

彼女は、1925年生まれ、今年で89歳。
勘定してみたら、友情がすでに24年も続いていることになる。

Yさんは、日系アメリカ人、日本で幼少期を過ごし両親とアメリカに移住。
戦争中は、強制収容所で過ごしたこともある。
この収容所については、過去ログ:2012年11月 アート・オブ・我慢
c0128628_17141927.jpg

私と彼女は、英語と日本語をまぜこぜにしてお話しするが、彼女の日本語は、
とても折り目正しく、今となっては、「古典的な日本語」と言えよう。
   「わたくしネ、このたびの旅行では、Aさんにお目にかかりましたの」
   「伊勢には、参りませんでした」
   「すばらしいごちそうでしたが、そんなにいただけませんでした、
    もう年でしょ。」など等。
宮部みゆきや山崎豊子の小説を読み、「ぼけ防止」とおっしゃる。
糖尿病を患いインシュリンを持ち歩き、耳も相当遠くなったが、気持ちは明朗で前向き。
c0128628_1710515.jpg

彼女とお目にかかった東大和市、都立薬用植物園でみた春の花々。
バイモ(貝母)は、別名アミガサソユリ(編み笠百合)とも言う。
c0128628_17114356.jpg

不思議な花、テンナンショウの一つも早くも鎌首をもたげていた。
c0128628_17121252.jpg

我が家の3つあるランのうちの一つが開花した。
c0128628_17123430.jpg

香しい匂いがほのかに室内にただよう。

by tamayam2 | 2014-04-03 17:15 | 日々のできごと | Comments(12)
Commented by kanmyougam at 2014-04-04 09:31
おはようございます。
懐かしい方とお会いできてよかったですね。
日系であったということで強制収容所生活を余儀なくされたんですね。89歳が輝いて見えます。
テンナンショウを昨日見かけました。
マムシ草か?・・・・よくわかりませんでしたが、見かける季節です。
Commented by tamayam2 at 2014-04-04 18:01
♡ kanmyougamさん、
お宅のほうですも春の花が咲き、筍、蕗の収穫・・・いいですね。
お孫さんが来られて、筍の皮をむいたり、蕗の筋をとったり、
そうやって、和食のわざが受け継がれていくのでしょう。
おばあちゃんも大活躍ですね。いい春休み。
東京は、今日、なにやら大荒れの午後です。
私も明日から94歳の叔母を見舞ったり、孫に会いにアメリカへ
行ってまいります。
Commented by aamui at 2014-04-04 20:10
凄い!素敵!いいね!
Commented by tamayam2 at 2014-04-04 20:30
♡ aamuiさん、
各地で桜が満開ですね。心がわくわくしますね。
この89歳のYさん、本当にこの時期に会えると思うと
うれしいです。年をとるのも悪くないなぁ~と思います。
ほちほちですが、気持ちは元気に、たのしく過ごしましょう。
Commented by BBpinevalley at 2014-04-05 16:22
素晴らしい友情ですね。
こちらには、ご友人のような日系アメリカ人が、たくさん居られます。
私のお世話になった家のお父さんも、そのような方でした。
日系人の方に、より日本人らしい性格が、ピュアに保存されているのを見ると、日本人の私がオドロキます。

きれいな蘭ですね。
Commented by organvita at 2014-04-07 21:22
89歳には全く見えない、はつらつとしたステキな方ですね!ハート模様のセーターもよくお似合いです☆東京の花、素敵ですね!楽しませていただきました☆
Tikal遺跡に行かれたんですね。憧れです~!
Commented by nenemu8921 at 2014-04-11 12:04
こんにちわ。
いいわね。こんな素敵なお友達がいらして。
こちらまでげんきになるわあ。(#^.^#)
これからはマイペースで、好きなこと、楽しいこと、心と体にいいことを
やっていこう。
tamayamさんの存在も、私にとってはビタミン剤です!(^_-)-☆

Commented by weloveai at 2014-04-15 08:33
入れ替わりになりました。
久しぶりのお孫さんとの再会を楽しんで、いらっしょる事でしょう。
そちらは、日本と変わりない気候でしょうか?
日本に帰国ししましたら季節が逆戻りしておりました。
88歳のお友達は素晴らしく お元気な方です。
母は今年88歳です、お友達を拝見して
一人ではとても無理ですが
一緒なら、まだ渡米は可能なような気がしてきました。
tamayam2さんの目から見た旅行記は非常に興味あり楽しみにしてます。
Commented by tamayam2 at 2014-04-19 08:09
♡  BBpinevalleyさん、
コメントいただきながら、失礼いたしました。数日前にDCから
帰国しました。
>日系人の方に、より日本人らしい性格が、ピュアに保存されている・・・
本当にお年を召されても、日本のことを大事に思って
暮らしている友人をみていると、何か今の日本の息吹を伝え
たい気持ちになります。本を選ぶときには、彼女に送ってさし
あげられるように、ちょっと考え買います。ふふふ
Commented by tamayam2 at 2014-04-19 08:15
♡  organvitaさん、
コメントいただきながら、失礼いたしました。数日前にDCから
帰国しました。
お宅のほうもすっかり春らしくなり、いよいよ夏のドイツPlanも
予定されているんですね。私も参加したいけど・・・今回はパスです。
先日サントリーホールで私のオルガンの先生の演奏を聴くチャンス
がありました。サントリーホールのオルガンの響きはすてきでした。
Commented by tamayam2 at 2014-04-19 08:19
♡  nenemu8921さん、
その後、お体のお具合はいかが?早くよくなってください。
数日前に帰国しましたが、まだぼんやりしております。足が
悪い家人と慎重に移動しました。やはり、太平洋を越えるのは
一仕事です。タブレットをもって行きましたので、あなたのBlog
も拝見しておりました。ただし、返事の文字が綴りにくく(タブレット
操作に慣れないので・・・)失礼してしまいました。私にとっても
あなたのお写真を見るのは、Vitamin剤ですよ!!
Commented by tamayam2 at 2014-04-19 08:26
♡ weloveaiさん、
コメントいただきながら、失礼いたしました。数日前にDCから
帰国しました。
93歳の叔母を西海岸シアトルに訪ね、そこから5時間飛行機に乗り、
東海岸のワシントンDCの娘のところを訪ねました。日本から一気
に東海岸まで行くには、家人の負担になるので、2段構えでの渡米
です。幸いゆったりとした日程を組みましたので、疲労も少なく
楽しい旅になりました。昼間は昼寝を2時間ぐらいして、予定を
立てず、その日の気分によって行動するというのがよかったです。
お互いに助け合えば、まだまだ大丈夫だと、自信を持ちましたよ!
<< 【675】サクラいっぱいのワシ... 【674】お花見さんぽ…市ヶ谷... >>