【668】ナス科の植物

ナス科の植物にはいろいろあるが、それらの多くは、中南米原産で、
15世紀ごろスペイン人によって、アフリカ大陸を経て、ヨーロッパに
伝わったものが多い。
ナス科ナス属のナス、トマト、ジャガイモ、ナス科タバコ属のタバコ
ナス科トウガラシ属のトウガラシ、ピーマン等。
c0128628_13325719.jpg

これらの野菜は、日本人の暮らしにとても身近にあるものだけれども、
ルーツをたどると、中南米にたどり着く。
c0128628_13323363.jpg

これらの野菜の花はみな、五弁のように見えるけれども花びらが独立して
おらず、合弁花だ。根元のところでつながっている。
そして共通点と言えば、ちょっとクセがあり毒素を含むものもある。
タバコや、ジャガイモの新芽など・・・子供のころピーマンが苦手だった人も
多いのではないだろうか。子供の喉は、ナス科の植物のクセを敏感に感知するようだ。
c0128628_13331850.jpg

パナハッチェルのホテルの玄関で見たブーゲンビリアの高い塔。その下のダチュラ(Datura).
これもナス科チョウセンアサガオ属、麻酔薬として使われる。猛毒。

今回のグアテマラ旅行で、ナス科の植物に出会うのも楽しみだった。
ジャガイモの料理はあまり出てこなかった。楕円形のトマトは、じつにおいしかった。
c0128628_13362732.jpg

辛いものが大好きなTamayam2は、市場で乾燥トウガラシの内、特に
辛いものを2種類買った。まだ試していないが楽しみ。ふふふ
(この小母さんから買ったので、写真を撮らせてもらった。)
c0128628_1334197.jpg

時計の文字盤の3時と6時の位置にある野菜は、おそらく食用ホウズキの種類
だと思うが、ホウズキもナス科。
c0128628_13345799.jpg

こちらのガイドが指差しているものは、カボチャの一種だろうか。6時の位置に
あるものは、日本で言うところのハヤトウリ(ウリ科)だと思う。
c0128628_13351875.jpg

Sololaという町の露天商が壺類、スパイスや野菜をつぶす(日本のすり鉢のような)
すり鉢、すり板、石製のすり棒を売っていた。
買って帰りたかったが、こればかりは重くて・・・(苦笑)
c0128628_13371174.jpg

ドイツ人は、よくジャガイモを食べるので、ジャガイモのルーツはヨーロッパだと
思っている人がいるが、それは間違い。
南米からはるばるヨーロッパに渡ったものの、有毒らしいと毛嫌いされた。
しかし、その後16世紀に起こった30年戦争、ペスト禍によってドイツの人口が半減したとき、
彼らの命を救ったのはジャガイモだったと伝えられている。

by tamayam2 | 2014-03-06 13:38 | たび | Comments(6)
Commented by kanmyougam at 2014-03-06 20:55
こんばんは、。ナス科ナス属のナス、トマト、ジャガイモ、
ナス科タバコ属のタバコ、
ナス科トウガラシ属のトウガラシ、ピーマン等。のルーツの話おもしろいです。
毒をもつ食べ物もしっかり食の領域の足を置くのが面白いです。
ツボとすりこ木の形は世界共通一緒ですね。
Commented by tamayam2 at 2014-03-06 23:00
♡  kanmyougamさん、
陶器の形、台所で使う道具の形。。。さすが、陶芸家らしい
観察ですね。織物のディザイン、道具の形。。。私も興味深く
観察しました。派手な色の感覚は、ちょっと違いますが、
絣のような地味な色合いの織物に共感を覚えました。
地球の裏側なのに、たくさん共通点が見られました。
Commented by school-t3 at 2014-03-07 09:02
ここでしか学べないお話、興味深いです。
野菜が豊富ですね。
Commented by toshiko-hana at 2014-03-07 09:11
tamayam2さん おはようございます♪
倉敷はとても良いお天気の朝ですが未だ~冷た~い早朝です(ーー;)ブル!

グアテマラにご旅行されたようですね
お写真を見せて頂いていると思い出します
私は2001年にメキシコに旅行しました
カンクン、メリダ、メキシコシテイと廻りました
マヤ文明、チェチェンイッツアの遺跡観光は異国情緒を堪能しました。
Commented by tamayam2 at 2014-03-07 10:17
♡ school-t3さん、
そうそう、school-t3さんのBlogで見たローゼルを乾燥したもの
向こうではRosa Jamaicaと言っておりましたが、そのジュースが
とてもおいしかったのです。健康にもよいとか。色もきれいで、酸味
がさわやかでした。
Commented by tamayam2 at 2014-03-07 10:22
♡  toshiko-hanaさん、
2001年にメキシコを旅行されたのですね。マヤ文明の遺跡は、
メキシコのユカタン半島と、グアテマラ、ホンジュラスにも拡がって
いるようです。私もグアテマラ北部の遺跡(メキシコの国境近く)
を訪問し、その規模の大きさに圧倒されました。後程、このBlog
で書く予定です。
<< 【669】大木を見るのは愉快 【667】手織物の国、グアテマラ >>