【662】沖縄で見た植物たち

先月12月に沖縄旅行へ行ったとき、気になった植物がいくつかあった。
忘れないうちに記録しておこう。
c0128628_16581710.jpg

マメヅタの一種なのだろうか、石垣や土塀、木の幹に細かい蔓草がからみついて
いる。マメヅタならシダの一種。ウラボシ科。
c0128628_16585091.jpg

乾燥して暑い土地に、密やかに陣地を押し広げていくさまは、生命力を感じさせる。
c0128628_1659117.jpg

これは、沖縄の民家の屋根の中ほどで、必ず鎮座ましますシーサー
獅子がなまったもののようだが、魔除けと言われても、とても愛嬌がある。
一つは、口を開いて福を呼び込み、一方は、口を閉じて一旦入って来た福を
逃がさないようにしている。
c0128628_16594665.jpg

これは、シーサーを作っている工房のようなところの大屋根。
c0128628_1701263.jpg

その屋根にからみついていたのは、モミジ葉ヒルガオ
12月なのに、いたるところに絡み付き紫色の花を咲かせていた。
この植物は、植物検疫のパンフレットに沖縄島から持ち出せない植物に指定されていた。
だのに、インターネットでは、日除けになるグリーンカーテンとして園芸業者が販売
している。(きっと繁殖力が強いのだろうね・・・老婆心ながら心配)
c0128628_171985.jpg

この紫色のマメ科のような植物は、名前がわからなかった。
美ら海水族館の建物の壁に這わせてあったので、園芸種だろうと思う。

追記)この花は、偶然 クライミング エスカルゴというような園芸名で売られていること
がわかった。ベネズエラ原産、マメ科 学名は、Virna caracalla
確かに、花の形がカタツムリやエスカルゴのように見える。
c0128628_1712921.jpg

団体旅行にいっても、いただくパンフレット類は読まず、説明もよく聞かない私だが、
今回初めて知ったことがある。

「めんそーれ」というのは、琉球語でWelcomeの意味だとは知っていたが、
日本人は、「めんそーれ」と言われたら、「めんそーれ」と返す人がいる。
それは、駄目。では、何というか?
男性なら、はいさい!(こんにちは)、
女性なら、はいたい! と言うのが正解だそうです。
初めて知りました。

沖縄は外国と思っていなかったので、琉球語に女性しか使わない言葉や、敬語など
複雑な使い分けがあることを知って、とても興味深かったです。

by tamayam2 | 2014-01-29 17:02 | たび | Comments(12)
Commented by tabikiti at 2014-01-29 17:29
モミジ葉ヒルガオ
高知でも、アチラコチラで自生しています。
種子が無かったようなきがしますが~(記憶違いかも)
沖縄は30年ほどまえに一度、初めての飛行機で行ったことがあります。
ナンバープレートの付いていない軍用車が走っていたりして驚きました~^^
Commented by tamayam2 at 2014-01-30 09:50
♡  tabikitiさん、
寒い日が続いていますが、そちらはいかが?そうですか?!
モミジ葉ヒルガオは高知でも・・・凍らなければ、どこでも繁茂
すると聞いています。今に東京の夏、ニガウリとともに日除けと
して使われるようになるかもしれません。
基地の問題でいつも話題になっている沖縄ですが、観光客には
基地の様子がよくわかりません。私は団体旅行で行ったのですが、
黒糖、パイナップル、ガラス、陶器などの工場に否応なしに案内
され、ちょっとうんざりしました。地場産業に理解と散財をするように
ということなのでしょうね。ふふふ
Commented by namiheiii at 2014-01-30 10:26
>沖縄は外国と思っていなかったので、
日本に復帰したと言ってもその昔は外国、沖縄には独自の文化があったのですね。
Commented by kanmyougam at 2014-01-30 11:29
こんにちは。
昨年1月に琉球・沖縄と薩摩の作品交流をしましたが
一年過ぎました。
薩摩と琉球は焼き物での深いつながりがあるようです。
「めんそーれ」・・空港のロビーの歓迎幕にありました。
シーサーのひょうきんな顔・容姿ですね、いかにもにも沖縄らしく見ました。
琉球舞踊を見る機会はありませんでしたか
琉球の言葉の男・女・敬語・・・。古典・古語が今に生きていて、舞踊も庶民・宮廷・男・女・・・とあるようでした。

琉球独特の植物がありましたね。
Commented by tamayam2 at 2014-01-30 21:58
♡  namiheiii先生、
ほんとうにそうでした!現地の方々が話している言葉は、
全くちんぷんかんぷんで、母音の数も5つではないようでした。
琉球の文化は、やはり大陸の影響が色濃く、それは、色彩や
料理にも表れていて・・・ああ、内地とは違うなぁ~と感じました。

Commented by tamayam2 at 2014-01-30 22:21
♡  kanmyougamさん、
薩摩と琉球の焼き物展をなさったのでしたね。
釉なども大陸からの影響があるのでしょう。私は、腰にブラ下げる
形の酒器を買いました・・・酒器はどこでも目について仕方が
有りません(笑) 琉球の音楽、舞踊、芝居など見る機会が
ありませんでしたが、奥が深いのでしょう。門中(むんちゅう)という
のでしょうか、一族のお墓が立派なのにも驚きました。
Commented by ikutoissyo at 2014-01-31 22:39
この昼顔は、モミジバ朝顔として販売されていますね。
銀座のどこかのビルで、壁一面に咲いていたのを、見たことがあります。

「めんそーれ」のお返しが「はいたい」ですか。
初めて聞きました。
覚えておきましょう!

沖縄には色とりどりのお魚がいますが、民族衣装も色彩豊かですね。
基地問題では皆さんに負担をかけどうしで、申し訳なく思います。
Commented by tamayam2 at 2014-02-02 09:36
♡  ikutoissyoさん、
この頃ちょっと寒さが緩む日がありますね。いいお出かけ
なさっているようですね。私は、ずっと家にいましたので、
ネタ切れで過去の写真を振り返ったりしてお茶をにごして
おります・・・へへへ。早く春が来てほしいなぁ~
もみじ葉ヒルガオと同じところに載せた名前が不明なマメ科
の植物がわかりました。園芸名で怪しいですが、クライミング
エスカルゴ、やはり外国の植物でした。なんでもかんでも
外国のものを入れてしまって・・・いいのかなぁと心配になり
ます。老婆心!
Commented by BBpinevalley at 2014-02-04 06:17
南国の風景、空気まで伝わるようです。
行ったことのない沖縄、楽しませて頂きました。
Commented by tamayam2 at 2014-02-04 07:58
♡  BBpinevalleyさん、
暖炉のぬくもり、うらやましいです。日本は、まだ寒いです。
今夜は雪かもと予報が言っています。
パンケーキのレシピありがとうございました。作ってみたいわ。
沖縄は、南国のムード、異国情緒があり、自然観察がとても
おもしろいところでした。いづかお訪ねください。
Commented by nenemu8921 at 2014-02-04 21:44
こんばんわ。
まあ、モミジバヒルガオなの。12月に!!
7月に富士花鳥園へ行ったとき、どこのSAだったか、琉球モミジバ朝顔を見ましたよ。
そっくりですが、昼過ぎで、萎れかかっていました。
プランターで見事なカーテンになっていました。
Commented by tamayam2 at 2014-02-05 07:38
♡  nenemuさん、
寒い日が続いています。沖縄では、この花は、雑草扱い。
どこででも繁茂しています。本州もだんだん亜熱帯化してきて
きますから、(移植が禁じられようとも)ゴーヤのグリーン・カーテン
のようにきっと普及してくると思います。でも、繁殖力が強いから
・・・その後は、きっと後悔するかもしれませんね。
<< 【663】下田、爪木﨑の水仙 【661】過去の旅・・・オラン... >>