【655】木の実いろいろ

2013年もいろいろな場所で、木の実を撮影した。
名前がわからないものは、お蔵入りになってしまった・・・。

緑の葉に赤い実は良く目立つ。鳥に食べてもらって、あちこちに種を分散して
もらうのが、一生その場を離れらない植物の戦略。

いろいろな果実を見ると、今年もあちこちに出かけたものだと思う。

来年はどこに行くかわりませんが、美しい植物を撮りたいと願っています。

1)ミヤマガマズミ(スイカズラ科)   戸隠神社 長野県
c0128628_193023100.jpg

2)テンナンショウ属(天南星属)ヤマイモ科 赤城自然園 群馬県
c0128628_19305768.jpg

3)ヤマボウシ(ミズキ科)   つくば実験植物園 茨城県
c0128628_1931242.jpg

4)カラタチの実(ミカン科)  函館プロテスタント教会 北海道
c0128628_19315421.jpg

5)カラタチの実(ミカン科)  石見銀山 島根県
c0128628_19321151.jpg

6)不明            台北動物園  台湾
c0128628_19323752.jpg


7)シャカトウ(釈迦頭 バンレイシ科) 都薬用植物園 東京都
c0128628_19402375.jpg


[PR]
by tamayam2 | 2013-12-16 19:33 | 日々のできごと | Comments(10)
Commented at 2013-12-17 08:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tamayam2 at 2013-12-17 08:47
♡ cimarronさん、
♪~からたちの花が咲いたよ、白い、白い花が 咲いたよ・・・・
北原 白秋の歌です。
カラタチの花は、白くて清らかな印象です。実も香りがいいです。
でもトゲが痛いので、よく垣根にしますね。悪い人が侵入して
来ないように。お元気で、楽しいクリスマスをお迎えください。
Commented at 2013-12-18 04:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tamayam2 at 2013-12-18 08:50
♡  cimarronさん、
やはり、そうですか・・・どうしようかなぁ~と迷っていますが、
清水の舞台から飛び降りる覚悟で試してみようかなぁ・・・
足は本当に大事ですからね。ありがとう。
Commented by school-t3 at 2013-12-18 22:30
ガマズミ、綺麗ですね。
と感心していたら最後のシャカトウにびっくり。
自然の奥深さは計り知れません。
Commented by tamayam2 at 2013-12-19 07:49
♡ school-t3さん、
シャカトウも実ですね。いろいろ撮っていますと、何を撮っているやら。
フィリッピンに住んでおりましたころ、よく食べました。中は、白く
ねっとりとした果肉で、そこに黒い種がいっぱい。それをペっ、ぺっと
吹き飛ばしながら食べるのが愉快でした。お釈迦様の頭に似ている
から、釈迦頭。面白い形ですね。
Commented by nenemu8921 at 2013-12-21 20:34
木の実、草の実は、いつ見ても、いくら見ても、飽きないわねえ。
美味しいか、どうかは、鳥の領分、
きれいか、おもしろいか、どうかが、アーティストの領分。
何でも来い!とはtamayamさんの領分。
ふふ。お見事です。
シャカトウは初めて拝見しました。
レイシとは別なのね!
Commented by ikutoissyo at 2013-12-23 09:57
小鳥たちと同じ気分です。
赤い実にはすぐ反応してしまいます。
見飽きませんね。
街中では、ヤマボウシを見かけます。
数年前に初めてカラタチの黄色い実を見つけて、思わず歌ってしまいました。
・・・ほんとだ~!金色だわ!・・・
Commented by tamayam2 at 2013-12-23 20:57
♡ nenemu8921さん、
いよいよ年の瀬ですね。ちょっと旅行をしており、失礼しました。
2013年は、nenemuさんの写真集が出て、記念すべき年に
なりました。一年一年、自然の中で遊べる時間をありがたく
幸せに感じます。日本は、本当に南から北まで多様な自然が見られる
場所。2007年に帰国したとき、被写体を植物にと決めたのは、
なかなかよい思いつきであったと思います。nenemuさんのBlog
に出会うこともできましたし・・・(*^。^*)
Commented by tamayam2 at 2013-12-23 21:09
♡  ikutoissyoさん、
ほんとうに、白秋の詩によって、カラタチの花も実も詩的な情緒を
日本人の心に植えつけられました。今日80歳におなりになった
天皇陛下の誠実なご発言に感動を覚えました。ご夫妻で築かれた
長い人生の重みを思い、ご立派だなぁ~と感じました。年をとる
のも、悪いことばかりではないわねぇ。
<< 【656】美ら海水族館 【654】仙人サボテン >>