【653】今日は聖ニコラウスの日

ドイツ時代の知り合いからメールが来て「今日、12月6日は、セイント・二クラウスの日
と書いてありました。・・・あの、サンタクロースさんのことです!
日本では、クリスマスとサンタクロースのイメージはしっかり結びついていて、
クリスマス・カードのディザインにもよく使われます。
c0128628_1416723.jpg

確かにクリスマス前のこの時期のお祭りではあるのですが、じつは、キリスト教の
クリスマスとは、まったく関係がないお祭りです。
子供たちは、この一年、良い子ちゃんにしていたか、
          それとも、悪い子ちゃんだったか・・・
ニコラウス様の審判を受ける日であるからして、緊張する日なのです。
と、言ってもそれは、ベルギー、オランダやドイツなど北ヨーロッパでのお話。
c0128628_14153297.jpg

オランダでは、“シンタクラウス”の日と呼びます。
日本と同じように、司祭の格好をしたヒゲのおじいさんですが、渦巻きのついた
なが~い杖を持って現れ、子どもの行状を書いた閻魔(えんま)帳をチェック
するのです。(西洋の聖人ですから、閻魔帳はおかしいか・・・)
上のクッキーの袋の絵のような姿です。
c0128628_14163826.jpg

また、クリスマスのころよく出回るTamayamがとても好きなクッキーがあって、
それは、スペクラティウス(Spekulatius)という薄手のクッキーです。
複雑な型押し模様がついているのですが、たいてい聖人の姿で、お味は、スパイスの味がきつく大人向きです。
日本人に贈ったら、漢方薬の香りがすると言われ不評でした。
ま、これが北ヨーロッパのクリスマスを思い出させる味なのです。
c0128628_1417082.jpg

c0128628_14174796.jpg

先月末、四谷の上智大学に行きました。神父様たちがお住まいの建物の裏手に、
庭園があるのですが、紅葉がきれいでした。
c0128628_1418778.jpg

この版画は、聖書をテーマとして数多くの作品を遺された渡辺禎雄さんの作品です。
キリストが十字架に架かる前、12人の弟子たちと共にした「最後の晩餐」の絵。
この食事のメイン・ディッシュが魚であったことは、定説になっていますが、渡辺氏は、
大きな尾頭付き鯛をテーブルのド真ん中にもってきました。そして、テーブルには、
握り寿司も並んでいますね! 渡辺氏は日本的な表現で最後の晩餐を描いたのです。
その点に、私は大いに感動して、この版画を買ってしまいました。
キリストが十二使徒と握り寿司を食するの図は、愉快ではありませぬか。

この画の下部、右から二人目の弟子は、イスカリオテのユダです。
彼は、後ろ手に、金子の入った袋を隠し持っています。
この後、彼は銀貨30枚と引き換えに、イエスを祭司長たちに売ったのでした。
その結果、イエスは磔刑に処せられたのです。
渡辺禎雄(わたなべさだお 1913-1996)型染版画家

by tamayam2 | 2013-12-06 14:19 | 日々のできごと | Comments(12)
Commented by あさこ at 2013-12-06 23:29 x
素敵な版画ですね。
Commented by echoes06 at 2013-12-07 00:38
ほほー、漢方薬の味がするクッキーですか。
一度食べてみたいもんです。
(美味しいかどうかは別にして(笑))
Commented by 寧夢 at 2013-12-07 05:05 x
おはようございます。
Spekulatius 多分私好みの味だと。模様がステキですね。
夏しか訪れたことのないドイツ、東欧なので
どんなクリスマスだろうと想像してしまいます。

昨夜は新しい職場での忘年会でした。
大阪に上智大学のサテライトキャンパスがあり、(教会の2階!)
先週2日続けて「枕草子」の講義を受けました。
Commented by tamayam2 at 2013-12-07 07:29
♡ あさこさん、
渡辺禎雄は、キリスト教関係者はどこかで一度は目にしたことが
あると思いますが、一般に知られていません。たまたま出かけた
上智大学教師館のロビーにもありました。関西学院、バチカン近代
美術館でも見ることができるそうです。彼自身は、プロテスタントの
信者でした。
Commented by tamayam2 at 2013-12-07 07:31
♡  echoes06さん、
インターネットでレシピを見たら、シナモン、クローブ、カルダモン、
ナツメグを入れるそうです。こういう香りが一緒くたになったら、
日本人は、漢方薬のようだ、と思うようです。むべなるかな。
Commented by tamayam2 at 2013-12-07 07:34
♡ 寧夢さん、
私は、こういうクセのあるクッキーが好きです。あなたも私と
同類ですね(笑)「枕草子」の講義ですって!? いいですね。
私、老年になって、読み返したい古典の一つです。彼女の
ものの見方、表現の仕方、大好きです。平安の時代にこんな
女性がいたなんて、信じられない思いですよ。忘年会の季節
ですね。そろそろ・・・年末だぁ・・・トホホ
Commented by aamui at 2013-12-11 07:22
お早うございます ご注文嬉しかったです<m(__)m> こちらはゆっくりと読みたいのでなかなか時間が取れません でも一段落したからまた愉しみに来ますね 以前よりお元気なお声で元気を頂きました 声は大事 私も訓練に励みますね 有難うございます

鯛!ほんとにうふふですね(^^♪
Commented by tamayam2 at 2013-12-11 08:40
♡  aamuiさん、
お待ちしております。年の瀬です、いろいろ忙しいことが
あるでしょう。私のは一番後回しでいいですよ。ご家族の
ご健康をお祈りします。
Commented at 2013-12-16 01:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tamayam2 at 2013-12-16 16:11
♡  cimarronさん、
イギリスの衛兵がサンタクロースの衣装を着たクリスマスカード
拝受しました。ありがとう。そうですか。0Fなら、積雪期突入ですね!
アメリカではそうやってペットの売買が行われるのですね。
St.Nikolas Clausとは、立派なお名前。ドイツ系の男の名に
Klausは多いです。CはKに変化。娘の嫁ぎ先もドイツ系です。
質実で華美なことをしないので、助かっています。子供たちに
Uniqulo(安売り衣料)の洋服を送りました。NYには進出したらしい
けど、まだDCには、無いので・・・
Commented at 2013-12-17 08:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tamayam2 at 2013-12-17 08:56
♡  cimarronさん、
Uniquloは、日本発のブランドで、衣料品が手頃な値段でデザイン
もシンプルです。私の孫は、マイクロフリースというやわらかいフリース
の上着がお気に入りです。2000円以下でたいていのものが買えます。
特にHeattechという防寒下着は薄くで寒さ予防力が良いです。
USにもだんだん進出していると聞いていますが・・・ヨーロッパでも
ロンドンにはあるらしいですが、ドイツには無かったなぁ。MUJI
(無印良品)も海外で人気Japan ブランドです。
<< 【654】仙人サボテン 【652】青山通りと表参道は、... >>