【651】金色に輝く道

神宮外苑に絵画館という巨大な建造物がある。何十年も前からちっとも
変わらずそこに建っているが、中に何があるのか・・・
c0128628_23265710.jpg

その建物の前方に黄金色に輝く円錐形の木立が見えたので、野球場のわきを
回り込んで、見に行った。
c0128628_23273123.jpg

見事なイチョウ並木!
先端がとんがっていて、とても格好が良い。
c0128628_23275551.jpg

黄色のイチョウの葉を見ると、なぜか与謝野晶子の短歌を思い出す。

金色(こんじき)の ちひさき鳥の かたちして
             銀杏ちるなり 夕日の岡に

c0128628_23285261.jpg

黄金色の落ち葉が敷き詰められたプロムナードに、たくさんの見物人。
ちょうど今が見ごろなのだろう。一風吹けば、葉が落ちてしまうかもしれない。
c0128628_2329822.jpg

犬の散歩させている人、子供づれのカップル、写真を撮り合う男女・・・
みな、金色の光の中でウキウキしている。
c0128628_23292956.jpg

駐車中の車にもイチョウが映って・・・
 
ぶらぶら歩いて行くと、青山通りに出た。そろそろ日が傾きかけて、
勤め帰りの人々が駅に向かうころ。

ああ、楽しかった、黄金色に輝く木の下を歩くのは!

[PR]
by tamayam2 | 2013-11-28 23:31 | 日々のできごと | Comments(14)
Commented at 2013-11-29 05:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tamayam2 at 2013-11-29 08:49
♡  cimarronさん、
アメリカではThanksgiving Dayなのですね。Dog showも
開かれるのですか!ターキーは召し上がりましたか。
日本では、勤労感謝の日が23日でした。教会では、子供たち
が野菜・果物を家から持ち寄り、飾っていなしたが・・・それは
収穫感謝の意味ですね。誰に何を感謝するんやら、意味が
よく分からない祝日になってしまいました。ここ数年、イチョウの
色づきが悪かったのですが、今年は、見事でした。今年の夏は
猛暑と言われましたが、それが黄葉によい働きをしたものか??
Commented by kanmyougam at 2013-11-29 12:59
こんにちは。
銀杏の色付きは天候や気温の変化に影響されるのだろうか。

ここでも何となくこの銀杏はいろづきがいいね・・・
などとはなしたりしています。

銀杏並木の絵画館
さてどんな収蔵や催しがあるのだろう。
聞かない名前の絵画館ですね。
Commented by tamayam2 at 2013-11-29 13:48
♡  kanmyougamさん、
昨年、一昨年は、東京都の樹であるイチョウの色づきがよくない
と言われていました。気温と関係があるのやらないのやら???
今年は、とても美しいです。
絵画館は、私が子供のころからここにあり、明治神宮の管轄
です。明治時代の絵画でしょう。明治天皇関係のものとか・・・
つまり、現代の人には余りピンと来ないですね。
大事なお宝なんでしょうが・・・
Commented by ふく at 2013-11-29 19:24 x
25日に表参道に行きましたがもうだいぶ散っていました。
岩手のお母さんたちが編んだペットボトルケースなど
求めてきました。
ハートニット展。
お友達がボランティアで手伝っているので。
Commented by ikutoissyo at 2013-11-30 00:21
まあ、こんなに綺麗に色づいたのですね。
もう少し遅いのかと思っていました。
ここの並木は、とんがり帽子に剪定がしてあるので絵になりますね。
孫が小さいとき、ここの沢山の落ち葉に興奮して、声を立てながら遊んだのを思い出しました。

絵画館は眺めるだけで、入ったことがありません。
何が収められているのか、気にも留めませんでした。
風景の一つですね。
Commented by namiheiii at 2013-11-30 12:35
此処の銀杏、あまりに人工的に整形されていて可哀そうな気がしますね。人も多いし…
Commented by tamayam2 at 2013-12-01 06:15
♡ ふくさん、
表参道でそういう展覧会があったのですね。
私も歩いてみましたが、外国の店ばかりで・・・時に
若者の行列があり、何かと思ったらホットケーキ、ドーナツの
店でした。ここは、日本ではないわね(笑)
Commented by tamayam2 at 2013-12-01 06:27
♡  ikutoissyoさん、
そもそも、明治神宮外苑は、明治天皇の遺徳のために造られ、
それに関する書画を納めてあるところが絵画館のようです。
原宿に明治神宮があって、その外のお庭ということです。
都内に広大な面積を占めておりますのに、現代人は、そういう
ことを知らず・・・・イチョウ並木だ!と騒いでいるのです。
ふふふ、私も先輩に教えていただき、知りました。
Commented by tamayam2 at 2013-12-01 06:30
♡  namiheiii先生、
やはり、これは、人工的に刈り込まれた姿なんでししょうか。
よく神社などで見る大イチョウの姿とは違いますね。
不思議に思ったことは、こんなにたくさんのイチョウの樹が
並んでいますのに、銀杏がなっている木(雌木)は数本でした。
匂いでわかりました。やはり、男女同数だとよいのに・・・と思った
ことです。
Commented by asako at 2013-12-01 23:22 x
まあ、見事なイチョウ! でも、人出もすごいんですね、、、、、。
Commented by tamayam2 at 2013-12-02 17:06
♡ asakoさん、
お忙しのでしょうね。
私が行ったときは、ウィークデーの午後3時ごろでしたから、
さほどでもありませんでした。週末ですと混み合うのでしょうね。
学生時代この辺りを時々デートしたのですが、その時は、ヒールの
靴でした。今は、ドタ靴なので、何キロ歩いても大丈夫です。
遠い昔のことを思いだしながら、歩きました。(^_-)-☆
Commented by Yozakura at 2013-12-08 16:03 x
Tamayam2様
 見事な銀杏ですね。神宮外苑は、周辺にきれいな並木が拡がり、この季節は楽しめます。もうそろそろ、終わりでしょうか?あと、一つ二つ雨が降れば散って仕舞いそうです。今週から来週辺りがギリギリの見ごろでしょうか?
 美麗な写真、有難う御座いました。お元気で。
Commented by tamayam2 at 2013-12-10 09:07
♡ Yozakuraさま、
思い出したころ、ふらっと立ち寄っていただきありがとうございます。
今夜は、東京は雨風が強いとか・・・このイチョウも散ってしまう
でしょうね。でも、冬の冬木立も風情のあるもの、また、春先の
新芽が萌えだすころもいいです。自然は、いつも人に何かうれしい
メッセージをくれるものです。人の心に受け入れる準備があれば・・・
ふふふ
<< 【652】青山通りと表参道は、... 【650】東京駅八重洲口側も進化中 >>