【643】戸隠森林植物園

戸隠(とがくし)神社というのは、日本書紀にも出て来る古い、古い神社。
杉並木を通って奥社にお参りするだけで、40分ほどかかる。
私は、お参りをパスして、参道の東側に広がる戸隠森林植物園という自然公園
の一部を歩いてみた。紅葉が少し始まっていて、秋の装いを始めた樹木をたくさん
見ることができた。
上信越高原国定公園には、いろいろな歴史の跡をたどる「戸隠古道」と呼ばれる
ハイキングコースもある。春や初夏に、ゆっくり歩いてみたいなぁと思った。
c0128628_20171524.jpg

吊り花(ツリバナ)は、初夏に山野で見られるが、風に揺れて撮影が難しい花の一つ。
これは、5月末、箱根、湿性花園で撮影した。
下は、戸隠で見たツリバナの実。
c0128628_20181237.jpg

ツリバナ【吊花 ニシキギ科 Euonymus pxyphyllus】
マユミに似るが、マユミより果実を覆っている皮が厚く、五裂してそこから、実が
ぶら下がる。
c0128628_20184192.jpg

紅葉がすばらしいニシキギの実は、やや小さめで、焦茶色の苞が見える。
また、枝に翼(よく)というコルク状のものが付いているのが特徴だ。
ニシキギ【錦木 ニシキギ科 Euonymus  alatus】
c0128628_2019917.jpg

この木は、実はきれいだが、葉がハゼの木のようなので、触らない・・・
ハゼウルシは、触るとカブレる恐れがある。
こちらは、森林内で見たツタウルシ、紅葉はすばらしいのだが、触ると危険だ。
c0128628_20193642.jpg

ツタウルシ【蔦漆 ウルシ科 Phus  ambigua  Lavall. Ex Dipp】
三つの小葉がセットになっているこの蔓草の特徴をよく覚えておき、
決して触らないことだ。
c0128628_20195458.jpg

木の根元にあった、ちょっとおいしそうなキノコ
これも、知らない場合は見るだけ。
c0128628_2020950.jpg

葉がすっかり枯れてしまっているのに、名残りの花が美しいナデシコ
植物を見ながら歩いていると興味がつきないが、秋の日はつるべ落とし、
あっという間に暮れかかる。
広大な自然公園の出口を目指して、歩を早めた。

[PR]
by tamayam2 | 2013-10-20 20:20 | たび | Comments(18)
Commented by dojou7 at 2013-10-20 20:25 x
10年くらい前に訪れました。いいな〜、あちこち行けてw
おそばも魅力だな〜。
Commented by tamayam2 at 2013-10-20 20:34
♡ dojou7さん、
この時は、3日ピーカンの三連休の中日だったのですが、
戸隠ソバ屋さんは、どこも満員。名前を書いて、30分待ちと
言われあきらめました。30分待つより、散歩したほうがいいです
から。ふふふ、だんごより、花です。
Commented by BBpinevalley at 2013-10-21 11:48
植物やそれにまつわる歴史など、とても良くご存知ですね。
お散歩されていても、楽しいでしょうね。

秋の日はつるべ落としと、よく父も言っていました。
Commented by tamayam2 at 2013-10-21 13:57
♡  BBpinevalleyさん、
良く知っているわけではありません。撮影した写真の植物を
Internetであれこれ調べるのが、好きなのでしょう。
昔なら、百科事典、植物事典などを頼りにしたものですが、
今は、パソコンである程度は調べられます。間違うことも多い
のですが・・・Bloggerのお知恵も拝借しつつ、出来るだけ正確
に記録したいと考えています。人生の秋の日もつるべ落とし・・・
なのでネ。(笑)
Commented by ikutoissyo at 2013-10-21 14:34
ツリバナ・・・こんな花に会ってみたいです。

下の珍しい色のナデシコは、シナノナデシコでしょうか?
これ程色鮮やかではなかったのですが、友人から頂いて育てたことがあります。
今はもう消えました。
懐かしく拝見しました。
Commented by tamayam2 at 2013-10-21 16:06
♡  ikutoissyoさん、
ナデシコの名を教えていただきありがとうございます。
いわゆるカワラナデシコとは全然違いましたが、まだ調べが
ついておりませんでした。
ツリバナの花は、直径1~2㎜です。小さい上にゆらゆら揺れて
いますので、私も肉眼ではっきり見たことがありません。写真に
撮って拡大して、やや、きれいな花だ!と感動したわけです(笑)

でも山野には、よくある植物ですから、こんど見つけたら撮影して
みてください。
Commented by echoes06 at 2013-10-21 18:33
こんにちは。
戸隠には行ったことがあります。
と、いってもスキーに行ったので、秋の長野県(新潟県になるのかな?)
には行ったことがありません。
しかし、植物はいったい何種類くらいあるのでしょう?
お写真の中で画と名前がわかったのはナデシコくらいです。
植物に興味がないこともないんですが、名前がなかなか覚えられませ
んし、大きなくくりではわかっても細かい分類になるとお手上げです(涙)
Commented by yoda-1 at 2013-10-21 19:51
ここは野鳥の宝庫ですよね。
北からの夏鳥が立ち寄ることもあるのですかね?
ツタウルシの紅葉は綺麗ですよね。
山の紅葉鑑賞に出かけたくなりました。
Commented by nick-2 at 2013-10-21 22:13
シナノナデシコは花期が長いですね、撮影は10月ですか?
南アルプス山麓では7月中旬に見ましたよ。
この花、比較的珍しい部類かも、まさか戸隠にあるとは知りませんでした。
Commented by tamayam2 at 2013-10-21 23:33
♡  echoes06さん、
戸隠は、スキーとおソバが有名ですよね。私もまったく、この辺りの
ことは、知りませんでした。連れて行ってくれる人がいて、本当に
へ~と驚くことばかり・・・ echoes06さんの東京アルバム本当に
面白く拝見しました。東京に住んでいる者には、気づかない視点が
あります。そして、浅草ドットコムのようにキャプションの付け方が
秀逸!たんと笑わせていただきました。ありがとう。
Commented by tamayam2 at 2013-10-21 23:40
♡  yoda-1さん、
チョウ、鳥にお詳しい yoda-1さんから見ると、鳥の宝庫なん
だと思います。あちこちから声が聞こえてきましたから。神社は
power spotとして、若者の関心を集めているそうです。
YouTube で鳥の声を覚えたいと思って聞いたことがありましたが、
音感が悪いらしく、まだまだ。。。。紅葉狩りの季節です。ぜひ、
拝見させてください。
Commented by tamayam2 at 2013-10-21 23:47
♡  nick-2さん、
信濃ナデシコという名前、他のBroggerから教えてもらったばかり
です。撮影は、10月13日、葉が枯れて倒れているのに、花は
しっかりついていました。それが、健気な感じで、思わす見とれました。
珍しいものなのでしょうか。
Commented by 寧夢 at 2013-10-24 02:24 x
おいしそうなきのこに見えますが、勝手に食べるのは危険なんでしょうね。
撫子の紫が何とも言えずいい色です。
それにしても美しい自然を見ると、ほっとしますね。

秋も深まりつつある週半ば、台風が近づいてきました。
先ほどまでかなり雨が降っていましたが、
本格的な台風は週末とか。やれやれ。
Commented by tamayam2 at 2013-10-24 11:33
♡ 寧夢さん、
また、台風27号が来ているようです。週末に出かける予定が
あるのですが、気がもめます。10月に入ってからも天候が
安定しませんね。
世の中は、いろいろ煩わしいことが多いですので、機会があれば
外ようと・・・冬になると草木が枯れちゃうので、その前に。
ふふふ どうか、お元気で!
Commented by kanmyougam at 2013-10-24 17:35
こんにちは。佐久の友人と4夫婦で、信州散策の旅行をしていました。
そのなかの一つと学士神社・と学士自然公園・中房での宿泊・・・。
初めて信州の鉱山山野草を説明してもらいました。
ガマズミとハクサン僕似ていて違うことを知ったりウバユリを知りました。帰ってみたら工房付近にもウバユリはあります。
トリカブトを現物を見たのもここです。
<クマにご注意>の立看板がありましたが不気味ですね。


Commented by tamayam2 at 2013-10-25 09:29
♡  kanmyougamさん、
また、台風が来ているようですが、そちらはいかがでしょうか。
大きな被害がないことをお祈りします。東京は、この週末に
来るようです。戸隠で宿泊されたのですね。ガマズミ、カンボク、
ハクサンボク・・・それぞれ実が美しいです。私が訪れたときにも
熊注意の立て看板がありました。お大事に。
Commented by 萌音 at 2014-04-04 06:24 x
こんにちは。戸隠のブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです
Commented by tamayam2 at 2014-04-04 06:36
♡  萌音さん、
信州によく出かけておりましたが、戸隠に行ったのは初めて。
とてもよい所だと思いました。また別の季節に行ってみたい
と思っています。植物が自然でいいです。ご訪問ありがとう
ございました。
<< 【644】10月の上高地 【642】ツルアリドオシ >>