【642】ツルアリドオシ

先回【621】と同じ場所、長野県、阿寺渓谷の林床に赤く輝く実を見つけた。
以前、新潟県で見たツルアリドオシ(アカネ科)だ。
c0128628_7181955.jpg

c0128628_7185573.jpg

この植物の白い花は2つ並んで咲いており、それがどのような過程を経るのか
よくわからないが、ともかく2つの花の実が合着して一つの実になる。だから、
元は2つの花だった痕跡を示すように二つの穴が見える。と言っても、1㎝に満たない
小さな実だから、注意して見ないとよくわからない。
c0128628_7191210.jpg

ツルアリドオシ【蔓蟻通し アカネ科 Mitchella undulate Sieb. et Zucc.】
また、この植物は、別名、江戸時代の通貨一両とも呼ばれている。
万両、千両、百両(カラタチバナ)、十両(ヤブコウジ)、そして、一両がこの赤い実だ。
新年の生け花によく使われる千両、寺社の庭でよく見かける万両や百両、
十両は、新年の寄せ植えに、福寿草などと共に植えられる。一両は、とても小さすぎて、
人目につかず、ひっそりと森の奥深くに潜んでいる。
c0128628_7195711.jpg

一つの実に二つの頂点を持つのは、フッキソウの実。
フッキソウ【富貴草ツゲ科 Pachysandra terminalis】
住宅地でもグランドカヴァーとしてよく使われているが、森の中で見たこの実は、
真っ白で透き通るような美しさだった。北海道では、シカが好んで食べるとか。
c0128628_7202669.jpg

長野県の林で一番よく見かけたのは、マユミの実。紅色や、ピンク、肌色のものまで
いろいろバラエティがあった。この時期の野山を彩る主役と言えるだろう。
マユミ(檀、真弓 ニシキギ科 Euonymus hamiltonianus)
c0128628_7212870.jpg

10月13日、白馬山の初冠雪だった。バスの窓から見た白馬の山々。
藪の中に、発光ダイオードの光のようなものが輝く一隅があった。
c0128628_7222841.jpg

秋の実の中でも青く美しい、サワフタギだ。
サワフタギ【沢蓋木、ハイノキ科 Symplocos  sawafutagi 】
学名にsawafutagi と、和名がついているところを見ると、日本原産かもしれない。
c0128628_7225064.jpg

こちらの黒い実は、何だろう。ユリ科の植物のようだったが、葉が枯れ落ちて、
よくわからなかった。
秋の実を見つけては、子供のように喜び、撮影を楽しんだ。

[PR]
by tamayam2 | 2013-10-19 07:23 | たび | Comments(6)
Commented by tabikiti at 2013-10-19 11:20
初めて知った 草花ですが
どの花も実も
愛おしく可憐で美しいですね~^^。
Commented by tamayam2 at 2013-10-19 13:50
♡  tabikitiさん、
ほんに、暑い夏でしたが、お山は、既に秋の装い。
紅葉にはまだ早い感じでしたが、私は、赤い実、青い実・・・
が目について仕方がなかったです。
♪ ~赤い鳥、小鳥、
なぜなぜ赤い、赤い実を食べた・・・
という童謡を思いだしました。
Commented by sumiko33m at 2013-10-19 20:39
こんばんは!
tamayamさんは植物に詳しくて何時も勉強させて頂いています。
「ツルアリドオシ」花も実も初めて見せて頂きました。
上高地のフッキソウの実は可憐な姿をしていますね。
マユミの実はこちらでも豊作の様で、色んな色をよく見かけます。
サワフタギはこちらでも見ることがあります。
Commented by tamayam2 at 2013-10-20 09:45
♡  sumikoさん、
北海道もすっかり秋の気配でしょうね。ツルアリドオシを見たのは、
新潟県、鳥取県、そして長野県でした。わりに日本海側が多い
ようです。地面に赤い実が光っておりますので、目立ちます。
花から実へ、自然は静かに推移しているのですね。実だけでは
何の木かわからないので、困ります。ずっと観察していても
不明なモノが多いのです。
Commented by dojou7 at 2013-10-20 18:37 x
黒い実はシオデでは?
私も見たことないのですが。
Commented by tamayam2 at 2013-10-20 20:31
♡ dojou7さん、
き、きっと、そうです!ありがとうございました。私もいろいろ
調べたんですが・・・ユリ科みたいと思っただけです。
シオデは、ユリ科、あるいは、サルトリイバラ科らしいです。
若芽が「山菜の女王」と呼ばれているとか、私が実物をよく
知らないので、思いつきませんでした。感謝!
<< 【643】戸隠森林植物園 【641】木曾山中で大文字草を見た >>