【641】木曾山中で大文字草を見た

ダイモンジソウ(大文字草)という山野草がある。
花の形が大という字に似ているので、その名がついたが、ごく小さい
目立たない花である。ユキノシタ科なので、ユキノシタの花にもよく似ている。

今日は、台風26号のせいで、関東地方は、大荒れの天気だが、
その前の12日~14日までの三連休は好天に恵まれた。
私は長野県に出かけた。この花を見たのは、長野県も南、岐阜県に近い木曽郡大桑町、
阿寺(あでら)渓谷でのこと。
c0128628_875144.jpg

急な斜面を川辺に降りて六段の滝というのを見ていたら、滝の水しぶきがかかる
滝壺に近い斜面に小さな白い花が咲いているのが見えた。
c0128628_88273.jpg

望遠レンズで確かめると、大文字草のようだったので、ともかくシャッターを押した。
この季節に、こんな湿気の多い場所に咲くのだということがわかった。
そばの落ち葉の大きさから、この花のサイズを想像してください。
c0128628_884426.jpg

町の花屋で、赤やピンクのダイモンジソウが売られているが、花期が終ったら、
管理できずに枯らしてしまうことが多いのではないか。滝の水しぶきがかかる
ような環境を年間維持するのは、とても難しいと思った。
c0128628_89966.jpg

c0128628_893633.jpg

ここの渓谷の水は澄みきっているばかりでなく、コバルトブルーに近い。谷の岩石から
滲み出る成分によるものか、清流の色が人の心を和ませる。
c0128628_810660.jpg

紅葉には、まだ早いようだったが、岸辺で見たマルバノキ、別名ベニマンサク
c0128628_8103189.jpg

木曾五木のヒノキなどと並んで、マンサク科の樹木が多い所だ。

木曾五木とは、江戸時代、幕府はヒノキ、アスナロ、サワラ、コウヤマキ、ネズコの
五木の伐採を禁じた。「木一本、首一本」と言われるほど厳しい掟だった。
そのおかげで、藤村が『夜明け前』で書いているように、「木曾路はすべて山の中」なのだ。
2009年にオオヤマレンゲを見た赤沢自然休養林から比較的近いところにある。
過去ログ:2009年6月オオヤマレンゲ
[PR]
by tamayam2 | 2013-10-16 08:13 | たび | Comments(10)
Commented by tabikiti at 2013-10-16 09:51
ほんとうに
たくさんの 小さな大の字が
トメ・ハネ・ハライもしっかりと~^^
Commented by tamayam2 at 2013-10-16 11:23
♡ tabikitiさん、
ほ、ほ、ほ・・・「トメ・ハネ・ハライ」こういうことを小学校で
確かに習いましたね。大の字には、「トメ・ハライ」が
必要です。今、ワープロで文字変換している若者に
この言葉が通じるかな? ぅふふふ
Commented by semineo at 2013-10-16 16:27
こんにちは
ダイモンジソウ、文字通りの可憐な花ですね。
私がこの花に出会ったのは約30年程前の月山の麓でした。
名前の知らなかった時でしたが、大の字に似ていると思って、
後から名前を知った時の嬉しさ、今でも忘れませんね!
良い連休をお過ごしでしたね。
Commented by tamayam2 at 2013-10-16 17:19
♡  semineoさん、
まぁ、30年前に月山で! 人生にこの花に出会ったということは、
他人には、ごくささいな出来事でしょうが、あなたや私にとっては、
大きな喜びですね。Blogを始めて十年、日常茶飯事のテーマを
植物に絞ったときから、新しい世界が広がりました。植物を愛する
たくさんの友人と知り合い、植物の話ができることは、人生の
愉しみです。信州で出会った植物、まだ続きます。
Commented by nenemu8921 at 2013-10-17 23:56
こんばんわ。
木曽山中で、この季節にダイモンジソウとは!!
よい連休をお過ごしでしたね。
わたくしなぞ、孫たちとのデートで、腰痛がひどくなりましたですよ。
Commented by tamayam2 at 2013-10-18 08:49
♡  nenemuさん、
どうやら大文字草は、この時期らしいのですよ。
花屋で見かけるカラフルな大文字草は、ありゃ、花屋の製品
であって、自然のものじゃありまっしぇん。お孫さんたちと連休を、
それは、それはまた、人生の愉しみです。腰痛、お大事になさって
くださいませ。
Commented by ikutoissyo at 2013-10-18 23:02
自生の大文字草を・・・、シャッターの良い音が聞こえてきましたよ。
近づくには危険なところですか?

ハート型の紅マンサクも嬉しい出会いですね。
Commented by tamayam2 at 2013-10-19 07:38
♡  ikutoissyoさん、
はい、この大文字草は、正に滝の脇にありましたので、
ほぼ垂直の斜面に生えていました。そこまでの距離が10m
ぐらい、私の立っているのは、山道の途中、人がちょっと押したら、
滝壺に転落という危険な場所でしたよ。
遠くなので、細かいところがよく見えませんでしたが、なんとか
写っていてうれしかったです!
Commented by aamui at 2013-11-05 11:25
久しぶりに信州散歩に伺いました なんか写真の腕も相当上がったような・・・
大文字草 綺麗ですね 居ながらにして見られることに感謝です<m(__)m>
Commented by tamayam2 at 2013-11-09 09:28
♡ aamuiさん、
コメントの返事た遅れてすみません。この頃は、Face book
で時々お見かけします。(私は、時々見ますが、めったに書き込み
しません)麻雀は、頭脳を刺激して老年にはいいそうですよ。私は、
勝負事に夢中になれず・・・・あきらめました。
大文字草は、店で見ることがありますが、こういう自然
に生えているものはめずらしいです。思いがけず、発見できて
ラッキーでした(*^。^*)
<< 【642】ツルアリドオシ 【640】秋の散歩道 >>