【640】秋の散歩道

ここ数日、東京は、異常に暑い。
もう使わないと思っていたクーラーが活躍している。
衣替えの箱から、半そでを引っぱり出して着ている。
どうしたのだろうか??

【603】東京の坂道 でご紹介した御茶ノ水から水道橋にかけての静かな道を
久しぶりに通ってみた。
皂角坂(さいかちざか)という道標がある道だ。
『風の又三郎』にも登場するというサイカチという樹木に興味をもったのがきっかけで、
ドイツ、ケルンの町でもサイカチに出会った。
過去ログ【622】道端で   
c0128628_9214169.jpg

皂角坂の中ほどで、涼やかなマメ科の葉の間に、確かに、ありましたよ、
ぶら、ぶらと大きな豆莢がぶら下がっておりました。
c0128628_922436.jpg

この坂を下って白山通りを左に折れると、三崎町の交差点がある。右に行くと、JR水道橋駅。
その角に、「海南鶏飯」(ハイナンチーファン)という店がある。
そこのチキンライス(蒸し鶏のご飯)がとてもおいしい。
「牛丼」の吉野家の2階ですが、階段を上がると、そこはまるでシンガポール。
海南とはシンガポールのことです。
ウチでもマネをして作ってみるが、なかなかこの店と同じような味にならない。
c0128628_924366.jpg

上は、6月に出かけた小豆島で見た大きな豆莢。
ネムノキ【合歓木 マメ科】
c0128628_9243532.jpg

こちらは、マメ科ではないようですが、何の木か分かりません。
豆を覆っているのがビロードのような肌触りで面白く思いました。(同じく小豆島で。)

カタバミと言えば、園芸家の頭痛の種。根を抜いても、抜いても、しぶとく再生する。
根元に球根があり、繁殖力が強い。シジミ蝶の食草なので、我が家では、放置してある。
最近、道端で、葉が三角形のカタバミを見つけた。こちらは、雑草ではなく、
ブラジル産の園芸種ということだ。
c0128628_9252786.jpg

園芸種になると、カタバミとは言わず、オキザリスと学名で呼ぶようだ。
オキザリス・トライアンゲラリス【カタバミ科 Oxalis triangularis】
c0128628_926781.jpg

これも、園芸種。メキシコ産のオキザリス
c0128628_9263139.jpg

オキザリス・デッペイ【カタバミ科 Oxzalis deppei】
三つ葉ではなく、四葉で、しかも中心に斑が入っている。なかなか美しい。

外国から美しいオキザリスが入って来て、コレクターも多いと聞く。
わが国産のカタバミは、だんだん肩身が狭くなって、いずれ消えていくかもしれない。

[PR]
by tamayam2 | 2013-10-11 09:28 | 日々のできごと | Comments(8)
Commented by yoda-1 at 2013-10-11 12:36
話題にされているレストラン、私も一回行ったことがあり、シンガポールに一年半いた頃を懐かしむことができました。美味しかったです。
カタバミですが、山で見るのは別種のミヤマカタバミ、コミヤマカタバミと聞いてびっくりでした。園芸種が野性化すているのでしょうか?
Commented by kanmyougam at 2013-10-11 14:15
オキザリスの原種から園芸種まで広く見かけるようになって、存在がいよ貴重になってきますね。


サイカチと言われてみて見かけるのですがぼんやりでは気にとめないでいますね。
ネムノキもマメ科・・・・の豆がぶら下がっていますね。
Commented by tamayam2 at 2013-10-11 17:35
♡  yoda-1さん、
昆虫の幼虫や、蝶のお写真、よく拝見しております。
海南鶏飯は、本当においしいです。若鳥の二分の一だと思うの
ですが、蒸し具合、たれ、ご飯の炊き方、絶妙です。私は、旅行
者としてチキンライスを食べて以来、シンガポールと言えば、この
味が忘れられません。それと、動物園が面白かったです。
深山カタバミ、小深山カタバミは、高山植物で、あれは、園芸種
ではありません。だんだん少なくなっていますが、山では見る
ことができます。
Commented by tamayam2 at 2013-10-11 17:39
♡  kanmyougamさん、
園芸種は私の守備範囲ではないと、思っておりましたが、
このごろよく目につきますので、(そして、とてもきれいなので、)
注目するように「なりました。
サイカチの学名にjaponicaと付いておりますので、ちょっと
贔屓目で見てしまいます。樹木にも、贔屓があるのですね(^_-)-☆
Commented by toshiko-hana at 2013-10-12 09:45
tamayam2 さん おはようございます♪

ご無沙汰していますo。。(_ _)
やっと昨夜PCが修理より帰って来ました。

サイチカと言う豆が有るのですね知りませんでした。
オキザリスは我が家にも色々有りますが。
Commented by ikutoissyo at 2013-10-13 23:05
tamayam2さん、野川公園をご存知ですか。
公園の中の自然観察園は、目黒の自然教育園を一回り小さくしたような・・・。
PCで見つけて、今日行ってみました。
木道にそって山野草がさき、トンボが飛び交っていました。
公園の中には、満開の10月桜が5~6本。
さほど遠くないところに、良い公園を見つけて、嬉しさいっぱいです。
武蔵小金井⇔調布のバスで「野川公園一の橋」下車です。
ご存じだったら、お節介ごめんあそばせ。
Commented by tamayam2 at 2013-10-15 09:38
♡ toshiko-hanaさん、
PCが直ってよかったですね。サイカチのマメは昔は
石鹸代わりに使っていたとか・・・おもしろい樹木ですし、
学名にjaponicaがついているので、日本原産とすれば、
ますます知りたくなる木です。
オキザリスの園芸種、また見せてください。
カタバミは、やっかいな雑草という観念を長くもっていて、
よく知らないまま毛嫌いしていて悪かったと、今は反省
しているところです(笑)
Commented by tamayam2 at 2013-10-15 09:44
♡  ikutoissyoさん、
知っておりますとも!都内で、私の大好きな場所です。春先には、
節分草を見に行きます。秋には、蝶やトンボね。10月桜は
まだ見たことがありません。ぜひ行きたいです。あそこは、昔
ICUのゴルフ場だったとか・・・武蔵野の自然が一杯です。
野川の周りを散歩していると自然に ♪~はぁるの、小川は
さらさら・・・と口ずさみたくなるほどです。ありがとうございました。
<< 【641】木曾山中で大文字草を見た 【639】道端の植物にも秋の実... >>