【633】ようやく暑さがやわらいで

9月7日、連日猛威をふるっていた暑さもちょっとやわらぎ、今朝は、クーラーを
つけずに過ごせます。
ふぅ~、思えば長く続いた夏でした。
c0128628_10321448.jpg

こちらはご近所のしぼりのアサガオです。葉の形からみると、西洋アサガオでしょう。

8月に江戸東京博物館で開催された「花開く江戸の園芸」という展覧会があり出かけました。
江戸時代の三大人気の花卉は、朝顔、菊、花菖蒲で、より美しく、大輪の花を
咲かせようと、お金持ちは、金や労力を注ぎこんで、品種改良に夢中になったということです。
幕末に日本に来た西洋人は、庶民の園芸熱のさかんなことに目を見張りました。
鎖国していたからこそ庶民文化はこのように円熟したのでしょう。
c0128628_1033581.jpg

こちらは、モミジ葉の琉球アサガオです。
この夏は、アサガオを植えるお宅より、ゴーヤで緑のカーテンを作るお宅のほうが
多かったです。花より、涼でしたね。(^_^;)
c0128628_10345929.jpg

この夏に見た水辺の花々。
c0128628_10352154.jpg

睡蓮のある水辺、ウォーターポピーの咲く池・・・水温が高くなりすぎないかと
水中の魚を気遣う夏でした。
c0128628_10362769.jpg

こちらは、通称ユキボウズという水草。太平洋諸島が原産だそうです。
キリンガ・ネモラリス【カヤツリグサ科 Kyllinga nemoralis】
c0128628_10404158.jpg

こちらも同じくカヤツリグサ科のパピルス。古代の紙の原料ですね。
英語paper、 仏語 papier の語源で、聖書(Bible)もパピルスから来ているそうです。
聖書、出エジプト記2章3節には、ヘブライ人(ユダヤ人)の男子の赤ん坊は、一人残らず川に流せとのファラオの命
が下り、モーゼはパピルスで編んだ籠に入れられてナイル河に流されたという記述があります。
幸い、モーゼはファラオの王女によって拾われ、命を救われるのです。
時代的背景は、紀元前13Cころの話です。
(うぁ! そんな昔からパピルスはエジプトに生えていたのです。)

下の絵に描かれている籠、河に生えている水草がパピルスです。
c0128628_10383869.jpg

今、戦乱の中にあるエジプトで、ナイル河のパピルスは、健全でしょうか。

[PR]
by tamayam2 | 2013-09-07 10:39 | 日々のできごと | Comments(8)
Commented by 寧夢 at 2013-09-08 08:36 x
筑波植物園のパピルス、この夏見たばかりで懐かしいです。
子供の時はパピルスと羊皮紙、どんな紙かなと興味津々。
エジプトに旅行した時、異国の巡礼の旅や博物館や図書館、
紙と、その上に描かれた文字と模様・絵に興奮したあの頃。
何でも新鮮だったな-。
Commented by tamayam2 at 2013-09-09 09:11
♡ 寧夢さん、
この夏、お子さんとつくばに出かけられたのですね。私も
それを聞き、暑い日でしたが、つくばExpressに乗って行きました。
植物園は、ニッパチ・・・とか言って、二月、八月は、見るべきものが
無いと言われておりますが、そんなことはありません。人が少ないし
ゆっくり見て歩けます。エジプトは今、戦乱状態ですが、遺跡や美術
品が混乱に紛れて盗まれたり、壊されたりしていると言うことです。
痛ましいことです。
Commented by BBpinevalley at 2013-09-09 10:36
へ〜エ、パピルスって、あんな形をしているのですね。
初めて見ました。
文明を背負ってたった植物ですから、なんだか感動します。
Commented by tamayam2 at 2013-09-09 14:12
♡  BBpinevalleyさん、
名前は知っているのに、実物をはっきり知らないモノってありますね。
パピルスもそういう植物でしょう。仕事から解放されて、そういう
何の役に立たないことを調べたりするのが趣味です。インターネット
の時代に生まれてよかった!一昔前でしたら、事典や辞書を調べたり
して大変だったでしょう。2020年のオリンピック開催地が東京と
決まりました。一部の人は大喜びしていますが、原発、地震・・・の国
ニッポン、大丈夫かなぁ~とちょっと心配もあります。
Commented by weloveai at 2013-09-11 12:58
tamayam2さんのお写真は、なぜこんなにも美しく撮れているのか教えて下さい。
カメラの知識のないものでも、この点を注意さればよいと言う範囲で結構です。
あの美しいシラタマホシクサをもっと綺麗に撮ってあげればよかったと写真の腕の無い私は思います。
Commented by nenemu8921 at 2013-09-11 16:33
おお、粋な朝顔! こんな着物を着た美女を撮影してみたい。
筑波実験植物園で、以前、私もご紹介の植物を見ました。
写真写りがよくなかったので、話題にしませんでしたが。
暑くてたいへんだったでしょう。
tamayamさんは話題の作り方もうまいね。見習いたいわぁ。
Commented by tamayam2 at 2013-09-11 19:17
♡  weloveaiさん、
私は、一眼レフのカメラとふつうの小型のコンデジ2種類を使って
います。でもいいカメラであっても、撮る人が何を撮りたいのか、
はっきりしないと駄作ばかり・・・。私も数打ちゃ当たると思ってたくさん
撮りますが、大半はゴミ箱行き(苦笑)植物を撮るときには、花の部分、
葉の部分、生えている環境、名札があればそれも撮ります。好きな
対象があれば、一歩近づいて撮る、いろいろな角度からしつこく撮る
のがいいと思います。たくさん撮れば、一つぐらいましなものがある
かもしれませんから・・・ふふふ
Commented by tamayam2 at 2013-09-11 19:32
♡ nenemu8921さん、
私もこのアサガオを見たときには、浴衣姿の粋な江戸美人を
想像しました。この夏はめちゃくちゃ暑かったので、どこへも行く気が
起きず、少しのネタを「話題」で引き伸ばして何とか更新しております。
(nenemuさんに見破られたか・・・)
家にいることが多かったので、昔読んだ本を読み直したり・・・ツンドク本
を片づけたり・・・しておりました。ふふふ
<< 【634】夏の終わりに  チョウ3種 【632】町の写真館 >>