【610】大山レンゲを見に

6月6日、私の大好きな花、大山レンゲを見に群馬県赤城自然園に
出かけてきました。ちょうど見ごろの大木が3本ありました。
c0128628_9184713.jpg

以前に、長野県の上松町(あげまつちょう)、赤沢自然休養林に
見にでかけたのですが、ちょっと時期が早かったようです。
2009年6月17日のことでした。
c0128628_9191892.jpg

この花は、シーボルトが見つけた日本のモクレンです。
オオヤマレンゲ【大山蓮華 モクレン科 Mgnolia sieboldii ssp.japonica】
はじめて見たのは、オランダ、ライデンのHortus botanicus(ライデン大学
付属植物園)で。(2007年6月17日)
シーボルトを記念する小庭園のわきの茂みにこの花が
ひっそりと咲いていたのです。
何という美しい花か、しばし見とれました。清楚で、香しく、しっかりと量感のある
美しい花でした。
c0128628_919418.jpg

モクレンと違って下向きに垂れ下がって咲きますので、なかなかお顔が
見えないのが難点ですが・・・なんとか撮影してまいりました。
c0128628_920170.jpg

赤城自然園で今、幅をきかせているのが、このマムシグサ
薄暗いところでこの花に出会うとはっとしてしまいます。
やはり、蛇の鎌首のように見えます。
c0128628_9205620.jpg

マムシグサ【蝮草 サトイモ科 Arisaema serratum】
c0128628_9212158.jpg

赤城自然園では、いまアオダイショウも日向ぼっこしているとか。
c0128628_9214527.jpg

私は、蛇は見ませんでしたが、アサギマダラをはじめ、チョウの姿
を見ることができました。4月にカタクリが群生していた原には、
別の野草が生い茂っており、カタクリはすっかり姿を消しておりました。
季節は、刻々と夏に向かって動いているようです。

[PR]
by tamayam2 | 2013-06-08 09:22 | たび | Comments(6)
Commented by tabikiti at 2013-06-08 10:02
ほんとうに
<清楚で、香しく、しっかりと量感のある
まるで白無垢を着た花嫁の、俯きかげんのお顔みたい~^^
Commented by tamayam2 at 2013-06-08 16:06
♡  tabikitiさん、
>白無垢を着た花嫁の、俯きかげんのお顔・・・
ほんとうにそういう風情ですのよ!
私、先週小豆島へ行ってきました。フェリーボートに
乗ったら、♪~瀬戸は日暮れて夕波小波・・・の声が聞こえて
きました。高知はどっちの方かなぁ~と・・・・。
大山というのは奈良県の大峰山、1900m級の山で、
1000m以上のところに自生しているらしいのです。
見てみたいですね。
Commented by nenemu8921 at 2013-06-08 20:23
マムシグサ、きれいに撮りましたね! りんとしています。
そうですか。赤城自然園へ行かれたのですね。オオヤマレンゲですか。
賢治の愛したマグノリアですね。(^_-)-☆
都内の水元公園の野草園に小ぶりの木が一本あります。
でも、なかなかいい写真になりにくい花ですね。
tamayamさんは、新緑を背景に美しく捕らえましたね!! 感服です。(^.^)(^.^)
Commented by tamayam2 at 2013-06-08 20:43
♡  nenemu8921さん、
賢治さんも愛したマグノリア、Tamyam2もとても愛して
おり、6月になると心が騒ぐのであります。タイミングが
難しく、あるときには、早すぎて見れず、あるときには、すっかり
散った後で歯がみをしました。赤城自然園の大木は、自然に
おかれていますので、よかったです。余り管理されすぎては
よくありません。nenemuさんのような写真の先輩に「感服」など
というもったいないお言葉をいただきうれしいです。ありがとう。

非公開コメント
Commented by school-t3 at 2013-06-09 00:00
マムシグサが立派で驚きました。
マグノリアも見たことが無いのですが
素敵なんでしょうね。
実物を見るチャンスは私には無いかも・・・
Commented by tamayam2 at 2013-06-09 09:25
♡  school-t3さん、
お宅のような広い庭園を管理しておられると、特に夏は、
手が離せませんね。念じておりますと、きっと見る機会が
訪れると思います。私にもそういう幻の花がいくつかあり・・・
図鑑や他の方のBlogでうっとりと眺めています。すると、
思いがけずそういう機会があるものです。聖書の中に出て来る
ミルトスという植物も長い間、憧れていましたら、つい最近、
見ることができました。
<< 【611】虫の季節 【609】サンショウバラ >>