【607】五月は薔薇の月

c0128628_10444231.jpg

風薫る五月、真夏のように暑い日差しの日があるかと思えば、
今日のように少しひんやりする日もあります。
c0128628_10454995.jpg

でも、何だか、心楽しく気持ちよく過ごせるのは、そこかしこに
薔薇の花が香っているからにちがいありません。ほんとうに薔薇は
花の中の女王さまですね。
c0128628_1043351.jpg

Yamyam町でもご近所の薔薇が香っています。写真をいくつか
撮らせていただきました。薔薇の名は、複雑すぎてよくわかりません。
c0128628_1044322.jpg

最近は、昔からの薔薇は少なくなって、オールドローズ系というのでしょうか、
英国の絵本に出てくるような、中央がチンクシャの顔のような薔薇が
よく栽培されているようです。
c0128628_10451476.jpg

ご近所のお庭のフェンスからこぼれ出るお花を撮影しているのですが、
(ちょっとお家の人にお断わりしたほうがいいのだろうな)と・・・
後ろめたい気持ちがあるのですが、花の中にこんなメッセージを発見して
驚き、うれしく思いました。
c0128628_10464183.jpg

栽培なさっている方は、もっともっとくわしくご自分の労作を見てほしいの
でしょう。できたら、薔薇のお話もしたいのでしょう。

その日は、私が帰宅を急いでいたので、お声をかけませんでした。
薔薇の花が縁で、ご近所の方とお話しができれば、いいのですが、
私のほうにその余裕がなく・・・双方のタイミングが合わないとね。
今度、お家の方が庭に出ておられたら、声を掛けてみようと思いながら、
まだ実現していません。
c0128628_1047129.jpg

この薔薇は、一重の原種に近い薔薇ですが、こんな薔薇も
いいですね。私の好みです。

by tamayam2 | 2013-05-20 10:46 | Comments(21)
Commented by tabikiti at 2013-05-20 13:31
5月は薔薇の月なのですね。
知らなかった~

そういえば、家にも頂きモノの黄色のミニ薔薇が咲いてます。
薔薇書いてみようかな~^^
Commented by organvita at 2013-05-20 18:53
綺麗ですね~!バラ真っ盛りですね!!!!
私もベランダに小さな鉢植えのバラがあるのですが、やっと緑が伸びてきたところで、花はまだまだです。待ち遠しいです~!「お家にお入りください」なんて、粋なお宅で嬉しいですね☆
Commented by ふく at 2013-05-20 20:28 x
今年は連れ合いが去年購入した
バラが見事に咲いて写真に撮って知り合いに
自慢しました。
バラはやっぱり女王様ね。
ご近所のバラ園にも昨日いってみました。
満開!
堪能しました。
TAMAYAMさんのお目にとまるのは
なんというかこう涼やか系?
Commented by 寧夢 at 2013-05-21 07:10 x
眼福、眼福。綺麗な薔薇ですね。ステキステキ。

独身の頃はせっせと苗を買ってきて新しい薔薇を植え、
それなりにお手入れをしていたのですが、
今はもはや無残・・・。実家の庭の薔薇は1種類しか残っていません。
外で眺めるばかりになってしまいました。それもまたよしなのですが、
自分で世話する楽しみも、いつかは復活させたいものです。
Commented by namiheiii at 2013-05-21 10:11
いいですね、Open garden、 何かアメリカで見たような気がします。
Commented by dojou7 at 2013-05-22 11:09 x
日本でもオープンガーデンがあるんですね〜。
お茶とかもでるのかな〜w
Commented by weloveai at 2013-05-22 13:08
最後のバラはナニワイバラでしょう。
私もこれもこの花を初めて見た時に惚れました。
買い求めて植えてあります、元気なバラでとても大きく育ちます。
垣根に植えればよかったかな思ってます。
棘も特別鋭いのです。
Commented at 2013-05-22 13:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tamayam2 at 2013-05-22 18:22
♡  tabikitiさん、
昔は、薔薇なんぞ、とても難しい園芸品と思っておりました。
最近、品種改良で強くなんたのか、技術が向上したのか、
どこのお宅もアブラムシにもやられず、見事に栽培されています。
私は、なぁんにもせずにただ鑑賞させていただくだけですわ。
うれしいなぁ。
Commented by tamayam2 at 2013-05-22 18:30
♡  organvitaさん、
おお、日本で公演ですね。その他にもたくさんの♪~情報ありがと
ございます。すばらしい先生がついてくださっておりますのに、
Tamayamすこしさぼっておりまする。夏以降心を入れ替え練習を
いたします。いかん、いかん、さぼり癖を直さなければ。時間が
取れましたら、コンサートにうかがいます。滞在を楽しんでください!
Commented by tamayam2 at 2013-05-22 18:33
♡ ふくさん、本当に薔薇は、女王様だと思います。文句なしに
いいです。Tamayam最近いろいろ忙しすぎて疲れ気味です。
早く四国方面へ行きたいと思っております。あそこは、オリーブ
かしら。青い海も見たいわね。あなたはどういうルートでいらっしゃる
のでしょうか。
Commented by tamayam2 at 2013-05-22 19:14
♡  寧夢さん、
自分で栽培すれば、愛情は、一入でしょう。私もどんなに憧れた
ことか。いつも遊牧民のように移動していたので、夢の夢です。
3枚目の写真のようにもっこう薔薇で門をすっぽり覆えたらいいわね。
このお家は、いつ通っても風情があるのです。
Commented by tamayam2 at 2013-05-22 19:17
♡  namiheiii先生、
Open garden・・・こういう精神的な余裕がいいですね。
アメリカのように垣根越しに植物を褒め合ったり・・・株わけ
していただいたり…Yamyam町も捨てたもんじゃありませんね。
Commented by tamayam2 at 2013-05-22 19:19
♡ dojou7 さん、
お茶は・・・期待できないでしょう。でも、このお宅からは、ショパン
のピアノ曲が聞こえてきました。心が豊かなんですねえ。
Commented by tamayam2 at 2013-05-22 19:25
♡  weloveaiさん、
お宅のBlogで拝見したことがあります。ナニワ茨というのですね。
香りも高く、トゲも鋭いのは、野性味があるからでしょうね。すっきり
していいわあ。また、コメント欄の枠の広げかたを教えてくださり
ありがとうございました。スキンをいじってみたかったのですが、自信
がなくて・・・今度やってみます。うれしいです。(*^。^*)
Commented by ふく at 2013-05-22 21:24 x
そのころダーウェントで工場見学です。(連れ合いの希望地)
娘にまたくっついて取材じゃま旅行。
四国方面は残念です。
Commented by tamayam2 at 2013-05-23 18:24
♡ ふくさん、
ああそうでしたね!ご家族で楽しんできてください。
Commented at 2013-05-25 01:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikutoissyo at 2013-05-25 08:57
バラの季節ですね。
山野草好みの私も、バラだけは別物です。大好きです。
特に、一重のものが好きです。
我が家でもいくつかのバラを育てていますが、手入れをサボっていましたので、
今年は一重のデンティベスが蕾を持ちません。
愛情不足は良いものが育ちません。あ~~!
open garden のお宅が増えているようです。
お花をみながらのおしゃべりは、きっと楽しいでしょうね。
Commented by tamayam2 at 2013-06-06 23:37
♡  cimarronさん、
ははは、チンクシャだなんて、薔薇のお顔をバカにしたような発言
をしてごめんなさい薔薇の栽培は、奥が深いのでしょうね。私も
一つぐらい育ててみたいですが、なんだか難しそうで、敬遠して
おりました。が、私の住むYamyam町でもけっこういいお花を咲か
せておられるお宅もあるので、研究すれば夢ではないかなぁ~と
興味を持っています。香、色・・・やはり花の中の女王さまですね。
Commented by tamayam2 at 2013-06-06 23:42
♡  ikutoissyoさん、
>バラだけは別物です・・・本当にそう思います。私もバラの美しさ
の前では言葉を失い、こうしてBlogに書かずにはおれないのです
から。この頃は、品種が育てやすくなっているのか、どこのお宅の
薔薇を見てもアブラムシがついているのは、めったに見かけません。
open garden の習慣、なかなか洒落ていますね。花を通じて
近所の人とおしゃべりができたら、本当に幸せ。何かと摩擦の
多い世の中ですからね。これからお宅のBlogも訪問させていた
だきます。ちょっとこのところバタバタしており失礼しました。
<< 【608 】伊東にて 【606】黒船が来た町、下田 >>