【597】木に白いハンカチがゆれていました

23日、少し春らしい陽気が戻った午後、三人のNikonをもった、同じような
年恰好の女性が新宿御苑に集まりました。久々のおしゃべり、新しい温室を
巡って、帰ろうとしたとき、そうそう、ハンカチの木を見て行かなきゃ!
c0128628_1957511.jpg

ハンカチの木の下では、10名ほどの人が上を見上げて、カメラを向けて
いました。白いものは、花でも葉でもなく、総苞というものです。
中央の部分が花に当たり、花の後には、丸いコロッとした実がぶら下がります。
本当におもしろい木です。
c0128628_1958020.jpg

ハンカチノキ【ミズキ科 Davidia  involucrata】中国・四川省原産
c0128628_1958333.jpg

親と子の広場のあたりに、ラクウショウの生えている湿地があり、
にょきにょきと面白い形の気根が出ていた。あるものは、耳をピンと立てた猫、
あるものは、両手を揃えて立ち上がったウサギ・・・動物たちの住む森のようです。
ラクウショウ【落羽松 スギ科 Taxodium distichum】北米原産
別名 ヌマスギ
c0128628_1959119.jpg

かわいい球果も見ることができた。葉は文字通り羽のようにやわらかい。
c0128628_19592914.jpg

気根の周りにびっしりと生えているのは、オオアマナ
オオアマナ【大甘菜 ユリ科 Ornithogalum unbellatum】欧州原産

友人たちが「竹コプター」と呼んでいたのは、イロハモミジの種。
真っ赤な種はプロペラの形をして、風に運ばれて遠くに飛んでいく。
c0128628_19595329.jpg

苑内の緑は、みなやわかい浅黄色。
そぞろ歩きしながら、息を深く吸い込んだ。

[PR]
by tamayam2 | 2013-04-24 20:02 | 日々のできごと | Comments(10)
Commented by echaloter at 2013-04-24 20:55
tamayamさん、こんにちは。
新宿御苑では、もうハンカチがひらひらしてるんですね♪
こちらは、もう少し先かな。
今日は家の前の姫りんごがほぼ満開になりました。
去年より満開の時期が2週間くらい遅いです。
ラクショウ、おもしろいですね~。^^*
Commented by school-t3 at 2013-04-25 12:46
ラクウショウの生えている湿地,素敵です@@
Commented by tamayam2 at 2013-04-25 21:24
♡  echaloterさん、
お宅のほうも、やっと春がきましたね。農作業が待っていますね。
日本は、桜も早めに来て、もう散ってしまったところも多いです。
寒かったり、初夏のようだったり、猫の目のように変わりやすい
天候です。ハンカチの木は、いつ見ても愉快です。(*^。^*)
Commented by tamayam2 at 2013-04-25 21:26
♡ school-t3さん、
ほんと、見ているといろいろなイメージが湧いてきます。
トルコのカッパドキアみたいでもありますが、森の中に住む
いろいろな動物が飛び出してきたようにも見えます。ふふふ
Commented by ふく at 2013-04-25 21:28 x
旧暦ではまだこれからお彼岸ですって。
さむいわけですね。
またいろいろみたいものが増えました。
新宿御苑なら行けそう。
Commented by tamayam2 at 2013-04-25 21:38
♡ ふくさん、
新宿御苑は、都会にあって、本当にオアシス。皇居の東御苑も
いいです。昭和天皇が野草を刈らないでそのままに、そのままに
とおっしゃったそうで、自然のままの部分が残っている点が
いいですね。あまり手入れが行き届きすぎると窮屈ですものね。

Commented by semineo at 2013-04-25 23:01
tamayam2 さん
こんばんは
先日は楽しい一日をご一緒下さり、有難うございました。

ハンカチの木は沢山のハンカチが風になびいているようで
素敵な光景でしたね。
丁度見頃を教えて頂いて感謝です。
又お誘い下さいね。
Commented by bella8 at 2013-04-26 10:01
tamayamさん、新宿御苑は楽しかったですね♪
やっと、私も一部ブログに載せました。
ハンカチノキは圧巻でしたね。
あんなにいっぱい咲いているハンカチノキは初めてです。
また、機会があればご一緒しましょうね。(^^)

Commented by tamayam2 at 2013-04-26 19:11
♡  semineoさん、
ハンカチの木は、入口で気づきました。あんなにたくさんのハンカチ
が揺れているとは!、私も驚きました。フランス人のDavid神父が
四川省で見つけたから、Davidiaなんですって。中国、チベットいろ
色珍しい植物があるみたいですね。ロマンをかきたてられます。(笑)
Commented by tamayam2 at 2013-04-26 19:13
♡  bella8さん、
おぜん立てしていただいてありがとうございました。Blogも拝見
しました。さっすが、ムクドリ、よく撮れていますね。新宿御苑は、
行くたびに何か新しい発見があります。踊り子草の群生を見たのも
初めてでうれしかったです。ありがとう!
<< 【598】早春のチョウ、ミヤマセセリ 【596】ルイ・ヴィトンの昆虫... >>