【595】東京の新名所 KITTE

c0128628_7285975.jpg

東京駅丸の内口、皇居のほうへ向かって左手に東京中央郵便局があった。
その跡地に、3月21日に出現したのは、な、なんと KITTE という商業ビル。
HPはここ
郵便局で扱う切手が、語源かもしれない。
(変な、外国語みたいな和製語名の多い中で)堂々と日本語が採用され、
Tamyam2 はうれしい。
c0128628_730825.jpg

切手ビルに次々に吸い込まれる人々。
Hello  Kitte は、 Hello  Kittyみたいで、若い世代に受けそう。
直線の多いディザインがシンプルで美しい!
c0128628_7303392.jpg

c0128628_7305449.jpg

中に入ると、一階から6階まで吹き抜けの大空間が現れる。中央には、桜がテーマの
巨大な絵が。口をあんぐりと開けて、見上げる。
一階には、軽食屋やブティックがある。
c0128628_7311810.jpg

「丸の内Café会」はちょっとレトロの名前、タリーズと言うコーヒー店と、日本茶の
伊藤園のコラボ。私のようにコーヒーより、日本茶が好きな人には、うれしい。
c0128628_7315040.jpg

そのほか、ビールが飲める、アサヒビールのお店、チョコレートのMery’s。
c0128628_7321543.jpg

また、Pharmacy(薬屋)と言えど、しゃれた構えのお店や、イッセイ・ミヤケの
オリジナルバッグを扱うおっしゃれ~なお店もあった。

さぁて、切手はどこで買うのかな???1階にあるらしいのだけど、
ちょっとにわかには見つからなかった。
どこかに、普通の郵便業務をしている、このビル本来の業務をしている場所が
あるはず・・・ですが、昨日は、他のところに行く用事があったので、
くわしく追及せずにKITTEを後にした。

[PR]
by tamayam2 | 2013-04-14 07:32 | Comments(6)
Commented by kanmyougam at 2013-04-15 11:12
kitteの左となりあたりの三階で食事会をしました。
白日会展荷集まった同窓の仲間とお喋り会でした。
帰りに切ってのって物が話題になりました。
鳩山邦夫大臣が怒って解体をやめたが、
結局は商業施設に・・・・・話題のところですね。
その日はまだオープンしていなかったようです?
いろんなテナントが入っておもしろそうですね。
郵便局もあるんですね・・・・。
Commented by weloveai at 2013-04-15 16:09
お洒落です。
日本茶をコーヒーの様にお金を出して飲むところがあるんですね。
日本茶って食事の時、値段に入らない物なのですが、
美味しいお茶が頂けるのでしょう。
どんな様子なんでしょう、是非、次回kitte業務場所と日本茶店をご紹介ください。
Commented by tamayam2 at 2013-04-15 16:20
♡  kanmyougamさん、
白日会のあとで東京駅でお食事なさったんですね。きっと丸ビルか
新丸ビルでしょう。あの辺りは、お客様の案内するのに、とても
いいです。帰りは東京駅が目の前ですし・・・日本の商業ビルは
どんどんお洒落になっていきますが、私は、もう物欲がなくなり、
買いたいもんがありまっしぇん。でも見るのは、楽しいです。
Commented by tamayam2 at 2013-04-15 16:37
♡  weloveaiさん、
どなたのディザインか、わかりやすく、すっきりしています。
JP(Japan Post)は、テナント料でお金儲けしていますネ。
私は、日本茶党ですので、喫茶店でお金を払うから、いいお茶を
飲みたいといつも思っています。日本茶は只じゃないのにね。
今度、丸の内Cafe会に入ってみてご報告しましょう。あ、夏場は、
どうしてもAsahi Super dryのほうになりますから、ビールが先
になります。(汗)東京にお越しの節には、お立ち寄りくださいね。
欧州の中央郵便局に行きますとPhilately(郵趣家コーナー)が
あり、その国の切手が買えることになっていて、私のお気に入り
の場所です。たいてい駅のそばにあるし、待ち合わせにもいい
場所です。
Commented by aamui at 2013-04-21 05:35
ああここは是非行ってみたい!しばらくは混むだろうナァ 肝心の切手の場所がわからないとは・・・・残念です
Commented by tamayam2 at 2013-06-22 16:27
♡  aamuiさん、
コメントくださったのに、お返事が遅れました。
今日は6月22日。ごめんね。たくさん商業ビルが
建つけれども、もう、要らないや、という気持ちもするわね(笑)
<< 【596】ルイ・ヴィトンの昆虫... 【594】アメリカから来た植物2つ >>