【592】目黒・雅叙園への近道

先月30日、目黒雅叙園に行くことがあり、そうなら、ついでに目黒川の桜も見て
来ようかと思った。あいにく花曇りの午後だったが・・・。
c0128628_22103890.jpg

目黒駅から行人坂を下れば、目黒川に架かる橋のところに行くのだが、
すこし歩行が不自由な人を伴っているので、できるだけ楽な方法で雅叙園に
行きたいと思った。
c0128628_22113231.jpg

年配の親切な友人が教えてくれたのは、山の手線に平行の道を、少し五反田方面に下る。
「するとネ、まもなく左手にカトリック教会があって、その前が杉野服飾大学、昔の
ドレメね。そのドレメの敷地内なのか、隣接するAmazonの敷地なのか、
よくわからないけれども、右に折れて、よそ様の敷地らしいところでしょうが、
気にしないで、どんどん歩いて行くと、りっぱなエスカレータがあるのよ。
ビルの中に入ったりしても、ともかく、どんどん下の方へいらっしゃい。」と
言うことなので、その言葉の通りにすると、あ~ら、不思議、雅叙園の日本庭園の
わきに着いたのですよ。天下の公道ではないようだったが、この方法は、とてもよかった
ので、ここで、こっそり、お教えしておきます。
c0128628_22122394.jpg

帰途は、かなり急な登り坂ですが、それがイヤなら、雅叙園のシャトルバス(無料)に
乗ればいいのですよ。

雅叙園というのは、昭和初期の日本最初の結婚式場ということです。
キッチュ(Kitsch)という形容詞がぴったりの、けばけばしい、古臭い、俗っぽい
感じはするのですが、百段階段や、和室の天井画、欄間、障子などの建具の美しさ、
滞在が限られている外国人に日本の伝統文化の香りをちらっとお見せするにはいいところです。お食事もできますし。
c0128628_22125654.jpg

ムべは杉野服飾大学の敷地内でみたもの。ブドウ棚のような棚に這わせてありました。
c0128628_22133539.jpg

ムべ【郁子 野木瓜 アゲビ科 Stauntonia hexaphylla】
c0128628_22142799.jpg

アカヤシオは、日光あたりで見られる花ですのに、そのやんごとなきエスカレータの脇に植えてありました。上品な花です。
アカヤシオ【赤八汐 ツツジ科 Roododendron pentaphyllum var. nikoense】

[PR]
by tamayam2 | 2013-04-03 22:16 | 日々のできごと | Comments(7)
Commented by ふく at 2013-04-04 08:55 x
テレビの人混みが気になりましたが
TAMAYAMさんまでいらした目黑川
と思って読んでいたらやっぱりあなたらしい
アプローチのしかたでした。
静かに美しい画面。
お友達もさぞお喜びでしたでしょう。
おもてなし上手なのねえ。
Commented by tamayam2 at 2013-04-04 13:47
♡ ふくさん、
最近、六本木あたりの億ションを外国人(主に中国人)が買って
いるという噂を聞きました。そうかもしれません、ミッドタウンあたり
のとてもお高いスーパーに入ると外国人の若い世代のカップル等
が日本食品を買っていますもの。目黒川の界隈も外国人に人気の
地域らしいです。やはり、桜の時期はいいですねえ。外人さんも桜
が大好きみたいです。今日は、昨日の荒天とは打って変わって春の
陽気・・・植木の手入れ、メダカの水槽の手入れ、洗濯・・・やることが
一杯です。ふぅ!
Commented by asako at 2013-04-04 22:55 x
目黒雅叙園、いい道、教えていただきました。2月3月のお雛様が立派だそうですね。毎年、行こうと思いつつ、行けていません。来年こそ、この道を通って、、、、、。
tamayamさんの花の写真で、すっかり春になったのを感じます。
Commented by school-t3 at 2013-04-05 14:17
雅叙園大好きです。
あの坂には閉口しましたが・・・
3回行ったことがあるのですが3回とも結婚式。
まだ若い頃で着物の盛装でしたから
足の運びに苦労したことを覚えています。
こんな行き方があったんですね~

外国の方をお連れしたいところではありますね。
Commented by 寧夢 at 2013-04-07 08:19 x
私は1ヶ月前、初めてこの辺を歩きました。江戸時代からの町並みと、
現代の豪華な結婚式場と、百段雛飾りの昔の料亭、
不思議な世界でした。
楽な方法での雅叙園の行き方、なるほど。次の機会に。
Commented by nenemu8921 at 2013-04-07 20:38
ムベは好きな花です。
毎年都市公園で出会いますが、気に入った画像にはなりにくい。
白い花です。赤い花ははじめて見ました。
実は見たことありますか?
やっぱり絵になりにくい実です。今年は傑作を撮りたいなあ。
Commented by tamayam2 at 2013-06-22 16:24
♡♡♡ コメントをくださったみな様
チェックするのを怠りごめんなさい。今日は6月22日です。
asakoさん、 school-t3さん、 寧夢さん、 nenemu8921さん、
雅叙園は、ちょっと変わったところですが、外人さんの
眼で見てみるとおもしろいですね。新しい道でぜひ、お出かけ
ください。失礼をお詫びしつつ
<< 【593】パンジー、三色スミレの顔 【591】雪割り草が咲く谷で >>