【571】信心・信仰・ご利益

台北の四大観光名所は、
①故宮博物館、
②蒋介石を祭った中山紀念堂、
③近代的な高層ビル、イーリンイー(101)
④龍山寺、と言われている。
このお寺は、下町にあって東京で言えば浅草寺のようだ。
c0128628_22361426.jpg

仏教の寺ではあるが、道教、儒教や台湾固有の神様、媽祖など100以上の
神様を祭っていて、内部に一歩足を踏み入れれば、たしかに厳粛な雰囲気が
ただよっている。老若男女みな長い線香を手にして拝んでいる。
c0128628_22364060.jpg

宗旨の細かい差異は問わず、どんな神様であれ、ご利益(りやく)があれば、
とりあえず、お祈りしておきましょう、ということであるらしい。
c0128628_2237225.jpg

黒い衣を着ている人は、ボランティアの人で、参拝客のお世話をしている。
c0128628_22373959.jpg

特別なことで祈る人は、お供えをする。花とか、ペットボトル入りの飲み物、
果物などが多かった。目を見張るような立派な花籠もあるが、ごくささやかな蓮の花と
その周りにユリ科の花だろうか、非常に香りのよい白い花を放射状の並べたお供えも
あり、素敵だと思った。きっと、亡くなった方への供養のためのだろう。
これらの供え物は、お祈りが終わると家に持ち帰るそうだ。

どんな人も長寿を願う。それでも人は、いずれ死ぬ。
残された身内のものは、故人の死を悼み祈る。そのために行うことは、万国共通で
よく理解できる。

日本でも新年になるとあちこちの寺社に初もうでに出かける人が多い。
宗旨はともあれ、何でも祈願しておけば、いずれかの神様が願いを聞き届けて
くれるかもしれないと思う。
どの神様のご利益が顕現あらたかかはわからないから、ともかく
保険として八百万の神々のお祈りしておくにしくはない。
日本人の大半も、初詣などは、とりあえず、今年の幸を神々に拝んでおこうと
いうのが本音ではなかろうか。

こういう考え方は、一神教のキリスト教社会などから見れば、なんだか非常に
ルーズで、節操がない感じがするが、東洋人は、こういうルーズだけれども
もう少し別の表現で言えば、融通無碍(ゆうずうむげ)の生き方も、われわれには
よく理解できる。

ドイツに住んで、住民登録をする際、宗教を記入する欄がある。
私は、キリスト教、evangelisch(新教、プロテスタント)と書いたら、
秘書がイヤな顔をした。日本人なら、ふつう無宗教とか、仏教と書くのに・・・
キリスト教と書けば、キリスト教国では税金が課せられるのだ。
(私はそういうことを知らなかった・・・)

そのおかげでキリスト教会は、市から金銭的援助を受けており、質素ではあっても、
建物の補修費や維持費の心配はしなくてもよいのであった。私がかの地で死ねば、
葬儀や埋葬も市の費用でまかなってもらえたことだろう。宗旨を明らかにするという
ことは、社会的義務も負うことと知り、ふむむ・・・と頷いたのだった。
c0128628_22403177.jpg

こちらは、台湾ではどこででもよく見かけた溶樹、沖縄方面ではガジュマル
よばれる樹木だ。
無数の気根が垂れ下がり、風になびいている。そのうち、気根が地面に達すると、
そこに根を下ろし、やがて独立した樹に成長する。いろいろな木にからみついて、
宿主をがんじがらめにして、ついには、絞め殺してしまうこともあるという。
別名、シメコロシノキとも呼ばれる、なかなか手ごわい木でもあるのですよ。
ガジュマル【クワ科 Ficus microcarpa】

[PR]
by tamayam2 | 2013-01-07 22:43 | たび | Comments(8)
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-08 06:43
お話興味深く拝聴・・・・
特に宗教を明らかにすると税金が課せられて、まわって教会に補助金が・・という下りに。
日本人はキリスト教から神教、仏教とさまざまとかかわりがあります。
国自体が神仏混合などという政策をした時代も・・・
それもまた歴史のひとつ・・・・・
曖昧模糊とした暮らしは西洋人には摩訶不思議な所でしょうね。

ガジュマルのようになんでも飲み込んでたくましくあれ!
でも別名、溶樹、シメコロシノキ・・とは!・・・ビックリです。
Commented by namiheiii at 2013-01-08 10:31
数年前、観光ツアーで台北の上っ面を一回り見てきました。観光ツアーというのはおまかせ、気楽で便利ですがあまり思い出の残らないものですね。人との触れ合いがないせいかな?
Commented by school-t3 at 2013-01-08 15:55
新年のご挨拶もせずに失礼いたしました。

こんにちは。
今年もよろしくお願いします。

>お祈りが終わると家に持ち帰る
良いアイディアですね。 
ウチの近所のお墓には枯れた花が並んでいます。

ドイツのそういう事情をはじめて聞きました。
国教だからですか?
ドイツの中にも国教に属さないキリスト教のグループがあるかと
思うのですがその場合も同じですか?

日本には国教はないんですよね?
でも地域社会に土俗の信仰が定着していて
参ったなあ・・と思いながらもあわせています。
今年は自治会の持ち回りの組長なので
13日には道祖神を拝みに行かなければなりません。あぁあ。。。
Commented by tamayam2 at 2013-01-08 22:14
♡  kimiko_shibata1さん、
食卓では、政治と宗教の話はしてはいけないことになっていますが、
こういう話題だと、対立する人が集まれば、えんえんと話が紛糾して
限りなくなるからでしょうね。私もその話題はBlogでしないことにして
おりますが、このお寺で見た台湾人の信心の深さにある種の感銘
を受けたことは事実です。ひるがえって、日本は、クリスマスは、教会
1週間たつと、今度は初詣と・・・なんだか忙しいなぁ~と思わずには
おれません。こういう混沌としているのが、日本なんですね。
Commented by tamayam2 at 2013-01-08 22:21
♡  namiheiii先生、
私どもの旅行も一部観光ツアー付き、あとはほったらかし、という
旅行でした。観光業者は、必ず、お土産屋に連れて行ってくれるのには
ちょっと困りました。なぁ~んにも買わないから。私が台湾で欲しいの
は、お茶だけで、それは専門店で買います。近所や会社で配るいわゆる
土産物は要らないのに・・・時間が無駄だと思いました。自由時間の
ときには、昔の生徒さんがあちこちに案内してくれました。半分自由、
半分お仕着せ・・・ぐらいがちょうどいいですね。
Commented by tamayam2 at 2013-01-08 22:31
♡ school-t3さん、
私こそ、どうぞよろしくお願いします。ドイツの国教なのでしょう。
北のほうは、プロテスタントが多いです。旧教、新教・・・それぞれの
都市によって違います。なにしろ宗教改革の本場ですから、宗教
に関してはうるさいのです。教会税で賄われているため、どの教会
も信者が減ってもある程度の体裁を保つことができます。墓地は、
市営で、60年間の賃貸だと聞いたことがあります。60年経てば
もう墓参する人もいなくなるから・・・非常に現実的で、ある意味で
合理的です。キリスト教の中の諸派ありますけれども、大きな集会
などでは、新旧合同の集会もあります。若い人の教会離れも大きな
問題としてとらえられているようです。
Commented by 寧夢 at 2013-01-14 07:55 x
やっとブログが新年に追いつきました。
どうぞ今年も宜しくお願い申し上げます。
このお寺は、昨年家族全員での初海外旅行の折に訪れました。
懐かしいなあ・・・。地下鉄に乗って行きました。
3月も末のことでしたが、あっという間に1年近く経っていることに
ちょっと驚き・・・。年々時間が経つのが早くなる。

父が若い頃仕事で訪れていた国、台湾。
今は恩師が仕事をしている国、台湾。
また、訪れたいものです。
Commented by tamayam2 at 2013-01-14 10:46
♡  寧夢 さん、
最近台湾を訪問する旅行客Topは日本人に代って、中国本土
の人になったようです。言葉は通じるし、共産圏とは違う世界
ですから興味津々でしょうね。家族旅行で行かれたんですね。
なんだか、外国旅行というより懐かしさのような感じさえします。
不思議ですね。東京に来られ、お時間がとれそうなときには、
ご一報を。Bellaさんとご一緒に会いましょうね。今年もどうぞ
よろしく!



<< 【572】台北動物園にて 【570】台湾黄マダラタテハ >>