【566】台北・長春街の市場

朝飯前の7時半ごろ台北・長春街の市場をのぞいてみた。
色鮮やかな果物たち。
c0128628_20254644.jpg

こちらは、カシューナッツが採れるカシューの花托。
このへそ状の中央からぶら下がるようにして勾玉形のナッツがつく。
カシュー【腰果 Cashew ウルシ科 Anacardium occidentale】
皮のまま食べるとスカスカしていて薄甘酸っぱい。お腹のたしにもならず、
特においしいものでもないが、フルーツ・パンチなどに入れれば、彩りがきれい。
c0128628_20264283.jpg

今盛りなのが、グアヴァ。英語もGuava。和名は バンジロウ(蕃石榴)
グアヴァ【フトモモ科 Psidium guajava】
し噛むと、爽やかなジュースが出てくるが果肉はザラザラしていて特においしいものではない。
c0128628_2028618.jpg

左は、釈迦頭と呼ばれるバンレイシ(蕃茘枝)とろとろの甘い果肉の間に黒い種が
入っている。種を飲み込まないようにして白い果肉を食べる。面倒くさいけれども、
おいしい。
バンレイシ【バンレイシ科 Annona squamosa】英語はSugar apple
右は、トマト。
c0128628_20292327.jpg

野菜のいろいろ
A ダイコン、B ニガウリ、C ネギ、 D 春菊、 E カイラン(芥藍)
カイラン(アブラナ科)のオイスター油いためは、とてもおいしい。
c0128628_20295824.jpg

こちらは長いナス。ナスの左隣の丸いものは、果物かしら?
c0128628_20301566.jpg

おでんの具のような練り物は日本のものとそっくり。竹輪も見える。魚球と呼ばれている。

c0128628_20332475.jpg

鮮魚もとても新鮮でおいしそうだった。
右手前の丸いものは、なんであるか不明。なんとなくコラーゲンがたっぷりありそう。

c0128628_20304634.jpg

早朝に市場に来ている人は、近所の人が多かったが、スウェット・スーツ姿や
フリースのパジャマのような家庭着を着ている人が多かった。たくさん写真を
撮ったが嫌がられもしなかった。私は、茹でたての殻付きピーナツを買った。
こういう食べ方はとても珍しくおいしかった。(*^_^*)

[PR]
by tamayam2 | 2012-12-22 20:35 | たび | Comments(10)
Commented at 2012-12-23 01:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-23 07:02
とても楽しい市場風景、大好きです。
ナスのお隣は「ラカンカ」に似ていますが・・・・・
こうした旅の朝を歩くのは最高!
豊富な食材・・・でも外食なんですね。
ライフスタイルが違うのでしょうね。

ゆでた落花生は一口目はテクスチャーの違うで「あれっ?」と違和感を感じますが、そのあとは見事にはまりますね。
Commented by kanmyougam at 2012-12-23 11:02
デンブ・・・もう名前を忘れました・・・赤い実・・・すッパ味のある水分の多い果物だったかな・・。
朝市の様子ですね。
品数が多く新鮮。
家庭料理を作るところのあるでしょうし、
飲食店の材料にもなるのでしょうね。
Commented by 寧夢 at 2012-12-23 22:26 x
クリスマスカラーで始まる写真の紹介、色鮮やかな果物、
たったの2泊3日では食べ尽くせない台湾・・・。
また行ってみたいです。
それにしてもラフなスタイルでお買い物、楽でいいなあ。
歩いて行ける所にお店があるというのが、羨ましいかも。
Commented by tamayam2 at 2012-12-24 09:44
☆  cimarron さん、
青いお花はそういう花でしたか!貴重なものをありがとう!
今日はクリスマス・イヴ。いろいろな出会いのあった一年を
振り返っております。友情に感謝して・・・Merry Christmas!
Commented by tamayam2 at 2012-12-24 09:49
☆  kimiko_shibata1さん、
あっ、そうね、羅漢果に似ていますね。どんな味がするものだか???
女性にとってどこの国の市場も面白いですね。植物検疫がなければ
買ってみたいのですが。台湾では、日本の柿やリンゴ、梨は高級
品でした。日本でも生のラッカセイが売っておれば、家で茹でて
食べられますのに・・・なかなか見かけません。
Commented by tamayam2 at 2012-12-24 09:55
☆ kanmyougamさん、
台湾は、日本のすぐお隣の国ですのに、ちょっと距離がありました。
言ってみれば、なんだか懐かしいような親しみがわきます。
日本から持ち込まれたものもしっとりと溶け合って、台湾のものに
なっています。中国人は何でもおいしく調理してしまう天才です。
三度の食事がどれもこれもおいしくて・・・困りました(*^_^*)
Commented by tamayam2 at 2012-12-24 10:02
☆ 寧夢さん、
忙しい年末にこんなノー天気なBlogにつきあってくださりありがとう。
お正月は少しゆっくりなさってくださいね。ゆっくり急げですよね(笑)
私の友人は、日本で言う所の億ションに住んでいるのですが、
そういう億ションの周りにはこの写真のような庶民的な市場が
ないみたいです。こういう街中の市場で買いたいのだけれども、
おくさんがSOGO(そごう)デパートの地下で輸入品ばかり買うの
で、お金がかかってしょうがないとこぼしていましたから。ハイクラス
の人にはそういう悩みがあるのでしょう。街中の市場は、車で行くところ
じゃなくて、徒歩で行くところ、一方百貨店の食料品売り場は車で行く
ところ・・・そういう住み分けがあるみたいでした。
Commented by 履歴書の書き方 at 2013-01-07 13:38 x
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
Commented by tamayam2 at 2013-01-07 17:38
♡ 履歴書の書き方さん、
読んでくださりありがとございました。私は、もう履歴書の書き方
を学習することはありませんが、(過去にはたくさん書きました!)
異業種の方とお話するのは大好きです!どうぞよろしく。
<< 【567】クリスマス・ツリー 【565】冬至に食べるもの >>