【564】台湾で、マダラチョウに出あう

先週11日から15日まで、台湾・台北市に友人を訪ねた。
c0128628_1640610.jpg

20年も前からの知り合いが、色々なところに案内してくれた。
ある日、台北の北西、陽明山の山中で、立ち淡雪センダン草の一群れががわぁ~と茂っている茂みがあった。
そこで、ゆらゆらと飛んでいたのは、なんと、アサギマダラ
信州に多いマダラチョウの一種だ。
タチアワユキセンダングサ【立淡雪栴檀草 キク科 Bidens pilosa var. radiata】
c0128628_16464210.jpg

この花は、台湾。沖縄諸島のどこにでも見られるが、元は外来種。侵略的外来種の
一つだが、チョウは例外なくこの花が好きだ。
c0128628_16413577.jpg

翌日訪れた、台北の南西、宜蘭(いらん)の海辺で、散歩した亜熱帯林の林は、
ガジュマルが生い茂り、クワズイモが地に這い、いかにも昆虫がいそうな場所
だった。チョウが好みそうな環境だ! 
c0128628_164203.jpg

c0128628_1653244.jpg

Tamayam2のアンテナが びびび・・・と感知した。
こちらは、スジグロカバマダラ。渡りをするチョウとして有名。
c0128628_1643139.jpg

スジグロカバマダラ【筋黒樺斑蝶 マダラチョウ科 Danaus genutia conspicua Bulter】
上に乗っていて羽を閉じているのは、ツマムラサキマダラだろうか。
c0128628_16443248.jpg

そこへ、リュウキュウアサギマダラが飛来。
なんだか信じられないチョウのドラマが眼前で繰り広げられた。
c0128628_16450100.jpg

12月の台湾は、日本の初秋ごろの気候。
台湾の方によると、10月~3月ごろが暑さが緩み、しのぎやすいが、雨天が多いそうだ。
私どもが滞在した5日間の内、好天と曇りが半々ぐらいで、雨傘を使うことはついに
なかった。

[PR]
by tamayam2 | 2012-12-17 16:47 | たび | Comments(8)
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-17 18:25
まあ、素晴らしい光景をご覧になってきましたね。
昆虫館でなくて自然の中の蝶たち・・・・
カバマダラの旅は有名なこと、ロマンを感じます。・・一度会ったみたい蝶たちです。
ご友人との再開も含めていい旅でしたね。
Commented by ふく at 2012-12-18 16:46 x
やっぱりね。
TAMAYAMさんはどういうかげんか旅の空に恵まれる。
そしてめくるめくチョウのドラマなんかちゃんと見ちゃう。
不思議な人だ。
Commented by nenemu8921 at 2012-12-19 00:09
おお、すごい!!
tamayamさんが撮ったの? ほんとうに?(ゴメン)
すばらしいわね。写真はモデルしだいでしょうか。いいえ、腕前ですよね。(^_-)-☆
蝶も環境も石垣島に似ていますね。アワユキセンダングサも蝶もいろんな種類がいましたね。。。
師走のこの時期に気軽に出かけられるtamayamさんはすばらしい。
そして、旅の晴れおんな!


Commented by dojou7 at 2012-12-19 22:39 x
すばらしい。うらやましい^^;
Commented by tamayam2 at 2012-12-20 11:19
♡  kimiko_shibata1さん、
カバマダラは北米からメキシコまで渡りをするそうです。
台湾から日本にも来てほしいですね。台湾の友人は、チョウなどには
関心がないのですが、私は、チョウ、チョウとうるさく言うので、なら、チョウの
居る場所に案内しようと思ったようです。台湾人は、自国にすばらしい
チョウがいることにあまり気づいていないのでしょう。
Commented by tamayam2 at 2012-12-20 11:30
♡ ふくさん、
私は、グルメにも買い物にも関心がないのですが、それを
判ってもらうのに苦労します。台湾の自然はとてもすばらしい
のですが、彼らの誇りは、超高層ビルとか地下鉄とか・・・そういう
ギャップがあります。年末だというのに、出歩いてばかりで・・・
はずかしいです。
Commented by tamayam2 at 2012-12-20 11:36
♡  nenemu8921さん、
はい、正真正銘、私めが撮りました。あまり興奮したのと、ちょっと
距離がありましたので、一部ぶれていますが。台湾、石垣島・・・こういうチョウがいるところは、たまりませんね。あまり期待していなかったのですが、ちょっと田舎に行くとチョウに出会えるようです。チョウを見たい、見たいと、しっかり言っておいたので、運よくチョウに出会えました。フツーの
おばさんは、そういうものに関心は持たないものですよね。
Commented by tamayam2 at 2012-12-20 11:40
♡ dojou7さん、
虫好きのdojou7さんなら、私がその瞬間、心臓がどきどきして
興奮してしまった気持ちがお分かりになると思います。
チョウが止まっている植物が何かわからないのですが、虫に
とってとても魅力的なのでしょうね。
<< 【565】冬至に食べるもの 【563】禅寺の収入源 >>