【559】京の道端で

京都の山道は、ゴロゴロ小石があったり、木の根っこが渦を巻いていたり、
お寺の石段はすり減り、庭園の飛び石は丸みを帯び・・・雨でも降れば、
滑りやすく足元がおぼつかない。
c0128628_2335770.jpg

これは、大原、三千院へ行く山道で見た行燈(あんどん)。
黄色の花は、Blog 友、nenemuさんのところで見たヤクシソウだろうか。
アキノノゲシか、ハナニガナか・・・。
c0128628_2335531.jpg

足元を照らしてくれるこんな小さな灯りが、観光客に対するホスピタリティなのだろう。
こちらは、嵯峨野の高山寺付近の山道で見た行燈。小学生の描いた画用紙を
丸めただけの素朴な行燈。この子の絵は、赤とんぼだ。
c0128628_23355114.jpg

鞍馬寺は、牛若丸が修行した寺として有名。こんな根っこが露出している道で跳躍の
練習をしたと伝えられる。
c0128628_2336268.jpg

午前中、山を下っていると杉の木立から朝もやが立ち、朝日が差し込んだ。
c0128628_23364524.jpg

岩にこびりつくように生えているのは、マメヅタ
マメヅタ【豆蔦 ウラボシ科 Lemmaphyllum microphyllum Presl】
c0128628_2337298.jpg

大原の三千院へ続く山道では、シバ漬けや千枚漬けなどの漬物を売る店が並んでいる。
千枚漬け用の大カブや赤カブが樽の上に積んであった。薄く切ったカブと昆布が
一体となって、けっこうな京のお漬物。
c0128628_23373648.jpg

晴れた日の午後、嵐山、渡月橋の辺りで一服した。
桂川に架かる渡月橋は、観光客のメッカ。若い人々がたくさん散策していた。
c0128628_23375953.jpg

山と川のつくり出す大きく開けた景観に、身も心も解放される思い!
c0128628_23381968.jpg

河原で遊ぶ水鳥たちを眺めていたら、日は瞬く間に沈み、嵐山の紅葉も
ぼんやり霞んで辺りが暗くなった。

by tamayam2 | 2012-11-21 23:39 | たび | Comments(7)
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-22 09:14
足元に注目の旅・・・・さすがtamayam2さま!
マメヅタがいいですね。
折しもTVドラマでは牛若丸が元服したところです。
京都らしい落ち着いた風景・・・・ちょっと雨にあいましたが、風情が出ています。よかったですね。
Commented by kanmyougam at 2012-11-22 11:19
日本の秋の風情を代表している京都です。
奈良・京都に出かけて散り敷いた紅葉の綺麗なこと
野路の隅々までが見とれてしまいました。
野草までが主役に見えたりします。
こんなところまで庭守の手が入っていると
気付いたのはズット後です。
Commented by tamayam2 at 2012-11-22 20:13
♡ kimiko_shibata1 さん、
本当は、植物などぶらぶらとみて歩きたい私。でも、団体行動
ですから、あくまで紅葉尽くしの旅を続けました(泣)マメヅタ
はいろいろなところで見ました。苔むした石垣などでよく見かけ
ますよね。こういう常緑のものの強さを感じうれしくなります。
Commented by tamayam2 at 2012-11-22 20:22
♡ kanmyougam さん、
南京ハゼの写真を拝見しました。先だって島根県で見ました。
和ロウソクの原料なのですね。固い白い実を鳥が割って食べる
とは、知りませんでした。京都の町屋などをみておりますと、
玄関脇の格子を早朝から拭き掃除したり、落ち葉掃きをしたり、
京のおかみさんは、マメに働いていますね。訪れたお寺の廊下の
木目がきれいなこと、お庭の箒目の清々しいこと・・・やはり人の
手が加わった美ですね。
Commented by 寧夢 at 2012-11-24 02:47 x
この秋は紅葉を愛でながらリニューアルした「時雨殿」に
娘と行く予定でしたが、とうとう叶わぬようです。
こちらで嵐山を堪能させて頂きますね。
Commented by tamayam2 at 2012-11-24 06:14
♡ 寧夢 さん、
私、嵐山周辺って俗っぽいところと勘違いしておりました。。子供
のとき訪れたイメージのまんま。このたび再訪して、自然もあるし、
お寺巡りも、買い物も、散策もあるし素敵なところだと再発見
しました。時雨殿のそばを通ったとき、何かな?と思ったのですが
百人一首の博物館ということを知りませんでした。今度行ってみたい
です。藤原定家の足跡をたどる散策コースもあるのですね。興味
津々です。Blogでいろいろな方からたくさんの情報をいただけ・・・
こちらこそありがとう。
Commented by nenemu8921 at 2012-11-24 21:10
独特の視点がすばらしいですね。
鞍馬寺の巨木の根、紅葉模様に緑の苔をまとって!!
漬物やさんの店頭もとてもいい雰囲気!

冒頭の黄色い花はヤクシソウだと思いますよ。葉の形が。

<< 【560】新宿御苑 温室オープン 【558】京都 紅葉づくし >>