【551】秋の生け花展で

秋にはいろいろな展覧会、コンサートがあって、友人知人から
チケットをいただく。先日行った生け花展では、伝統的な生け花に混じって
野菜を生けた生け花ならぬ 「生け野菜」 があって、おもしろく拝見した。
c0128628_1182656.jpg

これは、トンガラシ。シダのような植物とよく合っていました。

下の赤い実は、フサスグリ(スグリ科)。英語でRed currant 、 仏語Greseille,
独語 Johannisbeeren 日本ではあまり見かけないようですが、ヨーロッパで
よく見かけるものです。ジャムにしたりお菓子に焼きこんだり。
c0128628_119297.jpg

こちらは、サヤエンドウとルバーブでしょうか。
c0128628_1192777.jpg

驚いたのは、こちら。赤キャベツの間にカイワレ大根を挟んで、中に小花を
あしらったもの。サラダのようですね。ドレッシングをかけて食べられそう。
よく思いついたものですね。じっと野菜を凝視していたらアイディアが湧いてきたのかも。
c0128628_1195543.jpg

c0128628_11102897.jpg

ネギと極楽鳥花のコラボ。
c0128628_111117.jpg

こちらは、何の実かわかりませんでしたが、大きな作品でした。
c0128628_11112150.jpg

葉や花、茎や実、それに調和する花器を考え、ガラス、プラスティック、金属など、
いろいろな新素材も取り入れて・・・
現代の生け花はアートとして、とても斬新です。

by tamayam2 | 2012-10-29 11:11 | 日々のできごと | Comments(10)
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-29 11:24
さすが都会!というか
さすがtamayam2さまのお知り合い!
素晴らしい芸術品を拝見しました。野菜とながら素晴らしい風景です。
スグリという実は、海外のお話やレシピで見かけますが、
日本では珍しいですね。一度いただいてみたいです。
Commented by nenemu8921 at 2012-10-29 12:41
わあ、おもしろいわねえ♪♪
見てみたい。
斬新ですね。新しい可能性がいけばなの世界にも~!!
新しいだけでなく、美しいのが、たいせつですものね。(^_-)-☆
何点もありましたか?

Commented by tamayam2 at 2012-10-29 20:44
♡ kimiko_shibata1 さん、
この生け花展の切符を下さった方は、80代の方です。この
展覧会の出品者はだいたい中高年の方が多いようでしたが、
生け花の感覚はみずみずしいですね。植物の持つ感じを
よく生かした活け方ですっかり感心してしまいましたよ。
Commented by tamayam2 at 2012-10-29 20:48
♡ nenemu8921 さん、
全部が全部こういう作品ではなかったのですが、ときにびっくり
するような面白い素材を使ったものもありました。私は、食いしん坊
だから、野菜の部が気に入りました。上に書きましたが、たいていの
出品者はお年寄りでしたけど、感覚がフレッシュで感心しました。
指導者がいいのでしょうね。
Commented by 寧夢 at 2012-10-29 21:57 x
色んな生け花を観たことはありますが、お野菜をこんな風に
いけているのは初めて見ました。面白いですねえ。
そして楽しい。おまけに健康的な食欲の秋! 
Commented by tamayam2 at 2012-10-29 23:17
♡ 寧夢さん、
お宅のBlogで岡本太郎や岡本かの子のことを考えました。
スケールの大きい芸術家ですね。渋谷駅井の頭線の入口
近くに太郎の大きな壁画があります。生け花も装飾的なものか
と思っていたら、どんどん進化していて、とてもダイナミックでした。
ご年配のご婦人方が多い展覧会場でしたが、みんなあでやか
で・・・・もう、負けそう!
Commented by kanmyougam at 2012-10-30 10:08
ユニークな生け花展ですね
素材も器も生け方も発想の転換があっていいですね。
観ていて愉快に成ります。
Commented by tamayam2 at 2012-10-31 07:46
♡ kanmyougam さん、
生け花をなさる方は、いつも素材や花器を探しておられるのですね。
そういう活動は、陶芸家も同じでしょう。私も何かBlogのあたらしい
ネタはないかなぁ~と考えて暮らしています(笑)ふっふ。それが
いいんですね。
Commented by あさこ at 2012-11-01 21:29 x
わあ~~、美しくて、おいしそう! 頭の柔らかい方たちなのですね。野菜だって『花』と主張しているようですね。写真が、とても美しいです。
Commented by tamayam2 at 2012-11-01 22:09
♡ あさこさん、
ほんと、>頭の柔らかい方たちなのですね・・・それが、ご年配
の方たちなので、驚きです。この方たち、この作品を仕上げるのに
たくさんの素材を試して、展覧会のあとで、スープなどにして
召しあがったのでしょうね。ふふふ
<< 【552】神楽坂ぶらり 【550】コリウス >>