【550】コリウス

秋がだんだん深まってきました。たくさんのBloggerの紅葉の写真を
見てうっとりしているTamayamです。
秋は何かと用があって・・・野山のほうへ行く時間がとれません。

先日来、とても気になっている園芸種の葉っぱがあり、調べてみましたら、
コリウスとのこと。いろいろな種類があって、どの色も例外なく鮮やかです。
コリウス【シソ科 Coleus blumei】アジア・アフリカの熱帯地方の原産。
六本木のMidtown脇の歩道で
【550】コリウス_c0128628_207019.jpg

【550】コリウス_c0128628_2072452.jpg

紅葉というのではなく、この植物の本来持つ鮮やかな色合いなのでしょう。
房に咲く紫の花は、やはりシソ科らしい小花です。
【550】コリウス_c0128628_2075017.jpg

【550】コリウス_c0128628_2081786.jpg

この夏、家の庭には、たくさんのシソがこぼれ種から生え、冷奴やそばなどの
薬味に大活躍しました。種の穂も漬物にして味わい尽くしましたが、だんだん木性の
性質が露わになって、引っこ抜くのも難儀するようになりました。
茎が材木のように硬くなって来ましたので、処分しました。

我が家のようなほったらかしの庭にシソがよく育つのなら、来年は、コリウス
を植えてみようかしら。秋になって、彩が少なくなった庭が華やぎそうです。
【550】コリウス_c0128628_209545.jpg
【550】コリウス_c0128628_2091972.jpg

こちらは、新潟県の園芸店で。
アレンジの仕方がみごとですね。

園芸種は数が多すぎるので、この分野には足を踏み入れないことにしている私も、
コリウスの魅力を再発見です。

by tamayam2 | 2012-10-28 20:10 | 日々のできごと
<< 【551】秋の生け花展で 【549】日本橋べったら市 >>