【549】日本橋べったら市

10月20日、日本橋界隈に出かけるついでがあったので、
開催中のべったら市に足を伸ばした。日本橋からも神田からも徒歩で
行ける昔からの商店街、その中心は、宝田恵比寿神社。
江戸時代から続く伝統のある神社だそうだが、お社は、とても小さい。
c0128628_13333546.jpg

地元の人たちは浴衣姿、法被姿で、なんだかウキウキした雰囲気。
これから、踊りでも始まるのだろうか。
c0128628_1334656.jpg

べったら漬けは、今はやりの麹をつかった発酵食品。
品のよい甘さで、ばりばりと箸が進む。
c0128628_13343642.jpg

東京の下町には、ほおずき市、朝顔市などいろいろな市が立つが、
べったら市が秋の風物詩、その後の酉の市で一年が暮れる。
c0128628_13345763.jpg

ドイツに住んでいたとき、NHKの「今日の料理」でべったら漬けの
作り方を見て、作ってみた。向こうには、太い冬ダイコンは無く、
細い(たいがいスの入っている)ダイコンを塩漬けにし、日本から送って
もらった麹を使って約1週間でべったら漬けが完成した。

アパートは、セントラルヒーティングで昼夜とぎれなく24度ぐらいに
設定されているので、ヒーターの近くに置いておくだけで、発酵の適温を
保つことができるのだった。日本人の友人に分けてあげたくてあっちこっちに
お土産として持参したが、電車の中でもなんだか「ちょっと変な匂い」が漂うのは避けがたく、ちょっと具合が悪かった。
c0128628_13354957.jpg

日本人には、懐かしい漬物独特の匂いなのだが、西洋人にはちょっと苦手な
匂いだったに違いない。先回ご紹介しただるまストーブの上に沢庵入りのお弁当を置いら、どんな匂いが漂うかご想像ください。
今年のべったらい漬けは、一本1200円~1500円ぐらい、一本買ってもあっという間になくなってしまいそう。
c0128628_1336999.jpg

いろいろな屋台が出ていたが、享保3年(1718年)創業の江戸屋さんが
目についた。刷子束子専門店です。
刷子(ブラシ)、束子(タワシ)という漢字もなかなか昔風ですね。
江戸屋さんの店先では、化粧用の刷毛(ハケ)類も売られていました。
ちょっと粋筋の女性たちが頬紅や口紅を塗るハケ類に目を輝かせていました。

私がここで買ったのは、ちょうど買い替え時のタワシ・・・。(>_<)

[PR]
by tamayam2 | 2012-10-22 13:36 | 日々のできごと | Comments(18)
Commented by school-t3 at 2012-10-22 21:28
たかがタワシ、なんてことありません。
こちらのタワシは特別に違いありません^^?

で、おいしそうなべったら漬けは買わなかったんですか?

下から2枚目のおじさん、いかにも江戸っ子の雰囲気。
きっぷが良さそうです。
後姿の女性もどことなく垢抜けていますね^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-22 23:13
懐かしい祭りです。
すっかり忘れていましたが・・・・
べったら市、ボロ市・・・・・

祭りはどこからかワクワクした気持ちがわいてきますね。
みんなの笑顔がいいです。

まあ!海外でべったら漬けとは!・・・・
大根の漬物と、ねぎは車に乗せるとにおいが大変です。(笑)
食べると美味しいのですが・・・・
Commented at 2012-10-23 02:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanmyougam at 2012-10-23 09:32
江戸っ子はお祭り・・・市が好き。
ホオズキ・・羽子板・・・アサガオ・・・・まだありそう。
べっタラ市も季節を感じます。
羽子板はじめ正月の飾りなどの市が残っていますね。
こちらでも市は幾分復活してきましたがまだまだ寂しいです。
Commented by nenemu8921 at 2012-10-23 12:12
たのしいわねえ。
最近の都心は、ビルの林立で、人の生活より、企業優先社会のイメージが強くて…、
やれやれと思っていましたが。。。
ビル街にも人の生活は昔ながらのままあるのですね。すばらしい。
ドイツでベッたら漬けに挑戦するtamayamさんはもっと素晴らしい。
漬物のにおいとチーズのにおい、どちらもいい勝負ですよね(^_-)-☆



Commented by smallcreature at 2012-10-23 19:06
べったら漬け、おいしいですよねえ。とまらないとまらない。
Commented by tamayam2 at 2012-10-23 21:12
♡ school-t3さん、
ええ、べったら漬け1本が1200円と聞いて、吝嗇な私は、買えま
せんでした。10本ぐらい自分で作ったろう・・・と思うて。ここのタワシ
は本当に長持ちしてくれます。やはり老舗のタワシは違うのよね。
いつもケチくさい話でごめんなさいね。
Commented by tamayam2 at 2012-10-23 21:17
♡ kimiko_shibata1 さん、
特に祭りが好きというのではありませんが、下町の雰囲気が
いいですね。特に祭りとか、人々の気持ちがオープンになって
いるときには、写真が撮りやすいということもあります。この頃
はなんだか怖い事件が多いし、都会の人たちの表情もキリキリ
していますからね。(笑)
Commented by tamayam2 at 2012-10-23 21:25
♡ cimarron さん、
そちらでも大根が手に入るのですね。日本食はダイコンとネギ、
醤油、味噌、米が手に入れば何とかなるわね。私は、漬物好きの
家族がおりますので・・・だんだんこっちも漬物好きに。日本の年金
が受給できるとはすばらしいですね。通信販売でたいていのものが
買えるでしょうが、探せないものがあったら、私に言ってくださいね。
Commented by tamayam2 at 2012-10-23 21:33
♡ kanmyougam さん、
女性は買い物好きと決まっていますが、私も地方にでかけたら、
市場を覗いてみるのが大好きです。土のついている野菜とか、
魚介類とか、買わなくても見るだけでもしあわせ。東京駅周辺は
駅舎が新しくなったおかげで、休日も人出が多かったです。
日本橋の通りからちょっと外れたところは、江戸屋さんのような古い
商家が残っており、江戸時代もこんな感じだったのかなぁ~と
思わせる雰囲気です。時代劇の世界ですね。ふふふ
Commented by tamayam2 at 2012-10-23 21:43
♡ nenemu8921さん、
なるほど、>漬物のにおいとチーズのにおい・・・私は、ブルー
チーズは、どうも苦手です。だから、西欧人も沢庵は駄目なんでしょう
ね。私は、どこに住んでも和食党です。コメを食べないと力が出ない
んですよ。(笑)新米の季節ですね。ご飯がおいしい季節は、気を
引き締めねて注意せねば!
Commented by tamayam2 at 2012-10-23 21:47
♡ smallcreatureさん、
お宅のBlogのsmallcreature・・・本当に面白いです。
あなたが目ざとくて虫がよく見つかるのか、虫があなたのところに
集まってくるのか・・・いつも不思議に思っています。
Commented at 2012-10-24 01:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikutoissyo at 2012-10-24 19:34
つい3日前、このべったら漬けを友人宅でご馳走になったばかりです。
美味しくてついつい箸が進んで、遅れて来た人の分が無くなりそうでした。
秋祭りの季節ですね。
おみこしを担ぐ声が聞こえてくると、わくわくします。
Commented by tamayam2 at 2012-10-24 20:15
♡ cimarronさん、
勇気をもってダメ元で申請してよかったですね。ほんと、>盆と
お正月が一度に・・・・ よかった、よかった。
私が海外にいたときには、ここのサイトにお世話になりました。
http://www.clubjapan.jp/
でも、たいていのモノは無しで済ますクセがついて、日本でも
そのクセがぬけず・・・。出刃包丁、刺身包丁や砥石は、海外
生活では必需品でした。魚でも肉でも丸ごと買って料理するしか
ないですから・・・
Commented by tamayam2 at 2012-10-24 20:24
♡ ikutoissyo さん、
べったら漬けは、ごはんのおかずというより、お茶受けにばりばり
食べるもののようです。ご馳走になってよかったですね。わたしゃ、
けっこう高いものなので、あまり上手ではありませんが、手作り
します。塩麹、甘酒などこういう発酵食品はとても面白いです。
少し涼しくなったので、ヨーグルトも作ろうかしら。この夏の暑さで
ちょっと中断していましたがもう大丈夫そうです。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-10-27 15:42
発酵食品は匂いがきついといいますね。
やっぱり日本人なのでしょうか
あの香りは好い匂いだと思っています。
べったら漬け。
また頂きたいなー。
今日もスマイル
Commented by tamayam2 at 2012-10-28 08:27
♡ KawazuKiyoshi 先生、
発酵食品は、いろいろな国にあり、時には苦手なもののありますね。
昔は、だれもキムチなど食べなかったのに、このごろは、みんな
大好きですね。発酵食品は、一旦好きになると、どんどん好きに
なるという不思議な魔力がありますね。ふふふ
<< 【550】コリウス 【548】小学校で教えること >>