【543】新装なった東京駅

東京駅は4年にわたる復原工事が終わり、新しい駅のお披露目が10月1日と聞き、
まだ残暑きびしい1日の夕刻、出かけてみた。
(野次馬だなぁ~)

東京駅は大正3年(1914年)に開業した。
当時の建物の姿をできるだけ忠実に復原しようというのが今回の工事。
工事中は、ずっと覆いに覆われていたから、駅前には新しい駅舎をカメラに
収めようという人たちでいっぱいだった。ちょうど会社の退け時だったので、
前の新丸ビルでは、早くも一杯やって盛り上がっているグループもあった。
c0128628_23231750.jpg

私は、新丸ビルの7階で、ライトアップの時を待っていた。
ちょうど6時。
c0128628_23234872.jpg

レンガ建ての東京駅丸の内サイド全体がライトアップされて闇に浮かびあがった。
クラシックな堂々とした西洋建築、いいなぁ~。
c0128628_2324774.jpg

こちらは、丸の内南口のコンコースの円天井。
中心部、クリーム色の地に白い鳥が飛び、古典的だが華麗なディザイン。
c0128628_23242883.jpg

その下でみんな写真を撮っている。ケータイで、コンデジで、大型カメラで・・・。
(とても日本的風景!)
東京駅は、東京の表玄関。これから落ち着いた雰囲気でお客様をお迎えすることが
できるだろう。

10月6日~14日まで、IMF・世界銀行年次総会が東京で開催されるということだ。
経済関係の参加者、報道陣などを入れると世界中から2万人の人たちが東京にやって来る。

この玄関を見てどんな印象を持つかしらね。

[PR]
by tamayam2 | 2012-10-01 23:26 | 日々のできごと | Comments(20)
Commented by echaloter at 2012-10-02 05:04
新しい東京駅の美しいライトアップの写真が見られて嬉しいなぁ。^^*
4年前と2年前に、日本へ行ったときに通った東京駅には、ぐるーっと工事用の塀があったので、いつ完成するのかなと思っていました。
こういう美しいものを見ると元気がでますね。
あの銀座の広告は、写真はすばらしいけど、元気が出て豊かな気持ちになれる・・・とは言えないですよね。もっと美しく、心豊かになるものをみんな待ってると思うんだけどな。
あー、美しい東京駅、いいわぁ♪
Commented by tamayam2 at 2012-10-02 06:12
♬ echaloterさん、
私も、工事用の塀を見ながら、中は、どんな風になっているのか、
それにしても長い工事だなぁ~と思っていました。
新しいものをいち早くお知らせしようと、こちら、Yamyam町報道部、
頑張って行ってまいりました。次に帰国されるときには、ステーション
ホテルにお泊りくださいナ。または、併設のクラシックなレストランで
お食事というのもいいですよ。私は、駅とか港、空港などが大好き。
Commented by ikutoissyo at 2012-10-02 08:34
さすがtamayam2さん、お早いですね。
丸ビルから・・・なるほど。いつか真似してみましょう。
大きなカメラは綺麗に撮れますね。ありがとうございます。
古い建物が大好きなので、この完成を待っていました。
27日、福井から帰ってきたとき、中央線のホームからあのドームのてっぺんだけ写したのですよ。
ステーションHも検索してみたりして、旅行の前日に泊まってみたいと、夢をふくらませました。
Commented by kanmyougam at 2012-10-02 08:35
創建当時の様子に再現された効きました。
tamayam 2さん、早い見学に成りましたね。
駅舎の中をすべて見尽くすには大変な時間と体力が要りそうですね。
ツアーがあるのだとか??

Commented by nenemu8921 at 2012-10-02 09:38
まあ、さっそく行かれましたか(*^o^*)
さすが都会派のtamayamさん!! 
ニュースで見ましたよ、行きたいなあと思いつつ。
「その下でみんな写真を撮っている。ケータイで、コンデジで、大型カメラで・・・。
(とても日本的風景!)」
tamayamさんらしいコメント!! ほんとですね。
一度泊まってみたいですね♪♪
Commented by tamayam2 at 2012-10-02 16:46
♬ ikutoissyo さん、
丸の内側の正面に新丸ビルがあり、7Fでは、どの店でも軽食を
食べたり、一杯飲んだりできます。テラス側は、撮影によいポイント
です。一番上は、コンデジで撮り、あとの3枚は、魚眼レンズです。
Commented by tamayam2 at 2012-10-02 16:50
♬ kanmyougam さん、
内部のツアーもあると聞きましたが、まだ調べていません。
昔、ドームの天井のホールでコンサートをやっていたことが
あるそうです。展覧会やコンサートなど文化的な企画もある
ようです。たのしみですね。新幹線で早朝に出発される方には
前泊するのにいいかもしれません。
Commented by tamayam2 at 2012-10-02 16:59
♬ nenemu8921 さん、
野次馬根性丸出しで、おはじゅかしいです。
一度、新幹線で仙台に還る友人を囲んで、ステーションホテル
のディナーを食べたことがあります。新幹線のおかげでたいてい
の場所にその日のうちに帰りつくことができますね。松本清張の
「点と線」のようなトリックは成り立たないのです。新しいホテルには
清張を記念する部屋もあるとか、ぅふふふ・・・ 
Commented by tabikiti at 2012-10-02 18:13
tamayam2東京調査撮影係
ご苦労様です。

お陰様で高知に居ながら、美しい景色をいち早く拝見できました。
どの写真も、美しくそのままポストカードに使えそう~^^
Commented by rumikoh at 2012-10-02 21:51 x
東京駅とアムステルダム中央駅は ちっとも似ていないとアムステルダムを訪ねた時に思ったのですが 今度修復したら似ているのかと楽しみにしていたら やはり全然似ていないですね。
そこで ウィキペディアを見たら 以下のようでした。
「辰野金吾の設計による東京駅丸の内側駅舎はアムステルダム中央駅をモデルにしたとする俗説があるが、藤森照信らの西洋建築研究者により、設計者の系譜と建築様式(アムステルダム中央駅はネオゴシック様式であるが、東京駅はビクトリアン様式)の両面から現在ではほぼ否定されている。」
東京駅の美しさは 西洋を真似たものではなくて より素晴らしさが光りますね。

Commented by 寧夢 at 2012-10-02 21:57 x
東京駅の記事、待ってました。きっとね、家人とニアミスしてましたよ。
転勤になった彼はてっちゃんなので、仕事帰りに東京駅に言ったと
うれしそうに話してましたから(電話で)。

娘を連れて上京する楽しみがまた増えたな-。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-03 06:42
新丸ビルのベランダは東京駅が良く見られていいポイントですね。
先日、私が何回も歩いていた工事中の駅舎の下で、
壮大なプロジェクトが進行して、このようにリニュアルされたと知りました。
大変な作業でしたでしょうね。
初めに造ったチームも今回のチームも世界に誇る日本の技術者たちです。
Commented by tamayam2 at 2012-10-03 16:35
♬ tabikiti さん、
東京調査撮影係に任命いただき、まことに忝いことでございます。
これからも仕事に励みます。
土佐の”怪しい”秋の空を、ありがとうございます。こうして、
Blog友のおかげで日本の遠く離れた土地の空を見ることが
できます。ありがたいことですね。
Commented by tamayam2 at 2012-10-03 16:44
♬ rumikoh さん、
私のBlog【506】にアムステルダム中央駅の写真を載せました。
外国の駅は、とても堂々としているので、いつもうらやましく思って
おりました。辰野金吾氏の設計、日本人として誇れますね。フランス
文学者の辰野隆氏は、ご子息だそうです。
Commented by tamayam2 at 2012-10-03 16:47
♬ 寧夢さん、
まあ!ご主人とニアミス!?! てっちゃん、なんですね。
今度上京の折には、ぜひいらしてください。クラシックで
けばけばしていない点がなんだかほっとしますよ(*^。^*)
東京はやっと涼しい風が吹きはじめ、ほっとしています。
これからが秋本番です。
Commented by tamayam2 at 2012-10-03 16:51
♬ kimiko_shibata1 さん、
ほんとうにそうです!日本人のモノ作りの才能は、誇るべき
賜物ですね。イスタンブールの海底トンネルを掘っているのも
日本人の技術者。誠実でコツコツやるところが日本人のいい点
です。はったりを噛ませたり、ぼんやりしている人のモノを奪い
とって、自分のものだぁ~って主張したりする厚かましさに欠ける
点が・・・国際社会では、弱いのかな~。
Commented by bella8 at 2012-10-04 21:08
東京駅のライトアップ素敵ですね~♪
実は、先日自然教育園の帰り道、大手町で降りて東京駅を見に行ったのですが、
中途半端に薄暗くて、何だか人もごちゃごちゃして、ライトアップもなし、
写真は諦めて帰って来ました。
NYのグランドセントラル駅も天井が凝っていますよね。
近代建築は何とも味気なく、ロマンがないです。
矢張り、映画のワンシーンに使えそうな駅がいいですね。

Commented by tamayam2 at 2012-10-06 16:10
♬ bella8 さん、
>矢張り、映画のワンシーンに使えそうな駅がいいですね・・・
Bellaさんも私と同世代の人ですね。映画のラストで、別れる
シーン・・・今の人だったら、姿が見えなくなった途端、ケータイ
でまだ話してる・・・情緒がないですわ(笑)NYのセントラル駅、
いいですね。あの駅舎のオイスターバーで、牡蠣を食べたこと
があります。(Tamyamはロマンがなくてすみません・・・)
Commented by sdknz610 at 2012-10-06 20:55
こんばんは。東京駅の外に出る機会が殆ど無いのですが、今度外から眺めてみたくなりましたよ♪
それにしても現代建築物の直線、四角、長方形だけの無粋さは何ともつまらないものだな~と・・・
こういう芸術的建物の持つ暖か味の様なものが懐かしいのは何でか?♪ 
そうだ!自然界に直線は無いのだ!と、勝手に思ってます(^_^;)
Commented by tamayam2 at 2012-10-07 21:35
♬ sdknz610 さん、
>そうだ!自然界に直線は無いのだ!と・・・本当にそうですね!
お宅のBlogで拝見する、野鳥、蝶・・・みんなみんな、よだれが
出るくらいうらやましいです。Linkを見ると、山歩風景,イーハー
トーブガーデン・・・自然観察の達人たちのBlogがありますね。
みな住んでいるところ、動きまわれるfieldは限られますが、
家にいて美しい写真が見られるのは、本当に幸せです。
<< 【544】三連休の前に 【542】九月の末に >>