【542】九月の末に

昨日29日は、また夏が戻ったように蒸し暑い日でした。
明日から十月ですね。都内で見かけた九月末の風景です。
c0128628_19503229.jpg

これは、豊島区で。高い塀の上部から逃げ出したトマト。細長いトマトなので、
イタリアン・トマトだろうか。伸びすぎて、持ち主が収穫をさぼってしまったのか・・・
塀の外にも実が落ちていた。 (もったいないなぁ~。)
c0128628_1952956.jpg

ザクロもぱっくり口を開けて実がこぼれそうだった。
地中海地方では、大きなザクロが路傍で売られていた。真紅のジュースは、女性の健康に
いいとか。ザクロの学名は、Punica  granatumと言うが、スペインのグラナダは、学名のgranatumから来ている。
グラナダのアルハンブラ宮殿の庭にもザクロの実が似合いそうだ。
c0128628_195341100.jpg

オニドコロ(鬼野老)はヤマノイモの仲間。こんなに盛大に花を咲かせているのは珍しい。
c0128628_19542380.jpg

ヤマノイモと違って有毒。
オニドコロ【鬼野老 ヤマイモ科Dioscorea  tokoro】
学名にも、tokoroが付いていますね★!
c0128628_1955468.jpg

コマツナギは、ハギの一種 マメ科。根が強く抜けないから、馬を繋いでおいても大丈夫と言われるほど(?)、野性的な秋の花です。
c0128628_19552928.jpg

こちらは荒地で見たウイキョウ(茴香)、フェンネル(fennel)セリ科ではないかしら。
ハチがたくさん群がっていた。健胃、呼吸器疾患に薬効があるスパイス。
c0128628_19561835.jpg

今日、文京区で見たヒガンバナ。食糧が無くなれば、この根を人も食べたと言われる
救荒植物の一つ。今のような飽食時代には、ピンとこないかもしれないが・・・。
一般的は有毒植物だが、近年アルツハイマー病の薬の成分も含まれていることがわかって、
今後期待される植物かもしれない。

ドイツ語では毒をgiftというので、有毒のという形容詞はgiftig、
なんだか英語との連想で、奇妙に感じる。

英語でgiftは、神様からいただいた贈り物のこと。
gifted(形容詞)は、才能があるという意味。

Blog友に、「Tamayamさんは、毒草にえらく関心があるのネ」と言われて
しまいました。
いつからそうなったかわかりませんが、植物園の名札を読んで、そこからわかる情報を
読み解くのが趣味だからでしょうね。(^_-)-☆ 

つまらない知識が増えるばかりで、役には立ちませんが・・・(嘆)

台風17号が来ているようです。通過地域のみな様、どうぞ、お気をつけて。

by tamayam2 | 2012-09-30 19:57 | 日々のできごと | Comments(16)
Commented by yutorie at 2012-09-30 20:08
コマツナギ、これこそミヤマシジミの食草です。いませんか?
Commented by tamayam2 at 2012-09-30 22:07
♬ yutorie さん、
ありがとう!ミヤマシジミという貴重なチョウが・・・コマツナギを
食べる★! シジミチョウは、種類が多くて・・・なかなか頭に入ら
なくて。ハギにしては細かいなぁ~とぼんやり眺めておりました。
名前を突き止めるのに苦労してやっとわかったところでした。

Commented by school-t3 at 2012-10-01 00:11
オニドコロは「ヌルッパ」に似ています。
うちでは夏の緑黄色野菜として食卓に上ります。
今白い花をつけていてそれが↑のオニドコロそっくり。
オニドコロは毒草なんですね?
葉も似ているようですから気をつけないといけませんね。
Commented by tamayam2 at 2012-10-01 08:14
♬ school-t3 さん、
ほんと、>「ヌルッパ」に似ています・・・そうですね。
私も自信がなくなったので、今度、その場に行って、葉っぱを
一枚とって、ぬるぬるしているかどうか、確かめてみます。
ヌルッパは別名アカザカズラ(ツルムラサキ科)、鬼ドコロは
(ヤマイモ科)です。私が間違ったのかもしれません。ヌルッパは
緑のカーテンにもなるらしいから、植えてみようかしら。魅力的です。
鬼ドコロが毒草というのは、下のURLで見ました。↓
http://infoseek_rip.g.ribbon.to/kitola.hp.infoseek.co.jp/dokusou/onidokor.html
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-01 08:19
こんなに元気の良いオニドコロが都会にあるのですね。
毒草は使いようにとっては薬にもなると研究されているのでしょうね。
tamayamさまの毒草好き、気づいていましたよ。(笑)
毒のある花ほど美しいとも言われます。

英語とドイツ語のgift、・・・・・・・tamayamさまならではの面白い話です。
こんなに違ったのにはどんな経緯があるのでしょうね。
Commented at 2012-10-01 11:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikutoissyo at 2012-10-01 14:42
こんなに沢山の珍しい(私には)植物を見つけるには、かなり歩かれたのでしょうか。
gift・・・贈り物と毒ですか!!
明日のランチタイムで、仲間に話してあげましょう。
それまでに忘れないように、しっかりとインプット!
Commented by tamayam2 at 2012-10-01 15:42
♬ kimiko_shibata1 さん、
ははは、聡明なshibata1さんは、とっくにお気づきだったのですね。
私は、ミステリーも好きなので、毒薬にも興味をもっており
ますが、殺人をしようと思ったことはありませんよ。
鬼ドコロを垣根に生やしているお宅は、あまり植物には、関心
がないようで、この植物をうるさく思っているようです。昨年、
すっかり刈り取ってしまわれたのですが、ちゃんと春になったら、
再生してきてまた盛大に伸びているんですわ。私は、楽しみに
しているんで・・・生殺与奪の権利はそのお宅にあるわけで、
私はいつもはらはらと見守っているんです。(笑)
Commented by tamayam2 at 2012-10-01 15:44
♬ 鍵コメさん、
よかった!今夜はカツオですね。
Commented by tamayam2 at 2012-10-01 15:46
♬ ikutoissyo さん、
あちこち歩き回ったわけではなく、たまたま通りがかりの道端の
植物が、すこし溜まってきますと・・・
ドイツ語と英語は親戚のような点もあるのですが、まるで違う点
があり、、、言葉Watcherとしては、興味津々です。
Commented by namiheiii at 2012-10-01 15:54
都内も捨てたものではありませんね。ただし私はよそ様の庭を覗くのが苦手なのです(^^ゞ
Commented by kanmyougam at 2012-10-01 21:30
台風は大丈夫でしたか。
関東・都心の彼岸花も元気に燃えるような花を咲かせていますね。
巾着田の彼岸花もブログに出てきました。
私のところはもう終わりです。
彼岸花の毒性が話題に成りますが、思うと子どものころままごと遊びに茎を折ってっずれにして首飾りや冠をを作って遊んでいた女のこのことや、苦い液をを口にした思い出がありますが、病院に運ばれたということは聞きませんでしたね。
飢饉や戦後の食料難で球根を加工して食事に使った話がこちらでもあります。
人間の知恵です。
Commented by echaloter at 2012-10-01 22:21
tamayamさん、こんにちは♪
この秋初めての彼岸花を、tamayamさんのところで見られました!ありがとう。^^* この花の赤い色は、いかにも有毒という感じがしますが、いい薬になればいいですね~。トマトは、ほんと、もったいないなぁ。
Commented by tamayam2 at 2012-10-01 23:36
♬ namiheiii先生、
>はよそ様の庭を覗くのが苦手なのです(^^ゞ
それが慎みのある大人の態度ですよね。以後気をつけないと・・・
池袋のお教室の周りには、私の定点撮影の場所がいくつか
あります。古い東京の庶民の生活がどこかに残っているような
場所です。漱石の小説に出てくるような・・・なるべく他人様に
不審に思われないように路上Watchingいたします。
Commented by tamayam2 at 2012-10-01 23:40
♬ kanmyougam さん、
台風が過ぎたら、やけに暑くなり、またクーラーのお世話になって
います。ヒガンバナ、いつもお彼岸のときに咲き始めますね。
この頃、個人のお宅でも歩道でも植わっているのを見る機会が
多いです。昔は、墓地とか、土手などでしたが。燃えるような赤
がすてきですが、なんか謎めいてもいますね。
Commented by tamayam2 at 2012-10-01 23:44
♬ echaloter さん、
超高齢者社会の日本、アルツハイマーの患者がうまく
生活できるように、特効薬ができればいいですねえ。
亡母もそういう薬を飲んでいましたが、なかなか・・・難しい
ですね。私は、イタリアン・トマトが好きなので、そこを通る
たびに、「なんなら収穫のお手伝いをしたいのですが・・・」
と言いたくなるのですよ(笑)
<< 【543】新装なった東京駅 【541】札幌でマイバウム >>