【538】九月の銀ブラ

9月を半ばを過ぎても太陽の照りつけは衰えることがない。
いや、最後の力をふり絞って一層その輝きを増しているようにも思う。
悪女の深情け、という言葉が浮かんでくる。しつこいのだ。
体調の悪い方、もう少しの辛抱ですよ。
c0128628_11314023.jpg

日曜日の午後、銀ブラしようと思ったが、暑いので、夕方にビールを飲みに
行くことにした。
午後5時、四丁目の角、サッポロビールの下の電光板が31度と告げている。
むわ~っと、重い湿気が垂れこめている。
c0128628_11321250.jpg

あきたびじん ん? よく見ると あきたびじょん。秋田Vision?
いっしょにいたゴルフ好きの人は、全 美貞(ジョン・ビジョン)を
イメージすると言った。
やや憂いを含んだ美女の瞳は、何を訴えたいのだろうか。

このごろのCMは、言葉遊びのようなものが多く、何を言いたいのか
伝わりにくいことが多い。私が現代感覚から取り残されてきたのだろうか。
c0128628_11332422.jpg

秋のファッションを誘う三越のショーウィンドウ。
赤い樹は美しいが、まだ秋の装いのムードにはなりにくい。
c0128628_1133491.jpg

三越が新装オープンしてから2周年。銀ブラする女性はみなはつらつとしていて
美しい。女性が元気な時代なんだと思う。
c0128628_11341492.jpg

通行する人の中に、双子の赤ちゃんもいた。
少子化と言われる時代に、元気が出る。
c0128628_11343453.jpg

中央通りは、歩行者天国だけど、自転車通行は禁止されている。
外国人のすてきなバイク野郎が。交差点のところで友人と話していた。
鍛えられて引き締まったウエスト、神々しくまぶしい。
c0128628_1135828.jpg

銀座コアの前、手裏剣のようなマークの建物は、フランスの時計やジュエリー
の老舗Mauboussin。
c0128628_11354294.jpg

ビールを飲んで、外に出ると、赤い花の灯りがついていた。
やっと日が落ちて、暗くなってきた。もう歩行者天国は終わっていた。
c0128628_1136618.jpg



灯りの灯ったGAPのビルの前を通って、JR有楽町方面へ。
ほろよい気分の銀ブラでした。

by tamayam2 | 2012-09-17 11:36 | 日々のできごと | Comments(14)
Commented by ikutoissyo at 2012-09-17 13:27
銀座はいつ行ってもいいですね。
おしゃれな人たちとすれ違うのが、とても好きなんです。
神々しいバイク野郎も好きだわ! いいなあ~あんなウエスト。

天気予報で、並ぶ数字がようやく30度どまりになってきました。
あと少しの我慢ですね、きっと。

Commented by kimiko_shibata1 at 2012-09-17 18:54
自然が大好き!と公言している私ですが、・・・・
たまにはこの界隈をブラブラしたいのです。
こんな写真を見せられてはいざ行かん銀ブラへ・・・・です。(笑)
三越の赤い樹の模様、このような模様、色も好きです。

灯りが灯るころ・・・こんな時間の銀ブラは正統派ですね。
Commented by 寧夢 at 2012-09-17 23:12 x
山も歩けて動植物にも詳しい、自然愛好家と思えば、
こんな風に町の景色をさらりと切り取れる感性、
さすがですね、憧れます。
銀ブラ、夏に1度だけほんの少し・・・。

日曜の夕方、大阪のオクトーバーフェストというものに初めて行って、
私もビールをごくごく・・・。まだまだ毎日暑いですね。
本場ドイツに行って飲みたいものです。
Commented by kanmyougam at 2012-09-18 09:02
山歩きの大好きなtamayamさんの高齢の銀座散策楽しいですね。
毎回新しい雰囲気になっていて面白いです。
日本工芸会展にご無沙汰していて三越本店を訪ねることがないので銀座散策していません。
どんどん変わっていますね。
ビールをいただいてほろ酔い気分で・・・いいですね。
Commented by tamayam2 at 2012-09-18 19:12
♬ ikutoissyo さん、
あなた様のBlogを見て、そうそう、銀座に久しく行っていない
ことに気づきました。定点観察のWAKOとMIKIMOTOの
ウィンドーはあまりパッとしなかったので、別のウィンドーを
取り上げました。日に数回夕立があったりして、ちょっとほっと
できます。夜もクーラーを入れずに済むようになりました。
我が家の毛皮を着ているネコどもの食欲も増してきました。
もう少しの辛抱ですね。
Commented by tamayam2 at 2012-09-18 19:15
♬ kimiko_shibata1 さん、
日中のギラギラのときには、出かける気が失せて、夕刻からの
(と言えば、当然ビール・タイムにぶつかり・・・)夜の銀座も
ちょっと表情が変って面白かったです。
Commented by tamayam2 at 2012-09-18 19:20
♬ 寧夢さん、銀座は、土、日の歩行者天国に出かけるのが
ベストです。われわれ老人は、あまり人間Watchingする機会
がありませんので、ホコ天で、普段会わないような、子供、若者、
壮年の人々の生き生きとした姿を見るだけでうれしいのですよ。
銀座に来る人はちょっとおしゃれをしていたり、見せびらかしたい
ものを連れてきたり、写真に撮られたがっている向きもあります。
そこがいいのよ。私も4丁目の角で、TVのインタヴューを受けて
しまいました。敬老の日がらみでしたけど・・・(涙)
Commented by organvita at 2012-09-18 20:40
自然の写真が多いtamyamさんのブログ、でも今日は近代的ですね!いいですよね、銀座。さすが東京の中心。お洒落ですね!!都会の空気が恋しいです~☆
Commented by tamayam2 at 2012-09-18 20:51
♬ kanmyougam さん、
お宅ほうは、台風銀座と呼ばれているって?!?今度の台風
はうまくそれてよかったですね。ウチの親戚は、熊本県に1軒
あります。その他にkanmyougam さんのところを含めると2軒
になります。(親戚扱いにしてしまいました・・・)台風が来ると
気になりますよ。私は子供のころ、博多に住んでいたのですが、
台風が来ると庭のザボンが落ちてしまい、地面にごろごろ転がって
いた光景を思い出します。銀座の三越は、リニューアルし、なんだか
とても洒落たデパートになりました。ちょっと敷居が高くなったかなぁ。
Commented by tamayam2 at 2012-09-18 21:01
♬ organvita さん、
お宅のBlogの山、湖、川の写真があまりにきれいで。。。
幸せを感じました。昨日あたりから通り雨が降り、涼しい風が
さぁ~と通り過ぎることか・・・希望の秋がやってくるかな。
きてほしいな。秋には、また忙しいスケジュールが詰まっている
のでしょう。東京でも国際オルガンコンクールが。聞きに行きたい
と思っています。ご活躍を!
Commented by ふく at 2012-09-19 12:37 x
帰りました。お土産話はまたね。
暖房のある所からなので暑さに閉口。
なでしこぶりあまり発揮できなかったけど
古ーいお屋敷でおいしい英国料理を味わいました。
Commented by tamayam2 at 2012-09-19 20:16
♬ ふくさん、
お帰りなさい!イギリスはおいしい! という林望さんの
本がありましたけど・・・ロンドンのロースト・ビーフは最高
だと思いました。ゆっくりお土産話をうかがいたいわ。
Commented by weloveai at 2012-09-21 06:10
コメントをありがとうございました。
銀座の写真をみて若い時を思い出したのです。
お洒落な街になってます。
tamayamさんの目線の向け方も楽しく拝見しました。
>暑いので、夕方にビールを飲みに
飲みに行く先が銀座
都会の空気を感じました。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by tamayam2 at 2012-09-21 10:59
♬ weloveaiさん、
初めまして!どうぞよろしくお願いします。
東京に住んでいますが、中高年の夫婦が楽しめる街は
そう多くないのです。銀座は数少ないそういう町です。
行くときには、カメラを持ってWAKOのショーウインドーと
御木本の空間のディスプレーを撮影するのが決まりですが、
今回は、パスしました。帰りは、いつもビールを飲みます。
これが楽しみなのですよ(笑)
<< 【539】九月の銀ブラ、その後 【537】北海道紀行(最終回)... >>