【528】マツムシソウがそよぐ高原で

標高2000mを越す白馬の八方池付近。ここに咲くマツムシソウは、高嶺という枕詞が
ついていた。薄紫の大輪の花が風にそよぐさまは秋が近いことを思わせる。
c0128628_12553415.jpg

タカネマツムシソウ【マツムシソウ科 Scabiosa japonica Miq. var. alpina Takeda】
c0128628_125686.jpg

ここで出会ったもう一つのタカネが付く植物は、八方タカネセンブリ
あの千回振り出してもまだ苦く薬効があるという漢方薬のセンブリの親戚。
c0128628_1257226.jpg

ハッポウタカネセンブリ【Swertia tetrapetala var. happoensis】

ヒカゲチョウの仲間を2つ。
c0128628_1258633.jpg

登山道で休んでいる人の手に止まっていたベニヒカゲ
c0128628_12583079.jpg

アザミに止まっていたヒカゲチョウ

半寄生植物のママコナ。これには、深山という枕詞がついていた。
c0128628_12591851.jpg

ミヤマママコナ【ゴマノハグサ科 Melampyrum laxum var. nikkoense】
ハッポウタカネセンブリには、学名に八方がついていたが、こちらには
日光という字が見える。

栂池高原駅(839m)近辺で見たヒメウラナミジャノメ
c0128628_1305592.jpg

c0128628_1311586.jpg

バレリーナがつま先立ちして回転するように、ミントの花の上で体を回転してくれたので、表も裏もしっかり写すことができた。チョウは、表と裏の模様が違うことが多いので、
感謝したい気持ちだった。

by tamayam2 | 2012-08-25 13:01 | たび | Comments(8)
Commented by tabikiti at 2012-08-25 15:41
標高2000mの花達と、ヒメウラナミジャノメのウルトラC 

天に近いと花も蝶も可憐ですね~^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-08-25 17:21
この季節にマツムシソウは欠かせません。
高嶺ともなれば一層懐かしい!
神の造形美を感じる花のひとつです。
ヒメウラナミジャノメも上手にくるりとまわってくれましたね。
どれもバックのボケ感が素敵ですね。

お疲れが出ませんでしたか?
Commented by ふく at 2012-08-25 21:22 x
裏を返すってことですねえ。
こんなびっくりなら何度でも出会いたい。
夏休みも終わり近くお山は秋だったと。
手始めに二泊旅行に行ってきます。
Commented by yutorie at 2012-08-25 22:38
こんばんは
八方池のマツムシソウいいですね。
秋の風が見えます。
見に行きたいなあ。
お元気そうでいい。
こちらカメラにハマりまくっています(^_-)-☆
Commented by tamayam2 at 2012-08-26 09:34
♪ tabikiti さん、
お暑うございます。天空もけっこう暑くてまいりましたよ(笑)
天空のチョウはすれっからしではないらしく、動作がおっとり
していて、撮影にはよかったです(-_-;)
Commented by tamayam2 at 2012-08-26 09:36
♪ ふくさん、
まぁ!2泊のご旅行に!?! そりゃ、いいわ。旅に
出ますと、一つや二つのびっくりがあり・・・それが日常生活の
活力になりますよね。行ってらっしゃい。
Commented by tamayam2 at 2012-08-26 09:42
♪ kimiko_shibata1 さん、
山の花々は、タカネとか、ミヤマとか・・・いろいろな枕詞が
ついており、それが面白かったので。きっと低地の植物とは
違う何か特性があるのでしょうね。それに、山のお花は、日本人
の命名のものが多く(japonicaも多く)われわれには、うれしい
ことですね。日本って、南北に長く、それに海抜3000m級の山岳
もあり、植物の種類の多いこと、驚くべしです。シーボルトさんを
始めヨーロッパのプラントハンターたちの心を夢中にした理由が
よくわかる気がいたします。日本は、とても自然の豊かなところです。
この宝を子孫にも味わってもらいたいと願わずにはおれません。
Commented by tamayam2 at 2012-08-26 09:45
♪ yutorie さん、
この頃のyutorie さんの写真は、熱気が伝わってくるようです。
すばらしい!!白駒の池にいらっしゃったのですね。
私が気になっている地衣類、苔、羊歯・・・・たくさん見せてください。
また、どこか信州でお目にかかりましょう!お元気で、ご活躍を
お祈りします。
<< 【529】日光でガガイモ科植物... 【527】高原のチョウ >>