【523】アジサイの仲間たち

アジサイのころ、鎌倉にアジサイを見に行った。
都会で園芸用に改良されたアジサイをたくさん見たけれども、
山地にもいろいろなアジサイがあることを知った。
c0128628_17324329.jpg

最近、出かけた日光植物園では、タマアジサイの蕾がかわいらしかった。
球の中に花全体をぎっしり籠めて、ほどけると、中から花が現れる。
その頃にまた再訪したいものだ。
c0128628_17334991.jpg

コアジサイもまだ蕾だった。薄紫の細かい花がじき咲くだろう。ギザギザの葉っぱもきれいだな。
c0128628_17342795.jpg

ノリウツギ(糊空木)もアジサイの仲間。チョウが止まっていたが、
羽が少し痛んでいるようだった。
c0128628_17345468.jpg

栂池で見たのは、ツルアジサイ。シラカバの木にまつわりついている。
秋になれば、きっと紅葉が美しいに違いない。
c0128628_17351341.jpg

八方尾根でよく見かけたカラマツソウ。白く、繊細な花びらが美しい。
c0128628_17353353.jpg

たった一つしか見つけられなかった花は、ミヤマダイモンジソウ(深山大文字草)。
ユキノシタの仲間で、花びらが大の字のようだから、大文字草と呼ばれる。
園芸種がたくさん出回っているが、自生しているのを見たのは初めて。
c0128628_17373670.jpg

もう一つ、ちょっと珍しかったのは、チャボゼキショウ(矮鶏石菖 ユリ科 )。
c0128628_17371136.jpg

コットン・ボールのようなワタスゲ
風になびいている姿はユーモラスで、滴る汗も引っ込む感じ。
c0128628_1738127.jpg

ワタスゲの野には、ハクサンチドリコバイケイソウが混生していた。
こんなに多くの植物に恵まれて・・・日本の草原や山はすばらしいなぁ~と
思わずにはおれません。

[PR]
by tamayam2 | 2012-08-04 17:39 | たび | Comments(10)
Commented by namiheiii at 2012-08-04 17:48
日光かと思えば栂池、八方と珍しい花を追って、元気でいいなあ!
Commented at 2012-08-04 19:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanmyougama at 2012-08-04 21:06
暑い日がつづいてもじっとしていられないのが・・・tamayam2さん。
でも無理のないようにしてください・・・。

蔓紫陽花・・・特に鮮明に記憶に残っている一つです。
戸隠神社をたづねたとき正面正殿左軒に沢山のきれいな紫陽花の花を付けていました。
紫陽花にしてはだいぶ高いところまで花をつけていました。
蔓紫陽花だったのです。
Commented by tamayam2 at 2012-08-05 20:23
♪ namiheiii 先生、
あちこちに出かけてたくさん撮った写真を整理していたら、
なんだか捨てがたいものも出てきて・・・ついついたくさんUp
してしまいました。一枚で勝負!というような写真を撮りたい
ものですが・・・云ふまいと思へど今日の暑さかな・・・です。ふぅ~
先生もお元気で!
Commented by tamayam2 at 2012-08-05 20:24
鍵コメさま、
ありがとうございました。後でご連絡いたします。
Commented by tamayam2 at 2012-08-05 20:30
♪ kanmyougamaさん、
ツルアジサイは、本当に高い木に絡み付いて堂々として
います。秋になると、これが目も鮮やかな紅葉になって・・・
絡み付かれた樹木は、迷惑でしょうね。こんな野趣ある風景
もいいものですね。林の中では、植物は、上へ上へ日光を
探し求めていきますからね。私、今日、朝顔のツルがもっと
広範囲に動けるようにネットを拡大してやりました。うまく行く
かなぁ~
Commented by school-t3 at 2012-08-06 20:45
ああ、林って素晴らしい。
そのなかに大小さまざまな花が咲いているのですね。
素敵な写真の数々ありがとうございました^^
Commented by rumikoh at 2012-08-07 09:42 x
釧路から根室の車窓は 珍しい花ばかりでした。
立ち止まれないので どうしても分からなかったのが 多分ツルアジサイだったのでしょう。
釧路近辺でも 目に付いた紫の花は コバイケイソウだったのでしょうか。
写真に収めてきた物は tamayam さんが 書いておられたように
少しづつ理解が深まって 何かのきっかけで 分かる日も来るでしょう。tamayamさんの ブログで 世界が広がり感謝です。
今年も私は ゴーヤ と 琉球朝顔と 夕顔を植えてますが 夕顔が特に難しいです。庭はなくて家の前のプランターなので 留守をするとすぐに枯れそうになります。今年一番元気なのは ノウゼンカズラです。窓にも根を生やして 居間からも カーテンを開けて時々見てあげてます。折角咲いているのに見てあげないのはかわいそうですから、、 
Commented by tamayam2 at 2012-08-07 19:45
♪ school-t3さん、
世間ではみなさんかわりばんこでお休みを取られるようですね。
私も少しヒマができ、溜まりに溜まった写真を整理する時間が
できて、感謝しています。いろいろな情報が飛び交う世の中
ですが、自然が語ってくれるメッセージに耳をすますのは
気分転換に最高です。
Commented by tamayam2 at 2012-08-07 19:50
♪ rumikoh さん、
良いご旅行ができてよかったですね。私も北海道の植物
に再会したいです。以前ドイツ人の植物にくわしい人を
案内していきましたが、私も知らない植物がいっぱいで
とても楽しかったです。ノウゼンカズラは非情に強い植物で
すから、手入れ要らずですが、ちょっと油断するとだんだん
勢力範囲を広めてしまいますので、適当なところで、止め
ないと大変かも。蔓性の植物のたくましさに、元気をもらい
ますね。暑いですが、お元気でね。
<< 【524】日差しが強すぎて 【522】日光植物園にて >>