【518】都内でオオムラサキ!?

東京、荒川区と言えば、下町。その自然公園で、国蝶 オオムラサキ
を育てていて、羽化する時期に公開するという新聞記事を読んだ。
今月中の土日だけというので、22日出かけた。

都電荒川線の荒川二丁目で降りてすぐのところに公園がある。
残念ながら、紫の色が美しい♂の姿を写すことができなかったが、
幼虫や蛹を見ることができた。
オオムラサキ♂は、過去ログ:2011年7月 オオムラサキ・センターをご覧くさい。
c0128628_171182.jpg

c0128628_1723136.jpg

c0128628_173019.jpg

夏休みになったばかりとて親子連れが大勢いたが、親のほうが
はしゃいでいるみたい。子供に「お父さん、あわてないで!」などと
注意されている。
c0128628_1732494.jpg

帰り道、荒川二丁目から、JR大塚駅まで、都電に乗った。
都内で唯一残された路面電車、チンチン電車です。
c0128628_1734520.jpg

乳母車の親子づれが何組も乗ってきた。お年寄りが乗って来ると
みんなが席を譲り合っている。沿道には、きれいなバラの植え込みが
乗客の眼を楽しませ・・・庶民的な下町オムニバス! 
銭湯につかっているような心地よさ。
c0128628_1741212.jpg

都内では、少子化と言われ、小学校や幼稚園の数が減っているというが、
この都電の様子から見る限り、世の中には、子供連れの若いカップルがいっぱい。
若いパパが背負子のようなものに赤ちゃんを乗せて、子供を上手にあやしている。
いいなぁ~と、ほほ笑みながら見た。

[PR]
by tamayam2 | 2012-07-24 17:04 | 日々のできごと | Comments(2)
Commented by ikutoissyo at 2012-07-24 23:42
幼虫から成虫(チョウチョウ)まで、こんな風に見ることが出来るのですね。
荒川、と聞いただけで「遠い」という印象があります。
自然公園なんですね。
涼しくなったら出かけたいところです。
Commented by tamayam2 at 2012-07-25 17:59
♪ ikutoissyo さん、
私にとっても遠いところでした。オオムラサキが見られるのは
今月だけです。都電に乗りながら、スカイツリー見物などと
抱き合わせにすれば、面白いかもしれません。公園自体は、
普通の公園でしたよ。
<< 【519】ジャコウアゲハご難 【517】八方尾根で見た花々 >>