【517】八方尾根で見た花々

田中澄江さんの「新・花の百名山」で話題になっている花々を
いつの日にか実際に見てみたいもの・・・と思っていましたが、八方尾根でいくつか
見ることができて、本当にうれしかったです。
c0128628_1027427.jpg

その一つ、ユキワリソウ(類種にハクサンコザクラというのもある)
日本サクラソウの原種に当たるのでしょうか。
キンポウゲ科のユキワリソウとは別種。
c0128628_10281147.jpg

ユキワリソウ【雪割草 サクラソウ科 Primula modesta】
白山とか、立山とか山の名、土地の名をを冠した高山植物も初めて見た。
c0128628_10283699.jpg

タテヤマリンドウ【立山竜胆 リンドウ科 Gentiana thunbergii var. minor】
c0128628_1028597.jpg

ハクサンチドリ【白山千鳥 ラン科 Dactylorhiza aristata】
c0128628_10292239.jpg

ハッポウウスユキソウ【八方薄雪草 キク科 Leontopodium japonicum f. happoense】
c0128628_1029436.jpg

チシマキキョウ【千島桔梗 キキョウ科 Campanula chamissionis】

たまたまご一緒に歩いた70代の婦人は、東北のご出身で、山歩きの
経験が相当ある方だった。ベテランなのに、偉ぶらず私のような初心者を
励まし、要所要所で、適切なアドヴァイスをいただいた。花の名にもくわしく、
「あっ、これは、なかなか美形だわね」、などと教えてくださるのだった。
ご自身は、全然写真を撮られないのに・・・。
よい方と出会えて、山歩きが一層たのしいものになった。
下は、14日曇り空の中、栂池高原を歩くハイカーたち。

c0128628_10302373.jpg

by tamayam2 | 2012-07-23 10:30 | たび | Comments(2)
Commented by ふく at 2012-07-23 15:55 x
あらまほしきよき先達さんに
恵まれたわけですね。
おかげで私たちの眼福が作品として
生まれたわけで二重の功徳。
Commented by tamayam2 at 2012-07-24 08:04
♪ ふくさん、
お元気でしょうか。ちょっと涼しかったかと思ったらまた
暑くなりましたね。人生の達人といった方にめぐりあえて
うれしかったですよ。ベテランになると、どうしても自慢話
が多くなるものですが、この方は、とても慎み深い方で、
こんな老女になりたいものと思いましたよ。(*^。^*)
<< 【518】都内でオオムラサキ!? 【516】八方尾根にて >>