【509】 6月の台風

6月18日にある島に飛行機で行く予定を立て、出かけたところ、
8年ぶりという梅雨時の台風のルートに大当たり!
急きょ、予定を変更して翌19日、東京に戻ってきた。
一日目の日程はこなせたし、うまく台風をかわすことができてよかった。
泣く子と台風にはかなわない。
c0128628_9403260.jpg

さて、ANAの旅割という割引航空券をキャンセルした場合、返金されるか?
今回知ったことだが、返金される。50%の損料+手数料420円が引かれる。
(少々返金されたところで、やっぱり無駄な出費には違いない。台風め!)
c0128628_941849.jpg

さて、飛行場に行って代替えの当日航空券を買うとき、
シニア割引を使うと便利ですよ」と教えられた。
当日券で飛行機に乗ったことがなかったが、そういう便利な方法
(ANAの場合)があることを初めて知った。
条件は、ANAのマイレージ・カードの保持者であることと、
年齢が65歳以上。
65歳以上であってよかった~と恩恵を感謝する。
(ノーマル運賃の半額ぐらい。)
c0128628_9415034.jpg

同行者は、カードを持っていなかったから、急きょマイレージ・カード
を作ることになった。しかし、年齢を証明する書類がなくて、非常に
手間取った。国内旅行だからパスポートも無いし、運転免許証も
車を運転する予定がないと家に置いてきたというし・・・。
顔を見て判断してください、と言っても通用しないし。
c0128628_9422742.jpg


そうそう、この頃、コンビニで、酒類を買うとき、テレビのようなモニター画面に、
タッチして未成年ではないことを証明しないと売ってくれないのをご存じですか。
画面に、「私は、年齢20歳以上です」 と書いてある。
エッ~そんな~ん、顔を見れば、わかるじゃん、と言っても、
「規則ですから」・・・と店員は頑として譲らない。
c0128628_9425426.jpg

眼で見ればわかるものを、何でもかんでも機械に頼って・・・
世の中ますます複雑になるわね。
c0128628_9462375.jpg

梅雨の晴れ間、庭や近所に咲くささやかな花々
上からユキノシタ【ユキノシタ科】、ドクダミ【ドクダミ科】、サンショウバラ【バラ科】、
コアジサイ【アジサイ科】、ウツギ【ユキノシタ科】

あ、そうそう、最後の方は、ニホントカゲ【トカゲ科】日本固有種だそうです。
幼いトカゲらしいですが、ピカピカ光った体の線が美しい。

by tamayam2 | 2012-06-20 09:48 | たび | Comments(14)
Commented by vicolos at 2012-06-20 10:09
いろいろ新しいことがわかって、アクシデントで副産物が・・・ですね。
コンビニでの年齢確認が機械でされることは知りませんでした。
微妙な年齢ならいざ知らず、一定年齢以上の人はどう見ても未成年には見えないから、それって無駄ですよね。人の絆とか言うなら、こういう場所でもキチンと顔を見て、何か質問でもしてコミュニケーションをとって判断すると良いのにと思います。

そのようなとかげはウチの庭でも見かけますが同じかなぁ?
Commented by kanmyougama at 2012-06-20 10:58
台風の影響はいろんなで方をしますね。
旅行の変更をを余儀なくされるとか・・・・。
早ワリ・・・シニァ割引とか勉強に成りました。
とっさのときに臨機応変に処理できることも旅上手のこと。
ニホントカゲ・・・日本固有種・・・可愛くなりますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-06-20 15:14
せっかくの旅、残念でしたが、事故もなく変更で来てよかったですね。
天気が相手では仕方ありません。
コンビニで酒を買う話、初めて知りました。
機械が判定するのですか?店員さんがいるのに?
運転は返上しても身分証明書として免許を更新する同輩がおります。
免許証がないと自分を証明するものがありませんね。
シニア割引情報、ありがとうございます。

サンショウバラの季節ですね。
Commented by school-t3 at 2012-06-20 16:22
つくづく写真がお上手@@

綺麗な花たちと楽しいお話ありがとうございました。
Commented by echaloter at 2012-06-20 19:38
サンショウバラ、きれいですね♪ おしゃれなトカゲは、日本固有種、素敵だなぁ。
台風のルートにあたってしまうとは・・・残念な大当たりですね。
またいつか、その島への旅が実現するといいですね。
島!と聞くとわくわくします♪
Commented by rumikoh at 2012-06-20 20:20 x
日曜日に松戸のホームにいる90歳の義母を車椅子で散歩させて どくだみもユキノシタも道端にあったのですが ユキノシタが思い出せなくて 帰り道にやっと思い出したら義母に褒められました。この頃 ユキノシタはあまり見かけなかったです。どくだみは 実家に 沢山 生えていて 根で伸びるので 娘が 敷石まで 剥がして退治したけれど 芝生に はびこった どくだみの根が残って 結局どくだみ退治には失敗しました。
このどくだみの始まりは 姉が どくだみ茶を作ると実家の庭に這わせ放題にしたのがたたりました。
Commented by ikutoissyo at 2012-06-22 11:54
せっかちな台風でしたが、大暴れして去っていきましたね。

年を重ねたお陰で、映画・美術館などで割引をしてくれますが
必ず証明書が必要ですね。
「皺の数を見てよ」と言っていた人がいました。
動物園では「生年月日を言ってください」でした。

トカゲさん、美しい縞模様が光って絹地のようですね。
会ってみたいわ。
Commented by tamayam2 at 2012-06-22 22:08
♬ vicolosさん、
>キチンと顔を見て、何か質問でもしてコミュニケーションをとって
> 判断すると良いのにと思います・・・・が、コンビニという場所は
およそ、人間的なコニュニケーションを拒否している場所ですね。
マニュアル言葉ばかりが飛び交っています。「こんにちは」と
親しげに言われますが、「こんにちは」って、本来他人に言う言葉。
親しい間柄では使わないはずね。(笑)
Commented by tamayam2 at 2012-06-22 22:11
♬ kanmyougama さん、
そちらは台風の影響があったことでしょう。
たまたま私が行こうとしていたところに おおあたり!
普段の心がけがわるかったのでしょう。
でも、何が起こっても、それ自体を楽しもうかと。
でないと、支払ったお金がもったいないから・・・(笑)
Commented by tamayam2 at 2012-06-22 22:15
♬ kimiko_shibata1 さん、
本当に、日本人は、IDが無いから、自分を証明するモノに
困りますね。運転しない人は免許書は関係ないし・・・
保険証を必ず手元においておくとか・・・私は、「いったい誰
でしょう???みたいな話、困りましたよぉ~
Commented by tamayam2 at 2012-06-22 22:17
♬ school-t3 さん、
長年使っていたマクロレンズが壊れ、新しいのを買いました。
そのテストを兼ねて庭の雑草を撮りました。フイルム時代の
レンズでした。よくこんな古いものをお使いで・・・とあきれ
られました。今は、デジタル時代ですよね。ふっふふ
Commented by tamayam2 at 2012-06-22 22:22
♬ echaloter さん、
私も昔から、島、と聞くと、ワクワクするのです。その他に
○○の北端とか南端とか。国境、岬、地の果て・・・のような
場所ですね。地図の、ここにいるんだ!と思うと興奮する
のは、一体どういう心理なんでしょうね。(*^。^*)
Commented by tamayam2 at 2012-06-22 22:27
♬ rumikoh さん、
ユキノシタ、ドクダミは、日本中どこでもありますね。ありすぎて
ちょっと迷惑がられますけど、私は、けっこう愛しております。
ドクダミは、ドクダミローションにして化粧水代り。ユキノシタの
亜種に人字草という人という字のような花の植物もあるし、
大文字草というものなかなかのモンですよ。野趣があって
貧乏な我が家の庭には、なんだかぴったりで、抜かないで
おいてあります。だんだん廃屋のような趣きでよいのよ。
Commented by tamayam2 at 2012-06-22 22:31
♬ ikutoissyoさん、
そうそう、動物園では、生年月日を言ってください、と言われ
ましたね。千九百○○は、言えるのですが、昭和・・・とか、
平成とかになると、うぅぅぅ・・・となってしまい、なんだか怪しい
老女と思われます。もしかしたら、認知症の人と思われのかも。
年号は、西暦に統一してくだされ・・・とお願いしたいわ。
<< 【510】でんでらりゅうば・・・ 【508】茶飲み国、トルコ >>