【504】トルコ  ④市内の風景

6月になりました。
天候が不安定な上に、今日の午後には、震度3の地震がありました
ひんやりとした朝です。
相変わらず、トルコ・シリーズが続いております。
5月の一週間に垣間見た生活編です。
c0128628_6461359.jpg

イスタンブール市内には、このようなトラム(路面電車)が発達しており、
とても便利でした。Jetonと呼ばれるプラスティックの札を2トルコ・リラ
(約100円)で前もって買っておくと、駅の中に入れます。距離に関係なく、
1回につき、1Jeton。バス・地下鉄も共通。
c0128628_647359.jpg

これは、地下鉄の構内で見たタイル。中央がカーネーション、トルコが
原産国です。
c0128628_6464962.jpg

意外と知られていないことですが、チューリップもトルコが原産国です。
オランダ人の手によって、開発され市場に出回るようになったのです。
原種のチューリップは、ひょろっと細長い形です。



c0128628_647347.jpg
軽食のケバブ
(薄切の肉と野菜
のポケット・サンド
イッチ)を売る店は
どこにでもあります。

イスラム教ですから
牛肉か羊肉です。


c0128628_6481253.jpg

暑いときには、スイカ売りも町に出ていました。
c0128628_6483773.jpg

町の中には、絨毯屋がたくさんありますが、その端切れで作った
クッション・カヴァーやカバンなどが旅行者には手ごろな値段。
絨毯は、ピンからキリまで・・・なぜか絨毯のセールスマンは、
日本語がめちゃくちゃに巧いのです。
あまり巧いので、しゃべっている内に敵の術中にはまりそうになりました。
クワバラ、クワバラ。
c0128628_6485714.jpg

鮮魚は、エラの部分をひっくり返して、こんなに新鮮ですよ、と
アッピールしていました。赤い色が鮮やかですね。黒海、地中海、
エーゲ海の生きのよい魚!
c0128628_6491716.jpg

野菜も種類がたくさんあって、面白かったですが、日本のヒラタケの
ようなキノコもたくさん売っていました。
奥にあるのはオリーブの酢漬けです。
c0128628_6494060.jpg

これは、1660年にできたというエジプシャン・バザールのお茶売り場。
ジャスミン・ティーのジャスミンをきれいな球形にして売っていました。
手前はシナモンでしょうか。
各種ハーブ・ティーもたくさんの種類があって興味深かったです。
c0128628_65037.jpg

日が落ちるとこのようなテラス席に客が座りはじめ、飲んだり、食べたり・・・
水タバコをやっている人もいました。
イチジクやツタが道路に日陰をつくって、その下に人が自然に集まって
くるようでした。

by tamayam2 | 2012-06-02 06:50 | たび | Comments(4)
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-06-02 08:22
ワクワクする市場風景、楽しみです。
豊富な食材ですね。
ケバブはおいしいです。(・・・といっても行徳で食べたのですが、)
ジャスミンティーは工芸茶ですね。「J]が「Y]になるのでしょうね。
お湯の中で花が咲きます。どのように作るのかみたいと思っています。
Commented by tamayam2 at 2012-06-02 08:58
♪ kimiko_shibata1 さん、
女性は、こういう市場のショッピングが大好きですね。
庶民の生活がうかがえてとても面白い。血が湧きたち、目が
輝きます。ジャスミン茶は大好きです。私は、たいてい見るだけ
で何も買わないのですが、今、買ってくればよかったなぁ~と
思っています。ドイツでは、Jasminと書いて、ヤスミン と言って
いました。JもYも半母音で同じ扱い??お茶好きな私は、トルコの
チャイという紅茶が気に入ってよく飲みました。なぜか頭がすっきり
するのです。熱い紅茶を小さなグラスに入れて角砂糖を入れて
飲むのです。暑い日に熱いティーなんですが、よいのですよ。
Commented by kanmyougama at 2012-06-04 20:26
タイルの発色がいいですね。
花の図案がユニークです。
チューリップもカーネーションもここが原産地。
親しみを感じます。
有田の古い文様にも共通点を感じました。
Commented by 寧夢 at 2012-06-05 06:19 x
ああ、いい景色ですね。無花果の木陰でお茶。
エジプトやトルコは甘い紅茶が美味しいです。
お店の新鮮な野菜や果物、お魚、見ているだけでワクワク、
胸もお腹も一杯になりそうです。あれはオリーブかなあ・・・。
最近日本の祭りの屋台でもトルコケバブは人気。
シナモンにお茶、色鮮やかなタイル、
写真の素晴らしさが冴えてます!
<< 【505】トルコ ⑤ なんだか... 【503】トルコ ③アヤソフィ... >>