映画「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」

五月に入ったばかりというのに、大雨の日が
続いている。
c0128628_6282968.jpg

英国の初の女性首相、サッチャーの映画を観に
出かけた。主演のメリル・ストリープはアメリカの方なのに、
Queen’s Englishが板についている。
米語と英語は、発声からしてどこか違う。
c0128628_6285271.jpg

強い女性でありながら、老年になって、記憶が薄れ、やがて
夫に先立たれ・・・現実と回顧が交互に繰り返される。
私も知っている幾つかの政治的事件、アイルランド紛争や
フォークランド島への出兵。強い女性だが、一国をリードして
いくためには、伝統にあぐらをかいているばかりではおれまい。
c0128628_6293198.jpg

私が成人してから知っている英国は、「英国病」と言われ、
経済も、誇りもズタズタだった。そのころ、肩で風を切る勢いの
日本は、「経済大国」と言われ、向かうところ敵なしの勢いだった。
今は、いろいろな分野で、中国・韓国に追い抜かれている。
特に、昨年の震災以後の日本は、弱さを認めてかえって
謙虚になり、成熟した落着きが出てきた。これからも
英国が一つのモデルであり続けるだろう。
c0128628_7111560.jpg

この映画で、サッチャー役を好演したメリル・ストリープは、
アカデミー主演女優賞をとったとか、この女優さんが出る映画
はみな印象が深い。「クレーマー vs. クレーマ」(1979)や
「マディソン郡の橋」(1995)など。美しい女性を見るのは、
女性から見ても快感だ。その女性の明確な態度見るのも快感。
c0128628_6302672.jpg

閑話休題、最近の若い女性のファッション、恰好はいいけれど、
ちょっとスカートが短すぎるんじゃないかなぁ~。
エスカレーターに乗って、手でスカートの後ろを抑えている人がいるが、
あんなにギリギリまでお尻を見せようとしなくても、いいんじゃない
かなぁ~と老婆心ながら思ってしまいます。
c0128628_6311215.jpg

女性は、お尻より優しい心としっかりした精神で勝負ですぞ!

c0128628_6313579.jpg

[PR]
by tamayam2 | 2012-05-03 06:33 | 日々のできごと | Comments(8)
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-03 08:42
雨の連休後半、かなりの風雨です。事故がないことを祈ります。
先日、私もこの映画を見てきました。
当初は単なる伝記もの?、でも主演がメリル・ストリープさんなので行ってみました。
とてもいい映画でした。
英語の違いはわかりませんが、彼女の出る映画はどれも素晴らしいです。
徹子の部屋でのお話も静かに気負ったふうもなくお話しされるのが素敵でした。

スカートの丈、スリップのような上着・・・・どれもちょっと・・・と思います。
男の子の今にもおちそうなズボン・・・
目のやり場に困りますね~。
Commented by 寧夢 at 2012-05-03 21:52 x
最近のファッションを見るにつけ、娘はどんな服装をするようになるか
気になるカーチャンではあります。
彼女が出演したどの映画も趣き深いものでしたが、
その年齢年齢に応じて演じる役どころがあるのだなあと
しみじみさせられることが多くなりました。

連休中、大阪を離れて家族旅行先の宿から訪問しました。
寝正月ならぬ寝る連休のほうが、体にとってはいいのでしょうが・・・。
どうぞ、よいお休みを過ごしてくださいね。
Commented by ikutoissyo at 2012-05-04 09:19
本当に良く降りましたね。
お日様のお出ましが待ち遠しいです。

中原淳一で育った(?)私には、今の若者のファッションは汚く見えて仕方がありません。
あれが若さなの、といわれてしまえばそれまでですけど。
simple is best を学んで欲しい・・・。
挑発しているような超ミニのスカートは、男性に狙われても仕方がありません。

我が家でもモッコウバラの蕾が膨らんできました。
さ、カメラを持って、荒れ庭に出てみましょう!
Commented by tamayam2 at 2012-05-04 14:57
♪ kimiko_shibata1 さん、
この連休に出かけられた方々には気の毒でしたね。
私は、洗濯物を盛大にする予定でしたので、ちょっと予定が
狂い、繕いものを盛大にしました。(笑)日本の若い女性の
ファッションは、もし外国ならば・・・いつ性的犯罪の被害者に
あっても不思議ではないレヴぇルです。こんな服装では、
犯罪者を挑発していると判断されるかもしれません。国内
では、いいですが、治安の悪い国ではくれぐれもご用心。
老婆が老婆心をこめて言っても聞いてくれないでしょうが。
Commented by tamayam2 at 2012-05-04 15:03
♪ 寧夢さん、
まあ、まあ旅先からご訪問いただきかたじけないことで
ございます。家族旅行が一番ですね。さてさて、オタクの
お嬢様もそろそろおしゃれに夢中になるころ、カーチャンと
して適切なアドヴァイスをしてあげてください。お辞儀して、
お尻が見えるようなスカート丈は、適切ではないと。(笑)
このごろのお嬢様は、頭を下げないでお辞儀をしますね。
あれは、スカート丈が気になるからですよ。ふふ。
メリル・ストリープの演技力、特に老年のは、迫真力が
ありました。>その年齢年齢に応じて演じる役どころがある
のだなあと・・・私も同じことを感じました。(^_-)-☆
Commented by tamayam2 at 2012-05-04 15:07
♪ ikutoissyo さん、
はっは、中原淳一世代ですね。「それいゆ」あの方の絵は
素敵でした。憧れましたね。私は、あなたより、更に年寄だ
と思いますが・・・真っ白なシャツ、ギンガムチェックのブラウス
デニムのスカート・・・アイロンがピシッとかかった清潔さが
一番でした。モッコウバラはこの時期見事ですね。ご近所の
お宅の垣根を見て、いつもうらやましく感じています。
Commented by google backlink at 2012-07-28 12:36 x
how's things tamayam2.exblog.jp owner found your blog via search engine but it was hard to find and I see you could have more visitors because there are not so many comments yet. I have found website which offer to dramatically increase traffic to your site http://bestwebtrafficservice.com they claim they managed to get close to 1000 visitors/day using their services you could also get lot more targeted traffic from search engines as you have now. I used their services and got significantly more visitors to my site. Hope this helps :) They offer most cost effective <a href=http://bestwebtrafficservice.com>services to increase website traffic</a> Take care. Mike
Commented by tamayam2 at 2012-07-29 18:25
Hi Mike.Thanks for youe advice. However I am not
so interested to gather more audience. I prefer mini-
comunication rather than mass-cominication.

<< 箱根・湿性花園で見た花 なんじゃもんじゃの銀座 >>