昔懐かしい映画

この映画「明日に向かって撃て」 (1969年)を知っている
人は、かなりの年配者でしょうね。
昔懐かしい映画_c0128628_9334469.jpg

こちらは、どうです?
昔懐かしい映画_c0128628_9335388.jpg

もっと古そうです。ジェルソミーナという主人公の名、
せつない音楽。覚えています。
「道」 (1954年)・・・私が小学生のころ。近くの○○○平和
という映画館で見ました。映画好きの母が連れて行って
くれました。初めて見たイタリア映画だったかもしれません。
昔懐かしい映画_c0128628_9344240.jpg

「鳥」 (1963年)怖い映画でした。これ以来、ヒチコックの
作品が好きになりました。
昔懐かしい映画_c0128628_9345328.jpg

「リオブラボー」 (1959年)この看板を一緒に見た友人は、
高校生のころ、わざわざ大きな町に出かけて行って、この映画
を見た、と懐かしげに話していました。
昔懐かしい映画_c0128628_9355329.jpg

「フーテンの寅さん」 (1970年)どのシリーズも面白かった
ですね。この映画のマドンナは、新珠三千代、舞台は、種子島
です。笠 智衆(りゅう ちしゅう)もよかったなぁ~

「危うし怪傑黒頭巾」 (1960年)、
「一乗寺の決闘 宮本武蔵」(1964年)原作 吉川英治
監督 内田吐夢、懐かしい名前です。青梅街道沿いの商店
には、古い白壁のこんな建物がまだ残っています。
昔懐かしい映画_c0128628_9411233.jpg

「丹下左膳」 (1954年)この人、片目なんですよね。
昔懐かしい映画_c0128628_940660.jpg

「花笠道中」 (1962年)美空ひばりの凛々しい姿!
この写真の下に道路標示があるように、中央線青梅駅の
駅のそばの旧道で、こんなレトロな映画の看板を見ることが
できます。お近くに行かれたら、ぜひ、立ち寄ってみてください。

by tamayam2 | 2012-04-19 09:41 | 日々のできごと
<< 雪形の見える風景 雪割草が点在する丘 >>