牧野富太郎生誕150年

Blog仲間で高知県在住のtabikitiさんから
牧野富太郎先生生誕150周年の催しものが、東京練馬区の牧野記念庭園
であることを教えていただいた。
c0128628_18235155.jpg

5日、家からそう遠くないので出かけてみた。
西武池袋線大泉学園から歩いて6,7分、学芸大学付属中の
そばにある。子供のころから、牧野先生のお名前は知って
いたし、当時は、植物図鑑と言えば牧野植物図鑑のことだった。
c0128628_18253242.jpg

ニリンソウ【二輪草 キンポウゲ科 Anemone flaccida】
長じて植物に関心を持つようになって、リンネの二名法に
親しむようになると、Makinoが学名に出てくる植物の
多さに驚く。しかし、牧野先生の言動が、保守的な学問の
殿堂、東京大学植物学研究室に様々な問題を巻き起こした
事情も知るようになった。何しろ牧野先生は、植物採集の
実績は人一倍あるものの、学問的基礎がない。
学歴は小学校中退だ。
c0128628_18255946.jpg

寒緋桜 ↑
高知県のご実家が裕福なお宅だったことから、自由な発想で
好きな研究に打ち込めたのだろう。その後、実家の経済が
傾くと、さすがの先生も生計を立てるのに苦労するようになる。
子だくさんで、野山で植物採集ばかりしている極楽トンボの
ような夫と生活を共にした夫人の苦労は如何ばかりか!
先生は晩年、新種の笹を亡き妻の名をとって、スエコザサ
(寿衛子笹)と命名して、労をねぎらわれている。
c0128628_18264280.jpg

練馬区の記念庭園の中にある先生の旧邸の書斎。↑
c0128628_18574559.jpg

書斎の壁の銘板。 ↑
「学問は底の知られざる技芸也」と書かれている。
東大の先生方には、学問を技芸と言われちゃあ、抵抗が
あるだろうなぁ~。

先生は、精密画の技能にも優れた才能を発揮された。
6月17日まで、練馬区の牧野記念庭園内で牧野富太郎関連の展示
が見られる。HPはここ

書斎にあった「活かし箱」は、採取した植物を枯らさない
ように保存するための箱だという。精密画を描くためには、
枯らしては困るわけですね。今のようにデジタル写真が
あるわけじゃなし、すべて手作業で時間をかけてていねいに
やっておられたのだ。
c0128628_635521.jpg

先生はまた、サクラを大変愛しておられた。
私が訪れた5日には、カンヒザクラ(寒緋桜)やヤマザクラが
きれいに咲いていた。
その他、オトメツバキ、バイモ、ニリンソウ、ヒトリシズカ、
ヤブレガサ、カタクリ、ハナニラなど先生が自宅のお庭に集め
られた野草があちこちで花を咲かせていた。

とても人間的で、愛すべき牧野先生は、一般の人々に
植物観察や分類学の面白さを教えてくれたすばらしい
教師だった。権威におもねず、言いたいことをズバズバ
おっしゃるから、周りはヒヤヒヤしただろうが、こういう
人の生き方は痛快だ。

土佐の高知県立牧野植物園は、交通のアクセスがあまり
よくないが、国内ではおそらくピカ一の植物園。
以前に訪れたことがあるが、駆け足だった。
今度は、その辺りに宿をとって二日ぐらいかけてゆっくり
見てみたい。HPはここ

[PR]
by tamayam2 | 2012-04-08 18:32 | 日々のできごと | Comments(8)
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-04-08 20:38
広くはない所ですが、上手に多くの植物が配置されていますね。
確か修復中だったと思います。
高知の植物園はどうしても一度はお訪ねしたいところです。
一日ではたりませんか!
24日に記念の切手が発売されますね。
Commented by aamui at 2012-04-08 21:55
活かし箱!そして素晴らしい墨書!
Commented by echaloter at 2012-04-09 05:50
手元に牧野植物図鑑がありますよ。^^
牧野記念庭園からそう遠くないところに実家があったのに、一度も行ったことがないのは、なぜだろう・・・なんて今頃考えています。
牧野氏の簡素な書斎に心惹かれるな。
「学問は底の知られざる技芸也」「活かし箱」・・・いいですね~。次回、東京へ行くときには、必ずこの庭園に行くことにします♪
ニリンソウは、キンポウゲ科なんですね。最近、ラナンキュラスがキンポウゲ科だと知りました。こちらの畑には、黄色いキンポウゲが咲き始めましたよ。
Commented by tabikiti at 2012-04-09 10:02
ご紹介ありがとうございます。
牧野先生の笑顔は
植物をいつも愛おしく、見ておられたからだと思います。
昨日は私は桜三昧でした~^^
Commented by tamayam2 at 2012-04-12 08:09
♬ kimiko_shibata1 さん、
記念切手、ぜひ買おうと思っています。海外にいるMakino
ファンにも送ってあてようっと。高知の植物園は、とても
広い敷地です(小山と言ってもようほど)温室も充実していました。
練馬の記念館は改装して、きれいになっていました。お庭は、
ちょっと手が回らない様子でしたが。
Commented by tamayam2 at 2012-04-12 08:13
♬ aamui さん、
牧野先生は、書も絵もよくし、お姿もなかなかのますらをぶり。
愛嬌があって、お話上手だったようです。とても魅力的な
人だったことがエッセイなどからうかがえます。イヌフグリとか
ハキダメギクなど怖ろしい名前も彼の発想ですよ。
Commented by tamayam2 at 2012-04-12 08:18
♬ echaloterさん、
お宅の定点撮影、姫リンゴ、楽しんで拝見しております。
もう、春ですねえ。貴方様は、牧野先生の植物図鑑をお持ち
ですって?!まぁ、今では貴重品かもしれません。ウチにも
一冊あったけれども・・・このごろは、なんでもインターネット
で調べますので。普通の民家のような庭ですが、私は、いつも
心がくつろぎます。牧野先生が愛した植物を見て彼と対話でき
るような気がしますよ。
Commented by tamayam2 at 2012-04-12 08:20
♬ tabikiti さん、
こちらこそ!いい情報をお知らせくださってありがとうございました。
本当に牧野先生の笑顔はすばらしいです。植物に対する愛情、
そのことしか考えていない子供のような一途さが素敵ですね。
<< 小石川植物園 4月 早春植物 その2 >>