透明人間

10日間にわたる旅行から帰ってきました。
c0128628_9584047.jpg

留守中たまった用事があって、まだ写真の整理ができて
いません。今回は、スペインのバルセロナ近辺、バスク地方、
最後は、首都マドリッド周辺を回りました。
スペインは、朝夕は、4,5度で寒く、日中は、14,5度、
日差しが強く半そででもよいほどの暖かさ。温度差が10度
もありますと、上着を着たり脱いだり、忙しかったです。
c0128628_9565362.jpg

ちょうど、アーモンドの薄ピンクの花があちこちで咲いて
いました。桜や梅は無いようで、アーモンド、アンズ、
スモモなどの木が多いようです。アーモンドで作ったお菓子も
たくさん売られていました。
c0128628_958462.jpg

植物を見て歩きたいところですが、団体旅行でしたので、
なかなか思うようにまいりません。
c0128628_9572692.jpg

この写真は、マドリッド市内で。
ソフィア王妃芸術センターというところへピカソの
「ゲルニカ」という大作を見に行ったときのこと。
路上の椅子に、透明人間が座っていました!

私もしばらく透明人間を決め込んで、片付け仕事を
しようと思います。

[PR]
by tamayam2 | 2012-03-17 10:00 | たび | Comments(28)
Commented by nenemu8921 at 2012-03-17 10:24
おかえりなさい。
やっと帰ってきましたね。(^^♪
旅のお話、写真、楽しみです。

アーモンドの花は桃の花みたいで綺麗ですね。
ガーデンで友人が栽培していましたが、花付きが悪かったです。
透明人間は面白いわねえ。オブジェなの?
靴と服がアンバランスなので、本物の人間じゃないでしょう。(#^.^#)

疲れを癒して、たまった雑用を片づけながら、展開してください。

Commented by tamayam2 at 2012-03-17 10:39
♬ nenemu8921 さん、
これは、本物の人でした。多分ネクタイのあたりに頭が
あるのだと思いますが、動きが自然で・・・。立っている
透明人間もいました。銅像に似せた動かない人は、
昔からよくある手ですが、これは新手です。夏は、暑苦しい
でしょうね。何事もお銭を稼ぐにはたいへんだぁ~
Commented by yutorie at 2012-03-17 11:52
おかえりなさい。
スペインですか、いいなあ。
アーモンドの花初めてです。どんな実がつくのかしら、
食べるアーモンドは種ですか?一箇に一つ?
透明人間、頭の位置はわからなかったけど本物だろうと思いました。
日本にはない大道芸ですね。見てみたい。
続きが楽しみです。
Commented by ふく at 2012-03-17 11:56 x
おかえりなさい。
ゆっくりでいいですからほんとに。
知らない街のようすが楽しみです。
Commented by school-t3 at 2012-03-17 12:19
朝昼の温度差が10度といえば甲府くらいですね。

スペイン気質っておしゃれですよね。
透明人間もしゃれてる。 でも、これでお金になるの?
スペインで大規模デモがあったとき
人だかりの中にすぐに本屋さんが出来たり
絵を描いていたり、楽しそうだったのが印象的でした。

アーモンド大好きです。
こんなふうに町の中に木があるなんて想像もしていませんでした。
Commented by tabikiti at 2012-03-17 13:02
おかえりなさい。

しばらく透明人間ですね。
承知しました~^^
Commented by vicolos at 2012-03-17 13:48
おかえりなさい!
透明人間のパフォーマンスは上出来ですね。
透明人間に見える、見える。

ゲルニカ、私も見ましたよ~。
スペインはマドリッドとバルセロナだけ行ったことがあります。
まだ、通貨がペセタの頃で物価が安かった。
BARでつまんだお惣菜が安くて美味しくて印象に強く残っています。
Tamayamさんの旅行の記事のUPが楽しみです^^
Commented by kanmyougama at 2012-03-17 14:18
お帰りなさい。
しばらく透明人間・・・了解です。
スペインに同窓の仲間と旅行を計画しましたが義弟が体調を崩して危ない様子になりましたので僕たち夫婦はキャンセルでした。
そんなことで気になるところです。
愉しませていただきます。
Commented by dojou7 at 2012-03-17 18:47 x
お帰りなさい。
スペインはまだいったことがありません。楽しませていただきます。
Commented by echaloter at 2012-03-17 22:02
Tamayamさん、お帰りなさい!
スペインでもアーモンドが満開だったのですね。
南仏に住んでいた頃、今住んでるところよりもたくさんのアーモンドの木がありました。南仏からスペイン辺りがアーモンドにちょうどいい気候なのかな。
ゲルニカ見てらしたんですね。私はずっと昔、箱根の森美術館でゲルニカを見ましたよ。
私もいつか町で透明人間になって読書してみようかな。夏は暑そうね。^^
スペインのお話楽しみにしています♪
Commented by tamayam2 at 2012-03-18 07:52
♬ yutorie さん、
現地に住んでいる方の話によると、アーモンドの美しい花が
咲いている木の実は、食用にならなくて、実を採る種類は
別の木だそうです。桃のような果実の芯の部分にある種が
われわれが食べるアーモンドですね。痩せた土地にも
美しい花を咲かせていましたよ。
Commented by tamayam2 at 2012-03-18 07:54
♬ ふくさん、
今度の旅では、20年ぶりに昔の教え子に会ったり、
ゼミの仲間と再会したり、思いがけない喜びがあり
ました。
Commented by tamayam2 at 2012-03-18 07:58
♬ school-t3さん、
スペインは、EUの中でも貧しい国だと思いますが、陽気
で、信仰が厚く、たくましい感じがしました。太陽光線が
強くて、眼がくらくらしましたよ。乾燥しているので、ミネラル
ウォータが必需品でした。
Commented by tamayam2 at 2012-03-18 08:00
♬ tabikitiさん、
世では、年度末、資料をまとめろ、決算報告を書け・・・
毎年3月に旅行にでかけているのですが、この時期、
旅に行ってはいけませんね・・・トホホ。
Commented by tamayam2 at 2012-03-18 08:04
♬ vicolos さん、
今回、私もバルセロナ、マドリッドに行きました。大都会
です。スペインのBAR(バル)は、つまみの小皿料理が
食べられ、日本で言う居酒屋の雰囲気ですね。お値段も
安いし、私も大好きでした。自由時間が少なく一度しか
味わえませんでしたが。。。
Commented by tamayam2 at 2012-03-18 08:08
♬ kanmyougama さん、
せっかく計画なさったのに、中止になったのでしたね。
また機会を作ってお出かけください。スペインの絵付け皿
など伝統的な陶器があります。大らかで明るい絵柄です。
ミロやダリ、ガウディの作品など、自由ではつらつとした
雰囲気がきっとお気に召すことでしょう。
Commented by tamayam2 at 2012-03-18 08:11
♬ dojou7さん、
明るい太陽の下で、すべてのものが輝いて見えました。
でも写真でなかなか表現することは難く・・・白とびする
画面を見て、アチャ!と嘆いておりまする。(笑)
Commented by tamayam2 at 2012-03-18 08:16
♬ echaloterさん、
あなたのBlogにアーモンドの写真があったので、やっぱり!
と思いました。スペインは、相当南ですね。地中海性の気候
もあるし、3月なのに、太陽光線の強さと言ったら!?春は
短く、夏が長いようです。ピレネー山脈は、雪景色でしたが・・・
南と北では、随分気候が違うのでしょう。以前に行ったときは、
チェルノブイリの直後で野菜が食べられなかったのですが、
今回は、サラダや果物がおいしかったです。
Commented at 2012-03-18 09:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tamayam2 at 2012-03-18 20:28
♬ cimarron さん、
船旅はよかったでしょうね。実はそういう旅がしたい
のですが、気忙しい団体旅行でした。東京の生活と
愛猫をかかえておりますと・・・・ま、しかたがないです。
そちらはボチボチ春を迎えているのですね。庭仕事が
始まりますね。春先のお庭の様子をお知らせくださいね。
Commented by asako at 2012-03-18 21:10 x
おかえりなさい。スペインの明るい光、うらやましいです~。日本でも早く花が見たいです。写真、楽しみにしています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-03-19 13:56
おかえりなさい。
きっと素敵な旅をされたのでしょうね。
こちらの数枚だけでもそう感じます。アーモンドの花が気持ちを暖かくしてくれます。
透明人間がワクワク感を・・・・
日本の季節は歩みが遅くて・・・・・風の冷たさが今の日本を表しています。
Commented by tamayam2 at 2012-03-20 01:24
♬ asakoさん、
3月と言えば、年度末世間では忙しいのでしょう。なんだか
年中遊んでいるみたいで、気が引けます(笑) 遊びの合間
に少しは、仕事もやります。春の訪れは、まだちょっと間が
あるみたいね。
Commented by tamayam2 at 2012-03-20 01:28
♬ kimiko_shibata1 さん、
われわれの旅行団には、写真がとてもお上手な人が何人も
いらっしゃいましたので、なんだかの~んびりしましたよ。
集合写真、人物写真は撮らず・・・ガイドの話もあまり聞かず
・・・きょろきょろしていました。ふふふ 早く桜が咲かないかな~
Commented by bella8 at 2012-03-21 08:39
おかえりなさ~~い!
お話を伺うのを楽しみにしています。写真もね!
まだまだ寒い日が続いていますが、近いうちにまた撮影にご一緒しましょうね。

Commented by ikutoissyo at 2012-03-21 18:26
お帰りなさい。
わ~、透明人間ですね。
東京は、お留守の間もさほど暖かくならなくて、相変わらず分厚いコートを着ていましたよ。
でも明日は暖かいようです。
お片づけが済みましたら、旅行のお話、お願いします。
Commented by tamayam2 at 2012-03-24 09:35
♬ bella8 さん、
帰国しましたが、まだ桜のツボミが固いようですね。
年度末で提出しないといけない書類が溜まっていて
先日やっと解放されました。これから、やっと春!
撮影に出かけたいですね。よろしくお願いします。
Commented by tamayam2 at 2012-03-24 09:37
♬ ikutoissyo さん、
ははは・・・透明人間なんて、Blogで宣言してもなかなか
この世知辛い世の中は許してくれず、多忙な1週間を
過ごしました。でもやっと仕事が75%ぐらい片付き、これで
やっと春が来るかな・・・という気分になりました。(笑) 
<< サグラダ・ファミリアで外尾さん... しばらくお休みします >>