東京マラソン2012

今日26日、 東京マラソン2012が開催されます。
3万5500のランナーが10kmのコースを走るという
ことです。
これに応募してもなかなかエントリーできない、
なかなか狭き門だそうですよ。
c0128628_6435827.jpg

スポーツに無知な私は、先日21日に銀座四丁目の
定点撮影のWAKOのところで、
たくさんの電光掲示板のようなディスプレーの数字が
一秒、一秒変わるさまを目にして、
こりゃ、なんじゃろぅ??? と首をかしげたのでした。

この自転車のお兄さんはわかっていたのかな。
c0128628_6444057.jpg

こちらのお姉さんは、電光掲示板は、まったく無視して
通りすぎて行きました。
c0128628_645619.jpg

WAKOは服部時計店だからね、時計の広告かなぁ~
なんてぼんやり考えていたのですが、三丁目の信号
のところで、東京マラソンの赤い小旗を見て、初めて
あ、そうか!と納得しました。
SEIKOは、この大会のオフィッシャル記録を担当するの
ですね。ちょっと寒いけれども、今日は天気もよさそうです。
ランナーのみな様、がんばってください。


c0128628_6454068.jpg

c0128628_6464520.jpg

定点撮影の御木本の広場では、3つのハートのオブジェ。
一つのハートは、平面に置かれ、中にバラがいっぱい
詰まっていました。バレンタイン・デーを意識した
ものでしょうか。
c0128628_647715.jpg

どこかの靴屋さんのディスプレーで、こんな靴を
見ました。ランナーが履くには、ちょっと重そう。
春になったら、新しいランニング・シューズで
街をすたすた歩きたいなぁ~と思いながら眺めました。
[PR]
by tamayam2 | 2012-02-26 06:48 | 日々のできごと | Comments(16)
Commented by ikutoissyo at 2012-02-26 12:17
わぉ~! 私は20日にその前でパチリしておりました。
マラソンとこのディスプレーが結びつくまでに、2分ほどかかりましたよ。
近くではためいていた「2012 東京マラソン」ののぼり旗に気がついたのです。
真珠展のオブジェも、銀座に出かける楽しみの一つですよね。
なかなか上手く撮れなくて、向かいの舗道から撮ってみたり・・・。

過去には、霙の日もあったようですが、今日はマラソン日和でよかったですね。
Commented by tamayam2 at 2012-02-26 15:17
♪ ikutoissyo さんは、20日、私は、21日に同じ場所を
ぶらぶらしていたのですね(*^。^*)月曜日は、いろいろな
所が休館なので、ちょっと注意が要ります。でも素敵な展覧会
を見られてよかったですね。新装なった東京駅もぜひ撮影に
行きたいです。このごろは三寒四温というのでしょうか、暖かい
日と冷たい日が交互に来るようですね。
Commented by ミッチ at 2012-02-26 17:41 x
このブログを拝見する一寸前、インターネット速報で東京マラソンが終わり、優勝者は2時間7分台で走ったということを知りました。この町でもフルマラソンがあり、日本人の友人知人たちも走りますが、完走出来れば上出来。しかし時間の方は上の1時間、2時間オーバーとのこと。42キロ以上を2時間7分台で走るとは人間業ではありませんね!
Commented by pfaelzerwein at 2012-02-26 20:44
「定点撮影のWAKOのところ」 ― なにか昔ながらの東京の合言葉が出てくるようで嬉しいです。「有楽町で会いましょう」風、耳に馴染みが良いです。
Commented by tamayam2 at 2012-02-27 09:29
♪ ミッチさん、
どこの都市にもマラソン大会があるのですね。TVで見ていると
衣装もすてきだし、疲れたら、歩いている人もいるし、笑顔で
手を振っている余裕派もいました。克己心がないとできない
ことですし、若々しいエネルギーが光った大会でした。自己の
限界まで挑戦するってすばらしいです。
Commented by tamayam2 at 2012-02-27 09:34
♪ pfaelzerwein さん、
>。「有楽町で会いましょう」風・・・ふふふ 同じところで同じこと
をするっていうのも、いいでしょう?お宅のBlogでも、XXの葡萄畑
から見た景色、いつものワイン バーなど、洒落ちゃってください。
帰国してすでに5年も経ち、だんだんドイツが夢の中になってしまい
ます。Mannheimの友人は、よく遊びに来てくれますが。お元気で!
Commented by kanmyougama at 2012-02-27 17:47
東京マラソンはこの種では最大級に成りましたね。
都心を駆け巡るのですから交通機関をはじめいろんな都市機能に変化が出るでしょうがそんな懸念を払拭して実施できるなんてすばらしいですね。
走っている人にもいろんな思いがあって、それぞれに満足したり課題になったり・・・・、人生を愉しんでいますね。
銀座の定点観測・撮影も楽しみですね。
Commented by tamayam2 at 2012-02-28 08:28
♪ kanmyougamaさん、
東京は、交通規制がしかれて、大変だったようですが、
楽しいイヴェントなので、みな協力的でした。TVで見ました
が、単純なスポーツですが、自己との戦い・・・いろいろな
ドラマがあり、おもしろく見ました。東京も仕事で駆け回って
いたころには、全然知りませんでしたが、今退職してぼんやり
と眺めるとけっこうおもしろい路上watchingができます。(笑)
Commented by yutorie at 2012-02-28 19:29
こんばんは。
応援も大変な東京マラソン
大学でラグビーをやってた29歳の甥っ子が出場しました。
練習では15キロしか走っていませんでしたが、5時間かけて25000着ぐらいでゴールしたそうです。
フルマラソンなので42.195キロ完走しました。
(10キロではないのですよ)
20キロぐらいで足がつりそうでもうダメかと思ったとか。
これからの長い人生に役立つ達成感の喜びを得たのではと思います。
長野では中継もほとんど無しでした。
ラスト画像のシューズで春を闊歩してください(^_-)-☆
Commented by tamayam2 at 2012-02-28 21:06
♪ yutorie さん、
>フルマラソンなので42.195キロ完走・・・ああm10Kmなんて
もんじゃないのですね。失礼しました。新宿都庁から銀座まで
・・・10Kmなんてもんじゃないですね。順位などより完走した
ことがこれからの人生にきっと自信になるでしょう。甥っ子さん、
30歳の大台に乗る前にしっかり人生の刻印を刻みましたね。
この頃私は、眼はしょぼしょぼ、頭がぼんやり・・・若さというのは
知らない間にどこかにこぼれ落ちてしまうものなのですね。でも
今残っているかすかな能力を活用して、なんとかやっております。
ふふふ。また、お付き合いくださいね。
Commented at 2012-02-29 01:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aamui at 2012-02-29 09:35
面白いゲームでした あそこにいらしたのね\(^ ^)/ 久しぶりに銀ブラしました ショウウインドウを見て歩くのは愉しいですね ありがとう!
Commented by bella8 at 2012-02-29 12:45
昨日は楽しかったですね!♪きょうはこの雪、咲き始めた梅たちも、さぞ震えていることでしょう。
ところで、このランニングシューズ素敵ね!
こんなランニンシューズ履いて走ったら楽しいでしょうね。

Commented by tamayam2 at 2012-03-01 22:32
♪ cimarron さん、
ありがとうございます。フランスのエシャロットさんのところから
旭川の「山のおもむき」の方に飛んだのですね。Blogには、
なんとなく趣味の似た人たちが不思議な嗅覚に導かれて
集ってくるものですね。みんな大事な友人です。東京は、
昨日雪でしたが、私、用事があって信州にでかけました。
雪の世界はなかなか美しかったです。運転は大変でしたが。。。
Commented by tamayam2 at 2012-03-01 22:37
♪ aamui さん、
銀座のショーウィンドーはとても洗練されていて大人の
鑑賞に堪えますね(へっへ、偉そうに言ったった)楽しみ
なのですよ。きれいなもの、洗練されたものが見たくなると
出かけます。マラソンに挑戦なさる人は、それぞれにドラマを
お持ちで、さわやかですね。私なら2Kmで根を上げてしまう
でしょう。本当に偉いなぁ~
Commented by tamayam2 at 2012-03-01 22:43
♪ bella8 さん、
ちょっとした空き時間をいつも上手に利用しているbella8 さん!
私もあの時間、ちょっとしたスキマ時間でした。梅が見られて
うれしかったです。昨日は、雪でしたが、用事があったので、信州
まで行ってきました。29日は銀世界、翌1日は打って変わって
春の陽気!?ったく、ネコの目のようにめまぐるしく変化する
春先の気候ですね。サクラの開花も今年は、遅れそうですね。
<< 雪の日、諏訪湖へ ブータンシボリアゲハ >>