師走の東京より

更新が遅れがちになっています。
師走ですから、気忙しいこともありますが、その合間に
いろいろな人との思いがけない出会いがあったりして・・・

Tamayam2は、昔、教師をしていたのですが、昔の教え子が
なぜか、12月のこの時期に、急に東京へ来たからとか、
お国に帰国するからとか・・・言ってくるのです。
12月は人の往来が激しいときなのでしょう。
c0128628_10443356.jpg

先日出かけた町の点描を二、三。
今、京橋のINAX ギャラリー2というところで、
おもしろい展覧会をやっています。
c0128628_10414722.jpg

種子のデザイン・・・旅するかたち
来年の2月までやっていますから、京橋付近にお出かけでしたら、
立ち寄ってみてください。このポスターの写真は、ツノゴマ
の種です。悪魔の爪という別名があるこの植物については、
過去ログでご紹介したことがあります。
 過去ログ:2010年10月 ハローウィンの季節
この展覧会は、種の形にスポットが当てられていますが、
植物学的な関心にも向けられていて、展示物はほとんど、
実物の種の標本です。
この展覧会の情報は、ここ


c0128628_10423540.jpg

京橋から銀座にかけての店のクリスマスの装い。
愛する人へのプレゼントを買うのでしょうか、うきうき
した楽しさが街にあふれていました。
c0128628_1052423.jpg

c0128628_1044861.jpg

昨夜は、ふるさとに帰る友人を囲んで浅草で飲み会。
スカイツリーも完成したようですね。
アサヒビールの建物と墨田区役所の間に挟まれたスカイ
ツリーは、もうすっかり東京の景色の一部になりました。


c0128628_10454843.jpg

先週末には「サラの鍵」というナチス時代の出来事を
扱った映画を見ました。ユダヤ人に対する迫害が、ドイツ
だけではなく、フランスでもあったという史実が
基になっています。重いテーマですが、アメリカ人の
リポーターが主役で、現代的なタッチになっています。
この映画の情報は ここ

クリスマス・カードも年賀状も・・・お正月の用意も、
気ばかり焦りますが・・・・はい、師走の東京からの
リポートでした。
by tamayam2 | 2011-12-21 10:53 | 日々のできごと | Comments(16)
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-12-21 12:40
お元気で忙しいことは何よりかと思います。
ましてや縁のある方々との再会はうれしい時間です。
INAXギャラリー、好きな所ですが、私も忙しくてこの展覧会を知らずにおりました。
いつもタイムリーなご紹介ありがとうございます。
落ち着いたら出かけてみます。
ブックギャラリーも大好きな書店、テーマが自分に合っていて狭いのが気に入っています。
日曜休みが難点ですが・・・・

634、本当に馴染みました。
新宿御苑のドコモビルより早かった感あり。お元気でお過ごしください。
Commented by kanmyougama at 2011-12-21 21:40
元気にいらっしゃることが受け取れて安心しました。
大体があわただしく活動取材の先生ですから
と思っても気がかりです。
師走の都心の様子、tamayam2さんのこと十分理解できます。
僕は工房を中心に動いていますがそれでも慌しく年の瀬に・・・・・

どうぞtamayamu2さんお疲れになられませんように・・・・。
Commented by 寧夢 at 2011-12-22 02:09 x
懐かしい景色です。
草加にいた頃は浅草からのこの景色をよく見ていたのに、
今はスカイツリーがどーんとそびえているわけですね。
保育園だった娘が小6、来春中学生になるのだから、
それだけ年月が経っているとは言え、都心の姿もどんどん・・・。
大阪駅周辺も様変わりしましたし・・・。
Commented at 2011-12-22 13:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tamayam2 at 2011-12-22 20:09
♡ kimiko_shibata1 さん、
kimikoさんも師走ですから、走っておられるかしら。(笑)
なんだか忙しいことが続いておりました。INAXはふつうの会社
ですから、日曜が休みなのですね。会社が儲けた利益を
こうしたphilanthropyに使うというのは、いいことですね。
INAXは洗面所とかトイレなどの製品をつくっている会社
かしら。ふふ
Commented by tamayam2 at 2011-12-22 20:14
♡ kanmyougamaさん、
>僕は工房を中心に動いていますがそれでも・・・・
いいなぁ~。自分の居場所というか、地盤がちゃんとある
ってことは!来年は、ウチに居て、でーんと構えていたい
ですね。昔からの付き合いはなかなか断ち切り難く・・・
そうやって馬齢を重ねております。
Commented by tamayam2 at 2011-12-22 20:22
♡ 寧夢さん、
お仕事は、何日までですか?来年中学生になられる
娘さんと家でゆっくりなさってください。母娘がぺチャクチャ
おしゃべりができるのが一番ですね。スカイツリーはすっかり
下町の風情になじんでいますよ。大阪の摩天楼にびっくりして
いる私、自然もいいけれどもこういう巨大建造物にも好奇心が
あります。路上watchingが好きなんでしょうね。来年もどうぞ
よろしく!ゆったりとしたお正月をお過ごしください。
Commented by tamayam2 at 2011-12-22 20:28
♡ HKHSSさん、
そちらでも、Sarah's Keyという題名なのですね。私は、ドイツ
に住んでいたので、ナチス時代のことには関心があるのですが、
あまり暗い映画はイヤです。これは、そんなに暗くないです。用語
は仏語、英語半々ぐらいでした。字幕が見られたら、見てくださいね。
お薦めです。私は英語の教師ではありませんが、語学に関連が
ある仕事をしていました。
Commented by yutorie at 2011-12-23 12:51
東京、ああ東京!特に騒がしい師走の銀座も好きです。
ちょっと楽しそうなデザイン展ですね。
nenemuさんにいただいたキバナツノゴマ
来年育てて食べてみますね。
Commented by ふく at 2011-12-24 09:57 x
何事もなくてよかった年の暮れ
更新が間遠でちょっとやきもきしました。
川越しのスカイツリー、かっこいいですね。
東京タワーも好きですけど。
Commented by nenemu8921 at 2011-12-24 22:21
こんばんわ。
教会のお仕事でお忙しいのかと思っていたら、教え子さんと遊んでいたのですね(#^.^#)
いいなあ。
元気で何より。忙しくて何より。(^^♪
種子のデザイン展、是非、行ってみたいなあ。
いつも、興味ある情報を教えてくださってありがとう。


Commented by ikutoissyo at 2011-12-25 15:50
スカイツリーに興味がないように振舞っていましたが
完成間近になってくるとやっぱり嬉しいものですね。
出かけた場所からちょっとでも見えると、慌ててパチリしてしまいます。
新宿御苑のdocomoビルもしかり。
新幹線から見えるトウキョウタワーで、新橋辺りのビルの谷間にすくっと見える場所が1箇所あります。
乗るたびにカメラを構えますが、瞬間のことでまだ成功していません。
いつかいつか・・・!!

種子のデザイン展、面白そうですね。
行く時間作らなくちゃ!
Commented by tamayam2 at 2011-12-25 21:49
♡ yutorie さん、
>来年育てて食べてみますね・・・え? キバナツノゴマは
食べられるのですか。いつか、クリスマス・リースに使って
いらっしゃったわね。本当に不思議な形の種です。カギの先
でひっついてあちこちを旅し、種をまき散らす戦略なのか。
食べたら、その味についてご報告くださいね。
Commented by tamayam2 at 2011-12-25 21:53
♡ ふくさん、
ふくさんは、下町のほう、くわしいのでしたね。
隅田川のこっちは、台東区、あっちは隅田区。古い文化が
ぎっしり詰まっているところですが、モダンな建造物も
なかなかよく似合っています。不思議ですね。
Commented by tamayam2 at 2011-12-25 22:01
♡ nenemu8921さん、
瓦礫の錆びた針金に群れる雀の写真、あまりに素敵だった
ので、私のPCの壁紙に使わせていただいています。そしたら、
あのカレンダーでしょう。うれしかったです。鳥の名は、本当に
覚えられないけれども、少なくとも12は覚えられそうです。INAX
ギャラリーは、大阪市立自然史博物館と兵庫県立人と自然の
博物館が協力したようです。着眼点がおもしろかったです。
Commented by tamayam2 at 2011-12-25 22:07
♡ ikutoissyoさん、
>スカイツリーに興味がないように振舞っていましたが・・・
は、は、は。私も同じです。できてみると、でかくて、高くそびえて
いるものが理由なく好きなフツーの人間であったことに
気づきました。いつか東京タワーの下を通ったことがあるのです
が、巨大な鉄骨に仰天してしまいました。パリのエッフェル塔も
通俗的な・・・と思っていましたが、その場に居合わせると、
迫力があり、うっとりしてしまいました。要するに凡人なのですね(笑)
<< クリスマスツリーの木 ~てもいいですか? >>