~てもいいですか?

外国人に日本語を教えるときには、日本語の基本的文型
から教える。
許可を得るための表現なら、 動詞て形+もいいですか 
というのが基本文型。
例)ここに座って+もいいですか? 
c0128628_913597.jpg

それが、ここのところ、 助詞の「も」を抜かして、
ここに座って+いいですか? という日本人が増えてきた。

「も」には、「さえも」のようなやや謙譲が含まれると
思われるが・・・謙譲の気持ちが薄くなれば、遠慮なく自分の
やりたいことを一方的に主張する表現となる。
コレ、もらっていい? と相手の許可を待たずにパンフレットなど
をもぎ取っていく風景を想像してください。
c0128628_922293.jpg

この文型:動詞て形+もいいですか   を少し丁寧に
言うと、後続句が、いいですか? の代わりに、

いいでしょうか? よろしいですか? かまいませんか?
を使うと、外国人には、教えたものだ。
c0128628_93198.jpg

最近のヴァリエーションは、いいですか? の代わりに、
大丈夫ですか? 平気ですか? を聞くことである。

例)(明日来ても)大丈夫ですか? または、平気ですか?
外国人だけではなく、日本人の若い人からも聞く。
c0128628_932392.jpg

よく話題になるのが、Tamayamさんのお宅でよろしかったでしょうか
という表現。話し手は、丁寧のつもりだろうけれども、なんだか、
不安な感じがしてしまう。
(もしかしたら、振り込め詐欺の犯人ではないか・・・)
c0128628_9403.jpg

最近、私が受けた電話では、Tamayamさんのお宅で大丈夫ですか?
大丈夫かどうか聞かれても困ってしまう。ウチは、以前から
Tamayamなんですけど。

宅配の人に、今から届けて、平気ですか?
かまいませんけど、気分的には、平気ではないなぁ~。
c0128628_943181.jpg

11月の最後の週に出かけた銀座で。
クリスマス前の点描。上から、和光、カネマツ、田崎。
最後はミキモト。フクロウは田崎のもので、私はこれが気に入った。

フクロウのディスプレイに使われているのは、
欧州唐檜(オウシュウトウヒ)または、ドイツ唐檜の松ぼっくり。
オウシュウトウヒ【マツ科 Picea abies】
写真は、10月に茅野市で撮影。
by tamayam2 | 2011-12-07 09:10 | 日々のできごと | Comments(16)
Commented by ふく at 2011-12-07 09:37 x
唐檜だったのね。
かたかなでトーヒとばっかり思ってました。
よろしかったでしょう蟹は(変換ミス。でもおもしろいからこのまま)
腹が立つときもあります。
よろしくなーい。
「て+いいですか」もあわせ
自らの日本語を振り返るための参考になります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-12-07 18:55
>よろしかったでしょうか・・・・・
これが特に耳障りですね。
時に外国の方の方がきれいな日本語を話されます。
お粗末な日本文化継承です。国が崩れていくような思いです。
Commented by echalotes at 2011-12-07 21:20
銀座のおしゃれな風景、よろしいでござるね~^^
この〝大丈夫現象〟は、5年前には現れていました!
日本へ行ったときの若い人との会話で
質問も返事も「大丈夫?」「大丈夫」で終わってしまうので
「どういうこと?」「どう大丈夫なの?」「大丈夫だからOKなの?OKじゃないの?」って、おやおや曖昧な世界・・・と思ったものです。
今は、誰もが使ってるようですね。
日本語の語彙が減っていくような気がします。
「ご都合はよろしいでしょうか?」が「平気ですか?」になってるとしたら、口を動かすのも、言葉の数も節約体制ってことなのかな?
そして「よろしかったでしょうか」のようなマニュアル言葉・・・
あぁぁ、つまらない日本語になっていく~。
kimikoさんがおっしゃるように、国が崩れていくような思いになりますね。
Commented by tamayam2 at 2011-12-07 21:54
♡ ふくさん、
そうですか、オタクは、ふくさんのお宅でよろしかったでしょうか?
と聞かれたら、>よろしくなーい・・・と思われるのね。私は、
「この人、相手の名前も覚えられないほど、あちこち無差別に
掛けているのかと、心配になります。このごろの言葉は、私の
ような老人には難解ですよ。
Commented by tamayam2 at 2011-12-07 21:59
♡ kimiko_shibata1 さん、
われわれの大事な国ですから、崩れていってほしくない
ですが、なんだか、TV、雑誌などを見ても、変な言葉、
変な表現が多いです。読書の代わりにモバゲー等ばかり
していると、言葉が符号のように単純化されるのでしょうかね。
Commented by tamayam2 at 2011-12-07 22:07
♡ echalotes さん、
海外で暮らしていると、日本語の変化に敏感になるようです。
そうですか!5年前から大丈夫現象が出現していたのか(嘆)
それ、OK? NG? どっち?・・・と聞かれて返答に困ったこと
あります。近頃の若者言葉、本当に難しいです。
>日本語の語彙が減っていくような気がします・・・あなた様の
この発言が当たっているようです。いろいろな語彙をきっと、
知らないから、単純な符号で間に合わせるのでしょうね。
外国人に大丈夫という言葉が人気があるのは事実です。
なんだか音声的に覚えやすく、インパクトがあるのかな???
Commented by 寧夢 at 2011-12-08 06:42 x
メディアに正しい言葉遣いをしようという雰囲気はないですし、
言葉が乱れていくことが時代が進むことだと誤解している人も
いるくらいですから、この流れは止めようがないのかも知れません。

若者の語彙は受験用に覚えない限り増えないようです。
メールや会話は略語だらけで、一つの言葉の抑揚や絵文字に
感情を反映させているので、語彙が豊富にはならないみたいです。
絵文字化、顔文字化しながら幼児化していく日本文化、言語生活。

お互い通じる世界の人間で会話するのが基本なので、
世代間の交流や仕事上の付き合いで覚えない限り、
言葉の世界が豊かになることは望めそうにありません・・・。
Commented by nenemu8921 at 2011-12-08 09:50
こんにちわ。なつかしいドイツトウヒ、銀座でも活躍していましたか?
たまには町歩きをしたいなと思います。
ここに来ると刺激を受けます(^_-)-☆

言葉、気になることが多いですね。
「あっ、そうなんだ」といううなずき言葉、これが苦手です。
同年代の方から、これを頻繁に発せられると~~。
ちょっとタジタジします。
Commented at 2011-12-08 09:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tamayam2 at 2011-12-08 10:03
♡ 寧夢さん、
お互いに通じあう者どうしで慣れ合った話し方ばかり
していて、public speechが身についていないというご指摘
ですね。それに、バイト先で、変な接客マニュアルを叩きこまれて
若者も混乱しているのでしょう。私の幼いころは、母が電話口
でよそ行き言葉を使っているのを聞いて、大人の言い方を
学んだりしたものですが、そんな機会が少ないのでしょう。年配
の方でも若者言葉を使って迎合しているような人もおられるし・・・
>絵文字化、顔文字化しながら・・・私も遅ればせながら、顔文字
を少し使ってみますが、まだイタについておりません(^_^;)
Commented by tamayam2 at 2011-12-08 10:09
♡ nenemu8921 さん、
>「あっ、そうなんだ」といううなずき言葉・・・そうそう、こういう
のもありますね。私は、言葉watcherですから、どういうときに
使うのかなぁ~と観察しながら、収集しています。あまり多すぎて
このごろは忘れちゃうことが多いので、メートにメモしたりしていま
すが、そのノートがどこかに行っちゃったりして・・・ローカ現象が
止まりません。お祭りの写真、楽しませていただいています。
Commented by tamayam2 at 2011-12-08 10:15
♡ HKHSS さん、
いいですね。天然素材でクリスマスのリースなど、作れるなんて!
マツやモミの香りは本当にいいわね。我が家も子供たちが巣立って
以来クリスマス・ツリーはありません。クリスマスは、子供たちの
ためにするものなのですね。娘のところは、このクリスマス前に
引っ越しするので、そこで、本物のツリーを飾ると言っています。
ツリ-の下に置くpackageを一つ、一つ包んで、名前を書いて
準備しております。孫たちによい思い出を残してやりたくて。。。
Commented by ikutoissyo at 2011-12-09 23:27
おかしな敬語には、時々腹が立ちますね。
最近はびっくりしませんが、「Sさんでよろしかったでしょうか」と初めて言われたときは、口あんぐりでした。
もっと嫌いなのは、「・・・をさせていただいています」を敬語だと勘違いして、頻繁に使う人。
「Yさんとお付き合いさせていただいています」なども、その一例です。
今では政治家・芸能人、勿論普通の人の殆どの方が使いますね。
自民党の石原幹事長など酷いもんです。
作家のお父さん、注意してください!笑
Commented at 2011-12-11 10:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tamayam2 at 2011-12-14 18:00
♡ ikutoissyo さん、
>「・・・をさせていただいています」を敬語だと勘違いして・・・これを連発する人がいますね。やはり、何か変ですね。誰に敬意を
払っているのか、そこんところがメチャクチャなのね。
この頃の人は、できるだけソフトに言おうと思い、非難されない
ように気遣っているのでしょう。気が弱いのですね。思ったことを
ストレートにどんどん言いにくい社会なのかなぁ。
Commented by tamayam2 at 2011-12-14 18:02
♡ HKHSS さん、
FWありがとうございます。これから拝見します。クリスマス
のプレゼント、カード・・・年賀状。いろいろな集会が重なって
忙しくすごしておりました。クリスマスは、東京ですよ(笑)
<< 師走の東京より ショクダイオオコンニャクがやっ... >>