ツワブキとアオスジアゲハ

11月19日に出かけた浜離宮で、アオスジアゲハを見ました。
黄色のツワブキの花の周りをひらひら飛んでいました。
アオスジアゲハは、サナギの姿で越冬するそうです。
クスノキ、タブノキのあるところなら・・・
アオスジアゲハ【アゲハチョウ科 Graphium sarpedon】


c0128628_103296.jpg















浜離宮には、たくさんのクスノキが茂っていましたから、
アオスジアゲハにとっては格好の場所なのでしょう。


c0128628_1033394.jpg
あっ、飛んだ!


c0128628_104338.jpg















この公園で、ひときわ生き生きと我が世の秋を
楽しんでいる植物はツワブキでした。
ツワブキ【キク科 Farfugium  japonicum】
日本原産の植物です。
c0128628_1091293.jpg

その他には、キタテハ、ツマグロヒョウモンを見ました。
師走近くになっても、蝶が見られるとはやっぱり暖かいのですね。
by tamayam2 | 2011-11-28 10:13 | 日々のできごと | Comments(16)
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-28 10:42
正統なるjaponicaに蝶たちが集まっていましたか!
朝晩の寒さは身に沁みますが、日中は過ごしやすいですものね。
バックの水面にツワブキの黄色、アオスジのライトブルー・・・いい絵が撮れましたね。
今年はツワブキのいい時に出会えませんです。

↓三大街路樹、元気できれいですね。
こちらのイチョウ、マロニエ、ケヤキ・・・どれも周辺の方々はご苦労されていらっしゃいます。
いい時だけ切り取らせていただいていて申し訳ないです。
Commented by kanmyougama at 2011-11-28 11:41
こんにちは。
今年はヤッパリ暖かいのでしょうね。温暖化?。
チョウも見かけます。
楠に蛹で越冬するアオスジアゲハ、ここもクスの多いところです、頷けます。
「ながしま造形展」ヤット終わりました。
町一周の行動派花の町の象徴のツワブキの黄色い花、一杯咲きました。
スイセンをUP しました。
暖かいせいか蕾もいっぱいついて、数輪咲き始めました。
Commented by tabikiti at 2011-11-28 15:40
トラックバックをさせて頂きました。
丁度 生まれた場所で咲くが~^^
Commented by aamui at 2011-11-28 18:04
先日ブータン王に秘蝶をお土産に頂きましたね あのブータンでも秘境の地に生息していた蝶のドキュメントを見ました ほっとしました 
Commented by tamayam2 at 2011-11-28 19:51
♡ kimiko_shibata1 さん、
japonocaは、我々の共通の関心事ですね(笑)日本の
国土に合って昔からずっと愛されてきた植物を見直したいの。
ツワブキはどこにでもあって、日本にいますとありがたさも
今一つですが、外国では、けっこう立派な鉢植えとして大事に
扱われています。葉がつやつやしているし、大きくで立派ですね。
街路樹の剪定などこまめにしないと、信号が見難いこと
があります。木の種類を選んで管理するって・・・大変なこと
ですね。大木になったらなったで・・・
Commented by tamayam2 at 2011-11-28 19:59
♡ kanmyougamaさん、
造形展、おさかな祭り・・・終わったのですね。お疲れ様
でした。青い海の見える景色に、ツワブキ、水仙の黄色は
よく似合うことでしょう。東京もなんだか暖かく、うれしいような
戸惑うような・・・。青スジアゲハは絶えずパタパタと羽をふるわ
せていて、落着きのない蝶です。羽を平らに拡げているのは
めずらしいそうです。太陽のぬくもりをしっかり体に受け止めて
幸せそうでした。
Commented by tamayam2 at 2011-11-28 20:01
♡ tabikiti さん、
私の大好きな「生まれたばしょに咲く」シリーズをTBしてくださり
ありがとうございました。あんな狭いところにしっかりした茎を
伸ばして、たくましいですね。キク科はたいてい強いですね。
しっかり生き延びるんですよ、と声をかけたいぐらい。
Commented by tamayam2 at 2011-11-28 20:04
♡ aamuiさん、
私、あのチョウをTVで見ました。本当に絶品ですね。
ブータン国王夫妻が来日しておられたことは知っていましたが、
その蝶の標本をもらったことは知りませんでした。すごいものを
いただいたのですね。若々しく、感じのよいカップルでしたね。
Commented by bella8 at 2011-11-28 20:57
どの写真も神秘的で素敵な写真ですね。
明日の新宿御苑は都合が悪くなって行けなくなりました。残念!
いらしたら、また素敵な写真を見せて下さいね。

Commented by 寧夢 at 2011-11-29 04:41 x
ツワブキは庭で咲くものと昔は思っていましたが、家人の転勤先で、
海辺の岸壁一面がツワブキだらけだった景色があり、
結構ワイルドに咲く花なんだなあというイメージがあります。

思い出スケッチ帳のような写真のアップに、当時の景色が蘇りました。
Commented by tamayam2 at 2011-11-29 20:32
♡ bella8 さん、
今日は、曇りでしたが、おだやかな日で、総勢22名集まり
ました。お宅のBlogでお母上のお誕生日の記事を拝見
しました。いいご家庭、いい娘たち!そういう方々がいらっしゃ
ることを知って心が温まる思いがしました。ありがとうございます。
Commented by tamayam2 at 2011-11-29 20:38
♡ 寧夢さん、
お久しぶりです。御主人の転勤先の海辺の景色、遠い思い出
がこのシリーズ写真で思い起こされたとは、うれしいことです。
過去の出来事が、音楽や画像で、ふとよみがえることがあります。
もう戻らないけれどもいつまでも心に刻み付けたい風景が
ありますね。今のこの時間も後から振り返れば、かけがえのない
時間になるのでしょうね。(笑)

Commented by ikutoissyo at 2011-11-30 00:25
浜離宮はビル群に囲まれて、すっかり様変わりしましたね。

アオスジアゲハのブルーが濃くて、とても綺麗ですね。
サナギのまま越冬ですか。
この時期に、蝶々に出会えるなんて、ちょっと得をした気分ですね。
ツワブキは、葉の緑も花の黄色も濃いので、どこにいてもアクセントになりますね。
Commented at 2011-12-01 05:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tamayam2 at 2011-12-01 07:33
♡ ikutoissyoさん、
アオスジアゲハのサナギは、緑色で、葉に擬態していますで、
ちょっと見には、サナギとわからないようです。Web上で見て
びっくりしました。よくよく観察すれば、冬でもサナギやら卵やら
見える人には見えるらしいです。凡人の目には見えないもの
らしいです。何事も修行が要りますね。(笑)
Commented by tamayam2 at 2011-12-01 07:36
♡ HKHSS さん、
フレームに入った養子に出したネコ、拝見します。
蕗の塔で蕗味噌・・・キャラ蕗、ああいうものは、日本人の
知恵ですね。子供のころは、嫌いでしたが、大人になって
いただくと、まったく貴重なけっこうなものです。ああいう
練り味噌のたぐい大好きです。保存が利くし、いいものねえ。
<< ショクダイオオコンニャクがやっ... 世界三大 街路樹 >>