浜離宮公園で

先週、東銀座方面に行った。高いビルやメタボのビルを
見ながら、陽気に誘われてふらふらと浜離宮公園まで歩いた。
メタボのビルというのは、太っているという意味ではなく、
黒川紀章氏のメタボリズム(Metabolism)の作品の一つ、
有名な中銀カプセルタワー・ビル。竣工が1972年というから、
40年も建っているわけだ。


c0128628_1005978.jpg
c0128628_1012894.jpg





















下は銀座8丁目のモンブランのビル。
モンブラン万年筆は、ドイツが誇るブランド品だが、
日本では万年筆を使う人は少数派になってしまったのでは
ないかしら。 (私はいまだ愛用者です。)
















浜離宮公園では、地方からの団体客が散歩していた。ここから
浅草へ、水上バスの発着地にもなっているから、東京見物の
コースになっているのかもしれない。外国人の姿も見かけた。
c0128628_104286.jpg

鳥の名前は学習中で、くわしいことがわからない。
カモ目カモ科には、いろいろな種類があるらしいことはよくわかった。
カモの解説には、エクリプス(eclips)という言葉が出てくる。
繁殖期が過ぎた雄が、美しい羽色を失って雌のように地味な羽に
変わる現象を指す言葉だそうです。冬のカモはエクリプスが
多いらしいが、私にはどれかエクリプス時期に当たっているのか
よくわからない。


c0128628_105917.jpg

地味な色合いながら、美しい羽色! (こんなコートが欲しいわ。)
c0128628_1053694.jpg

上は、おそらくカイツブリ目カイツブリ。
c0128628_1062219.jpg

サギの種類もたくさん見かけた。サギは、なんとコウノトリ目
サギ科だそうだ。
c0128628_1065393.jpg

水の上を滑るように泳いで、巧みに魚を捕るカワウ。
こちらは、ペリカン目カワウ科。


c0128628_1073132.jpg

浜離宮は、東京湾にも近いので、海鳥にも憩の場所になるの
だろうか。高層ビルがすぐ近くまで迫っていて、超モダンな
景観が見事だ。その一方で、江戸時代には大名のカモ猟地として
使われていたのだそうだ。超モダンと江戸様式・・・都会の中の
不思議な空間になっている。
by tamayam2 | 2011-11-24 10:10 | 日々のできごと | Comments(10)
Commented by tabikiti at 2011-11-24 11:03
小動物に話しかける 変な癖があります~^^
前を横切る雀に こらこら危ない~
電線に佇んでいるサギに なにしゅう~(何しているの~)

口笛など吹くと 此方を観てくれるので よけいに嬉しくて~
傍からみると 変なおじさん!
Commented by kanmyougama at 2011-11-24 12:21
今日もいい勉強しました。
繁殖期を過ぎたオスの羽。。。(羽のいろがかわること・・・)・・・エクリプスの時期。
リキュウには水鳥が多く飛来しますね。

キュウビックな建物も面白いですね、
Commented by tamayam2 at 2011-11-24 17:02
♡ tabikitiさん、
私のイメージでは、tabikitiさんは一休さんのようなお坊さん。
読経して一日働いたら、晩酌。動物に口笛、やはり、いい表情
をもらいたいですからね。私もときどきやります。変なおばさんと
思われているでしょうね。
Commented by tamayam2 at 2011-11-24 17:07
♡ kanmyougama さん、
このキュービックはUnit方式になっていて、すっぽり取り換え
が利くように設計されているのですが、いまだ一度も取り外された
ことはないそうです。室内の明かりが見えましたから、人が住んで
いるようでした。銀座にも近いし、立地条件は抜群ですが・・・
Commented at 2011-11-24 21:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-24 22:35
黒川さんの作品は作られたときはどこかなじみませんでしたが、
彼は先を見て作っていたのですね。
今はどれもとても素敵な建築物だと思います。

鳥は難しいです。雌雄、季節や年齢で装いが違うのですから・・・
そして、初めは「シロサギ」なんて言っていて・・・・
シロサギはいないのですよね。
Commented by credenza at 2011-11-25 00:33
へぇ~ エクリプスっていうのですね。
知りませんでした。

カプセルタワービル、40年たってようやく回りが追いついてきた感じがします。中は結構狭いそうですけど・・・
Commented by tamayam2 at 2011-11-25 20:52
♡ HKHSS さん、
鳥もチョウも♂は派手できれいですね。繁殖期が終わると、
(冬)♂の体が地味に変化するらしいのです。年間を通じて
ちゃんと観察しないとわかりませんね。gold finchを近くで
観察できるのですか。いいなぁ~。geeseは渡りをして暖かい
地方へ移動しているのでしょうか。カナダにいたころ、よく見かけ
ました。日本にも大陸から大きなツルなどが渡ってきます。厳寒
地では生き延びられないのでしょうね。
Commented by tamayam2 at 2011-11-25 20:54
♡ kimiko_shibata1 さん、
鳥は難しいので、手を出さないよう、気をつけているのですが、
出会ってしまえば、夢中になりますね。飛翔の姿はムリですが、
じっとしていてくれると・・・つい、撮りたくなります。ふふふ
Commented by tamayam2 at 2011-11-25 20:59
♡ credenzaさん、
インターネットでエクリプスと検索すると、カーナヴィや、競馬、
コンピュータ、スポーツカーなどが出てきてしまって、戸惑い
ました(笑)人がライフスタイルに合わせて、カプセルを増やしたり
減らしたりして生きていければ合理的ですね。子供が巣立って
しまった老人の家には、本来は、なぁんにも要らないものネ。
<< 世界三大 街路樹 平均75.3歳の食事会 >>