アズキナシの実

先だって出かけた信州、八千穂高原、駒出池でYさん
に教えていただいた赤い実ほど、私の心に残ったもの
はない。実は、確かにアズキの形、大きさであった。
よく見れば、実に梨のような斑点があるのだ。食して
見れば、かなり酸い。


c0128628_18565690.jpg




























アズキナシ【小豆梨 バラ科ナナカマド属 Sorbus alnifolia】
冬鳥が好んで食し、種をあちこちにまき散らして繁殖する。
シラカバの林にポツン、ポツンと点在していた。
今年は例年になく実の付きがよいという。
春には、梨の花を小型にしたような香りのよい花が咲く。
c0128628_18571958.jpg

全体の樹形はこんな形。
c0128628_18575936.jpg

これは、池の周りで何本か見かけたヒョウタンボクの実。(写真下)
こちらは、有毒なので魅惑的な実でも食べないでね!
c0128628_18582217.jpg

ヒョウタンボク【瓢箪木 スイカズラ科 Lonicera morrowii】

付近の八千穂レイクに足をのばしたときには、すでに
秋の陽が傾きかけていた。
森の中で見たカラマツの梢。
c0128628_1932066.jpg

c0128628_18593080.jpg

湿原に映りこむ木立。
c0128628_190042.jpg

キャッチ & リリースの虹鱒を狙うフライ・フィッシングの
釣り人。
八千穂高原は、たちまちにして冷気と闇に包まれた。
[PR]
by tamayam2 | 2011-11-07 19:06 | たび | Comments(4)
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-07 19:27
池の風景は初冬ですね。
明日から寒くなりそうです。
ヒョウタンボクの実は透明で美しく、本当においしそうです。
手をだしたらいけません。

↓私も111になりました。なんかすぐには理解しがたく、マジックをみた思いです。
2011.11.11・・・・11は少々気になる並びではありますが
この日のスタンプをつけて郵便のお便りを出そうと思っています。
Commented by school-t3 at 2011-11-07 22:47
最後の写真特に印象的です。

アズキナシの全体像は紅葉にしか見えませんが
これが実は赤い実なのですね?
綺麗ですね。
Commented by tamayam2 at 2011-11-08 19:07
♡ kimiko_shibata1さん、
>この日のスタンプをつけて郵便のお便り・・・これは
good ideaですねっ!このごろ、郵便のお便りが少なく
なっています。やはり、好みのスティショナリーに切手を
貼って、ポストに運ぶ手間ぐらいかけたいですね。
Commented by tamayam2 at 2011-11-08 19:10
♡ 私も赤く染まっている木を見て、紅葉かと思いました。
こんなにびっしりと実がつくことは稀だと地元の方が
言っておられました。春には、このような、バラ科の小花
を付ける樹木がたくさんあり、実のことは忘れています。
年間を通して観察したら、樹木のベテランになれますのにね。(笑)
<< ♪~G線上のアリア 11という数字 >>