11という数字

「今日もスマイル」というフレーズが素敵な
KawazuKiyoshiさんのBlogによると、
今週の金曜日11月11日に、ドイツでは結婚式が増えるとか。
2011年11月11日で、11という数字が並ぶから。
c0128628_1048787.jpg

ふっふ、合理的で怜悧なドイツ人がそういうゴロ合わせを
好むだろうか? はなはだ懐疑的ではありますが、
ときあたかも週末、各町の市庁舎広場では、
結婚の登録をしたばかりの若いカップルと、その親族たちの
紅潮した笑顔が見られるのかもしれません。

ドイツ人の結婚式は、市庁舎で行われることが多いのです。
日本では、ホテルや結婚式場で行われることが多いのでしょうが、
ドイツでは、まずは役所の手続きが最重要です。

披露宴は、その後で、家庭やレストランを借り切って、
それぞれの懐具合に応じて。商業主義が入り込む余地のない
家族的なイヴェントです。
c0128628_10482924.jpg

別の友人から、こんな話を聞きました。
生まれた西暦の下2ケタと自分の年を足してごらん。
だれでも、111になるよ。というのです。
例えば、1971年生まれの人は、今年40歳です。
71+40=111  ふ~む!
(自分の生まれた西暦に自分の年を加わえれば2011年に
 なる・・・そのことをちょっと言い換えただけですが・・・
 Tamayamは不思議に思ってしまった!)

c0128628_1049766.jpg

2011年は、やはり、3月11日の震災が歴史に残る日になりました。
10年前の2001年9月11日は、アメリカ人にとって忘れられない
禍々しい日です。 じつは、Tamayamの誕生日も、11日で
あります。その日が無事に通過してくれるようヒヤヒヤして
迎えるようになりました。数字は数字であって、なんの意味も
ないわけですのに・・・。  上の写真は、日の出の瞬間です。5:55ごろ。
c0128628_10493032.jpg

9月30日、朝5:30~6:30ごろまで、八千穂村八ヶ嶺橋付近で
日の出の撮影をする友人につきあいました。

私は三脚無しで撮影しました。日の出近くの真っ赤に燃えた空、
せっかくお日様が顔をのぞかせましたが、厚い雲にさえぎられて
完全な丸いお姿は拝めませんでした。約30分の息も止まるような
自然のドラマ。夜が白み始めたら、あたりはいつもの平和な空が
広がるばかりでした。

日が昇り、日が沈む、こうした自然現象も、よく考えてみれば
生かされて今日あることは、実にありがたきことかと
思わずにはおれません。
by tamayam2 | 2011-11-07 10:50 | たび | Comments(15)
Commented by tabikiti at 2011-11-07 11:49
1枚目の燃えるよな 朱の朝焼けに
見入ってしまいました~
しかも三脚無しですか素晴らし腕前~^^

Commented by vicolos at 2011-11-07 13:10
この不思議をムスコに得意げに話したら、111にはならなかった。
あっちゃぁ~
2002年生まれで9歳だから、11でした!
Commented by aamui at 2011-11-07 16:54
ほんとだなった!スッゴイ朝焼けですね 毎日違う自然のドラマ 思わず手を合わせたくなりますね 今の信州も良いだろうなぁ 残念ながら同級会諦めました
Commented by tamayam2 at 2011-11-07 17:21
♡ tabikiti つぁん、
こんな朱色に出会ったらだれでも心が躍りますよね。
早起きは、ほんに三文の得ですたい!
Commented by tamayam2 at 2011-11-07 17:25
♡ vicolosさん、
ほんと!>あっちゃぁ~ です。つ、つまりこの法則は、
あくまで2000年以前に出生された方だけに適応する
のですねっ!(汗)
Commented by tamayam2 at 2011-11-07 17:29
♡ aamui さん、
今年の同級会は出られないのね。本当に残念です。
足の具合はいかがですか?
Commented by kanmyougama at 2011-11-07 20:47
こんばんは。

11という数字わがやでも・・・・。・。
時々登場していた孫、11月11日が誕生日。
もう小学2年生。
西暦誕生年プラス年齢は111・・・前にどこかで聞きましたが、
早速計算してみたら111・・・・ですね。

あかい朝焼け綺麗ですね、
こんなに紅い朝焼け最近見ません。
定点の島々は今の時期は朝焼けしません。
いつも墨絵みたいです。
チョット不満です。
Commented by school-t3 at 2011-11-07 21:38
こんばんは。
ドイツの結婚式、良いですね~
日本もそんな風にできたらいいのに。
葬儀なんかもね。
そういうのが当たり前になればいいなあ・・・

燃える朝焼け、素晴らしいですね^^
Commented at 2011-11-07 23:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tamayam2 at 2011-11-08 19:16
♡ kanmyougama さん、
あのお孫さんの誕生日が11日なのですね。おめでとう
ございます。本当にかわいい盛り、おじいちゃんっ子
ですね。定点撮影の長島の海は、また別の味わいがあります。
私がNew Zealandに住んでいたとき、高台のアパートに
おり、眼下にオークランド湾が一望できました。毎日、うっとり
するような日の出、日没を見ていたのですが、あまり日常的で
写真を撮ることもしませんでした。今から思えば、もったいない
ことでした!
Commented by tamayam2 at 2011-11-08 19:22
♡ school-t3 さん、
ほんとうにね。日本では、結婚式、葬式・・・なんでも商売の
種になるのがシャクですね。その家族らしい、こころのこもった
やり方を押し通すには、勇気が要ることですね。ドイツでは、
市庁舎は町の真ん中にあり、かなり立派な建物です。市民の
結婚式にも使われますし、地下室は、その町一級のレストラン
になっており、だれでも利用できます。Rat Hausというのです
が、私には、ネズミの家というイメージがついてまわり、始めは
驚きました。Ratは、英語でいうところの right(正義)の意です。
Commented by tamayam2 at 2011-11-08 19:30
♡ HKHSS さん、
ほう!ご主人さまのお誕生日ですか!おめでとうございます。
お宅の近くに湖があるなんて、うらやましいです。小型のデジカメ
でも、このごろのカメラは、よく撮れますよ。scene modeで夕焼け
とか、夜景、風景などいろいろ試してください。私の使っている
重いカメラで撮ってもうまくいかない場合でも、小型デジタルカメラで
(コンデジと短縮されます)成功することがよくありますよ。11日に
よいことがありますよう!!
Commented at 2011-11-12 00:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-11-12 07:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tamayam2 at 2011-11-12 18:44
♡ HKSHHさん、
ああ、Veteran's Dayだと、そんな素敵なことがあるの
ですね。お国のために働いてきた人へのご褒美。日本では
軍隊とか、自衛隊とか、過去の戦争のイメージがあるのか、
立派な働きをしているのに感謝の気持が足りないみないです。
Art in the wind拝見しました。たくさんのペットを飼っている
方みたいね。ウチのTabby catは老猫で、大分足が弱って
います。長生きしてほしいけど・・・飼い主も老年ですからね。(笑)
<< アズキナシの実 10月末、信州にて >>