10 月のチョウ

10月は、所用で出かけることが多い。
まだ本格的に涼しくならないせいか、チョウの姿をよく見かける。

我が家の猫額大庭に、導入したブッドレヤ(Buddleja)の木は
チョウにとって、気軽に入れるファミリー・レストランのような
ものなのだろうか。日中、日が差していれば、大小のチョウが集まって
来ては吸蜜に余念がない。
一番の常連客は、ツマグロヒョウモン。ようこそ、ようこそ!
c0128628_23534966.jpg

そばのサンショウの木には、アゲハの幼虫が。
c0128628_23543813.jpg
木を丸裸にして・・・その後ちゃんと羽化するだろうか。


c0128628_23551591.jpg


都の薬用植物園で最近見かけたフユザンショウの実。
普通のサンショウと違うのは、常緑で、冬になっても葉が
落ちないのだそうだ。辛みは、サンショウに劣るとのこと。
ブッドレヤ、山椒のようなミカン科の植物、ミント類は、
チョウが好む植物なので、Tamayam2は積極的に植えている。
c0128628_23555348.jpg

区の健康診断のために出かけた保健所で、ヒヨドリバナ
見かけた。長野県でよく見るヨツバヒヨドリは、チョウが
大好きな花。このヒヨドリバナにチョウが来るかどうか、
まだ確かめていない。
ヒヨドリバナ【鵯花 キク科 Eupatorium makino】
学名に牧野博士の名が見える。
c0128628_23564522.jpg
11日、池袋で、
コミスジ
幼虫を
見つけた。
もう終齢に
近いようだが、
ちゃんと
羽化する
だろうか。




モクレンの葉の上にいた。
鳥に見つからなければよいが・・・。


c0128628_23572065.jpg

9月末吉祥寺で見た成虫。写真上 ↑
c0128628_23581091.jpg

その近くにいた、ヤマトシジミ
トベラのつやつやした葉の上で開翅していて美しかった。
[PR]
by tamayam2 | 2011-10-13 00:02 | 日々のできごと | Comments(9)
Commented by ふく at 2011-10-13 15:02 x
みるものすべて
ちゃんと生を全うできるだろうか
と考える優しいtamayam2さん。
最近は自分たちにも当てはまる
事情になってきましたけど
これからもよろしくね。
Commented by tamayam2 at 2011-10-13 15:27
♡ ふくさん、
そうですねえ。昆虫の命ばかり気にかけていますが、
われわれの命も心細くなってきましたね。ウチの駄ネコ
を看取るまでは、死にたくても死ねません。本当の
駄ネコですから、引き取ってくれる人もいないだろうし。
Commented by ikutoissyo at 2011-10-14 23:22
アゲハの幼虫は、目が可愛いですよね。
エリック・カールの「腹ペコ青虫」とそっくりです。

猫ちゃんを看取るまで、ですか。
60代までは身近ではなかった命のことが、70代になった途端、ちょっとした頭痛にも反応して、やたら不安になります。
ホームにいる継母を看取るまでは・・・・。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-15 20:14
こんばんは
ツマグロ、ご夫婦でいらしたのですね。素敵!
どうしたわけか、フユザンショの実の写真が切れてしまって拝見できません。
私も興味ある植物、残念です。
Commented by tamayam2 at 2011-10-16 19:15
♡ ikutoissyoさん、
ちょっと旅行していてお返事が遅れました。
はらぺこ青虫・・・私も大好きな童話です。孫に贈りたい
ですが、まだちょっと早いかな。
私どものような年代になれば、みんな誰かを看取るまで
は・・・と考えているのでしょう。深刻な話ではなく、誰かの
ために元気でいたいですね。独りですと心細いですから。
今日は、残暑に戻ったような陽気でびっくり。(*^。^*)
Commented by tamayam2 at 2011-10-16 19:26
♡ kimiko_shibata1 さん、
冬ザンショウの画像が見えるようになったでしょうか。
ノート型の別のPCで確かめたところうまくUpされていませんでした。
その後京都に出かけておりまして、失礼いたしました。あいにくの
天候でしたが、植物園にもちょこっと立ち寄れました。秋は、
いろいろな行事がありますが、植物の変化も確かめたくて、時間
が足りないですぅ~
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-16 20:30
お手数をおかけしました。拝見できました。庭の彩にもいい木ですね。
暮れるのも早くなりました。忙しい毎日です。
でも府立植物園にまた行く時間がとれてよかったですね。
Commented at 2011-10-17 00:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tamayam2 at 2011-10-17 09:57
♡ HKHSSさん、
東京もこの頃ハチのシーズンなのか、ハチに注意の看板を
見かけます。ハチが増えることは、植物の交配のために、いい
ことですね。ご質問について:私がこの頃ちょっと忙しくして
いて、過去Logのコメントを見落としていたのです。こちらこそ、
ごめんなさいね。
<< 10月の半ば、京都で 10月の銀ブラ >>