10月の銀ブラ

冷房も要らない、暖房もまだまだ・・・やっと過ごしよい季節が
めぐってきました。そうは言っても、よい季節ですから、いろいろな
行事も目白押し。家の片づけも山積・・・どうしよ~
先日の土曜日、用事にかこつけて久しぶりに銀ブラをしました。

週末人の集まるところは、できる限り避けることに
していますが、銀ブラだけは別です。
歩行者天国となる週末に、人を見に行きたいのですから。
銀座を歩く人々は、なんとなく華やいで、ウキウキした気分
で歩いています。どの人もちょっとお洒落して、まぁ
見てもらいたがっているようでもあります。このごろは、
ペット自慢の人も多いです。
c0128628_1242476.jpg

この犬たちの前には主人がいて、小さいジャグラーズボールを示し、
眼差しだけで細かい指示を出しています。次の指示が何か、
犬は凝視して身構えているのです。まさに忠犬。
c0128628_1243233.jpg

大きい犬は、片足が欠けているようでしたが、行動が機敏
で、賢そうでした。
c0128628_12441111.jpg

Apple社の前は、5日逝去されたSteve Jobs氏を悼む人たち
でいっぱいでした。マッキントッシュ コンピュータの生みの
親で、伝説中の人物。Tamayam2が初めて所有した
コンピュータは、Macでした。1995年ごろのことです。

アイコンをマウスでタッチするだけで、コンピュータ操作
できる、その画期的な操作法に驚き、その恩恵にたっぷり浴した
ものです。その後、Windowsに転向しましたが、Macのアイコンの
かわいらしさ、美しさに魅了されました。

友人がJobs氏がスタンフォード大学の卒業式で行ったスピーチ原稿を
送ってくれました。英文で読み、さらにYouTubeの映像で聞き、
56歳の彼の一貫して夢を追い続けた生涯を想い、感銘を
受けました。YouTubeの映像は、日本語字幕付です。
c0128628_1245139.jpg

御木本のディスプレーのあるコーナーは、園芸種の秋の花
で飾られていました。
c0128628_12455289.jpg
c0128628_12461164.jpg

銀座に出かける人は、見せたがり屋の人も多いですが、
人は人、我は我というのでしょうか、自分のすべきことを
粛々となさっている人たちも見られました。
c0128628_12464874.jpg

さぁ~、私もウチに帰って山積するmust-do Listを 
こなさなくちゃ、と思います。


c0128628_12472751.jpg

by tamayam2 | 2011-10-10 12:49 | 日々のできごと | Comments(10)
Commented by ふく at 2011-10-10 13:37 x
銀座のような街にペットがいる風景に違和感を覚えなくなったのは
まだ最近のような気がしますが私だけ?
Commented by ikutoissyo at 2011-10-10 20:26
tamayam2さんも、人の観察がお好きのようですね。
昨日の自然教育園でも、植物の観察と共に散策している人の様子をちらちらと。
日曜日だったこともあって、若いペア、親子、ジジと孫など、ほほえましい光景を沢山見てきました。
「紅葉になったらまたコウヨウな」と孫に受けなかったおじいさんには笑ってしまいました。

ジョブ氏は禅に関心があって、デザインは「無駄を省くシンプルさ」に通じているとか・・・。
長女もmac信仰です。
Commented at 2011-10-10 23:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tamayam2 at 2011-10-11 14:19
♡ ふくさん、
Petは、この頃ではアクセサリーのようになったのかも
しれませんね。犬と一緒に入れるカフェーができたり、都会的な
ファッションなのかな。ウチの駄ネコだって銀座に連れていって
やりたいですが、躾もできていないし、ネコのほうが逃げ出すで
しょうね。ふふ ドイツに行ってごらんなさい、電車の中でも、
レストランのテーブルの下にも犬がいますよ。でも、とてもよく
躾けられており、吠えたりしないのが、不思議です。
Commented by tamayam2 at 2011-10-11 14:23
♡ ikutoissyoさん、
ははは・・・ > 「紅葉になったらまたコウヨウな」
こりゃ、子供には通じないわな。
実は、私は、人間Watching大好きです。でも、写真に
撮るのは、難しいです。だから、自然と動物に目が行きますね。
また、Macを買おうかなと思うこともありますが・・・もの覚えが
悪くなったので、現状維持です(笑)
Commented by tamayam2 at 2011-10-11 14:29
♡ HKHSS さん、
画像や音楽を扱う方は、Macのほうが良いとおっしゃいます。
私は、写真に関心があるので、Macもやってみたいなあと
思います。Windowsとだんだん互換性がよくなってきている
みたいですし。HKHSS さんもExcite Blog、始められたら
いかがでしょう?私がBlogを始めたのは、海外にいるとき、
日本語で作文する練習のために、また、日本の事情をいろいろ
な方とお話して、教えていただくためにがきっかけです。おかげ
でたくさんの未知の方から、パソコンの操作から、いろいろな
生活技術を教えていただき、孤独にならずにすみました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-12 08:25
おはようございます。
なんともかっこいいサングラスワンコ!!
最近のワンちゃんたちはお行儀がいいですね。
おしゃれな散歩をウォッチング・・・・楽しみですね。
たしかにセカセカした日常の銀ブラはごめんですが、ホコテンの銀ブラはたのしいでしょうね。
Macには縁がありませんでしたが、素晴らしい才能の方と思っておりました。
昔のプログラミングを打つこむ時代からアイコンクリックで進める画期的な進歩でした。
こうしてブログなど生活が広がりました。
残念なことです。
誰にでも訪れる死、そろそろ身辺整理を考えています。

Commented by tamayam2 at 2011-10-12 22:35
♡ kimiko_shibata1 さん、
本当にアイコン、クリックの時代になったからこそ、私のような
ものがBlogなど楽しめるようになったのです。初めは難しい
HP Builderなん使って四苦八苦していたのに・・・素人にも
扱えるExcite Blogなんかが出現して・・・ほんと、この15年
ほど、ライフスタイルが大いに変わりました。老年の過ごし方
も昔とは違いますね。身辺整理・・・なかなかできませんが、
ささやかな生活を楽しみつつ、ボチボチね。同じような年代の
われわれ、お互いに抱えている問題も似ていますね。情報
のやり取りをしていきましょう。(昔なら、井戸端会議かもね)
Commented by kanmyougama at 2011-10-13 12:28
忙しくっても銀座に人を見に行く・・・・。
銀座の空気を吸って・・・何となく気分がリフレッシュ・・・。
一気に残りの仕事ウにとりかかる・・。

僕は忙しくても仲間とゴルフに行く。
自分から出かけようとは言いませんが呼びかけられたら断らないことにしている。
スコアは気にしない。
終わって心いい疲れで仕事に取り掛かる・・・・
Commented by tamayam2 at 2011-10-13 18:31
♡ kanmyougamaさん、
仲間とゴルフ、いいですね。どんな仕事でも息抜きが大事
です。特に仲間とお話しするのは、ほんとうにいいことね。
私は、今週は、成人検診のため、あちこちの医療機関を
ハシゴしました。あまり行きたくない場所ですが、年に一度
ぐらい真面目にいかなくっちゃ。お元気で。
<< 10 月のチョウ 秋の散歩道より >>