秋の散歩道より

10月に入り、急に涼しくなったり、夏を思わせるような
日差しだったり・・・でも、確実に秋が深まってきています。

ここ数週間に歩いた散歩道の風景から、心に残ったものを
記録しておきましょう。


c0128628_1091636.jpg




























9月中旬に出かけた近江八幡(滋賀県)を歩いていたとき、
見かけた雑草2つ。東京ではあまり見ないものだった。
調べたら、やはり湖沼や田圃などに多いということだ。
琵琶湖の近くで。シロネ【白根 シソ科 
                    Lycopus lucidus】

c0128628_1094841.jpg




























クサネム【マメ科 Aeschynomene indica】

c0128628_10153450.jpg

先週、山の手線の目白から池袋に向かって線路沿いに
歩いていたら、ガードレールに野葡萄の蔓がからまって
いた。ちゃんと葡萄の実がなっていましたよ。

そこから遠くない自由学園明日館(みょうにちかん)を訪れた。
この建築は、旧帝国ホテルを設計したF.L.ライト(Wright)の
設計(1926年)で、国の重要文化財になっている。
内部の見学も可能です。HPで見学可能日を調べてから
お出かけください。
c0128628_10192622.jpg

堅実なキリスト教主義の学校らしく、風格がある。
木製の家具、照明器具、建具のディザインにも、一貫して
ライトの趣向が貫かれており、静謐な心地よい空間を
つくっている。
c0128628_10194614.jpg

庭の植え込みの中にクロッカスと黄金ニシキカズラを
見つけた。色のハーモニーが美しい。


c0128628_1021053.jpg

同じ日、家の中に、変な虫がブンブン飛んでいた。
撮影してから、逃がしてやった。
ハチドリのようにホバリングしながら花の蜜を吸う
ホシホウジャク
c0128628_10214459.jpg
ホシホウジャク【星蜂雀  
スズメガ科
    
Macro
glossum
pyrrhosticta】
お尻にブラシの
ようなものが
付いている。
それで、静止
することが
できるようだ。
激しくバイブ
レ-トさせて
いた。

c0128628_10224714.jpg

庭のフェンスで見たクロハグルマエダシャク
クロハグルマエダシャク【黒歯車枝尺 シャクガ科
                      Synegia esther】

家の狭い庭には、チョウが好みそうな植物を意図的に
植えている。そのためか、色々な虫の訪問があり、
驚いたり、喜んだり!(*^。^*)
by tamayam2 | 2011-10-08 10:24 | 日々のできごと | Comments(8)
Commented by tabikiti at 2011-10-08 16:17
お散歩が気持ちのよい季節ですね。

家のリビングにも毎年小さなコオロギが、決まって訪問してくれます~
毎年の事なんですが
やっぱり驚いたり、喜んだりですヽ(゚◇゚ )ノ

Commented by tamayam2 at 2011-10-08 17:46
♡ tabikiti つぁん、
お宅の鰹のタタキの写真は、おいしそうですね。
私もクレソン党になりそう。ふつうの女性は家の中に虫が
入ってくると大騒ぎで、追い出そうとするでしょ?ウチじゃ、
大歓迎。しばらく観察させてもらって、それから逃がして
やります。コオロギの訪問、いいお話ですねえ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-08 19:18
こんばんは
日較差が大きく、衣服の管理が大変・・・
明日館、随分と久しぶりに拝見して懐かしいです。
義母の勧めで羽仁もと子氏の創設した「友の会」に参加しておりました。
宇都宮への転居で退会しましたが、基本はその精神を持ち続けていたいと思っております。
いつも目白から歩いて行っていました。
「婦人の友」からいつのまにか「明日の友」の読者に・・・・
子どもたちの本やおもちゃなどのことがたくさん思い出されました。
こちらで明日館を拝見するとは!
Commented by 寧夢 at 2011-10-09 10:24 x
自由学園明日館(みょうにちかん)・・・・
NHKだったか、建築関係の特集で見たことがあります。
東京にいれば見学できるのですね。一度訪れてみたいものです。

昨日は京都大山崎山荘にて中国茶のお茶会に参加してきました。
秋の空気の中、一日お茶の香りでゆったりと過ごしました。
Commented by ikutoissyo at 2011-10-09 19:42
明日館は、訪れてみたい建物リストに入れてあるのですよ。
ここで拝見できて嬉しかったです。
ライト、ジョサイア・コンドルなどの作品に興味があります。
もっと若い頃に知っておけば良かったのに・・・。
この歳になると、なかなか回りきれません。

きょう、自然教育園と庭園美術館に行ってきましたが
美術館の方は、混雑するほどの人出でしたので、早々に帰ってきました。
自然教育園では、初めての出会い(イヌショウマなど)があって、大収穫でした。
Commented by tamayam2 at 2011-10-10 11:30
♡ kimiko_shibata1 さん、
「友の会」や羽仁もと子の名を久しぶりで聞きました。そう、
ウチの母は「友の会」のメンバーではなかったのですが、
その精神を愛していたようでした。堅実で、つつましい手作りの
家庭生活をめざしていたと思います。明日館の名は知っていた
のですが、今回訪れて初めて感銘を深くしました。エプロンや
子供のおもちゃ、みななんだか見慣れたものでしたから・・・
Commented by tamayam2 at 2011-10-10 11:39
♡ 寧夢さん、
お忙しい寧夢さんが、大山崎山荘でお茶会に!いいことを
しましたね。HPで見たのですが、私も行ってみた~い。
先人たちの残した豊かな文化遺産を見て歩くのは、本当に
楽しいですね。特に古い洋館などが好きです。
東京にお出での節には、ご案内しますよ。
Commented by tamayam2 at 2011-10-10 11:42
♡ ikutoissyoさん、
お宅のBlogで秋の花々と昆虫を楽しく拝見しました。
秋は、あれこれ用事も多いのに、自然観察もいそがしく・・・
体が2つ欲しい感じです。庭園美術館は混んでいましたか!
やっぱりね。なるべくいい時間帯を選んでいきたいです。
<< 10月の銀ブラ 急に秋になりました >>