京都で同窓会

先週、京都へ同窓会出席のため出かけました。
そんなこともあって、しばらく更新が滞っておりました。
c0128628_11402069.jpg

前後に名古屋、大阪、近江八幡を訪ねたのですが、
行く先々、どこも猛暑で、外を歩くことが多く、
すっかり日焼けをしてしまいました。
いい加減に、涼しくならないものでしょうか。
c0128628_11405442.jpg

なつかしい旧友が日本各地から13名集まりました。
卒業後44年ですから、貫禄十分。
人生の経験も様々、おしゃべりは一向に尽きません。


c0128628_11415344.jpg




c0128628_11422284.jpg

帰りに京都駅の地下鉄の出口でお別れしたの
ですが、私は、次の列車までたっぷり時間が
あったので、エスカレータで、地上階コンコース
に出てみました。
ん? まぁ! 驚いたのなんの。
c0128628_1143543.jpg

京都駅は、以前とは様変わりの、すごく近代的なビルに
変わっていたのです。来たときには、大阪から
京阪電車で京都市内に着いたので、全然気づきません
でした。
(このビルは1997年に完成しているので、すでに、14年も
経っているのですって。知らぬは、私ばかりかも。)

左右に長いエスカレータがあって、高いところまで、
ずっと続いているので、昇ってみたのです。
4,5階分ほどあったでしょうか。
建物の上部から、構造自体がつくり出す造形美を
うっとりと眺めました。
c0128628_11444639.jpg

それに、どこからともなく静かに響いてくる音楽!
一方の壁は、階段状のコンサート会場になっている
らしく、静かな調べは、そちらから響いてきます。
よく見ると、階段状の座席は観客で埋められているでは
ありませんか。そこだけにスポットライトが当たっている
ように明るく輝いています。巨大な駅ビルの中に
駅特有のざわめきと、もの憂いようなハワイアンの
調べがうまく共鳴し、ビル全体が天空の音楽にすっぽり
包まれているのです。


c0128628_11451726.jpg


圓通寺の借景や、曼殊院の枯山水、宝泉寺の坪庭など、
せまい空間を、植物や石で小宇宙を作り出す日本の
造形美と、京都駅ビルのスチールやガラスで大胆な
空間を作り出す近代建築の美と・・・京都を訪れる外国人
旅行者の目には、どんな印象が刻まれるでしょうか。
私は、この駅ビル・コンサートのひとときがとても心地
よかったです。

最近、大阪駅も様変わりしてOsaka Station Cityと
いう新名所になっているようです。
今回、私は新大阪から直接目的地まで行ってしまった
ため、大阪駅を素通りしてしまいました。
このごろは、駅も一つのCityなんですね。
by tamayam2 | 2011-09-15 11:48 | たび | Comments(16)
Commented by shibata at 2011-09-15 13:06 x
京都でしたか、暑かったでしょうね。
クラス会、お話が盛り上がったことでしょう。

京都の駅はすごいです。駅としても多くの乗降客があり、駅ビルを利用する人、・・・・・・・
京都のイメージとは違いますね。
南北の通路ができて便利になりました。
昔はかなり回らないと行き来できず・・・

狭い空間を生かす庭園造り、借景という考え方・・・みな素敵な風景を生み出します。
タフなtamayam2さまに乾杯!
Commented by tabikiti at 2011-09-15 13:13
ご無沙汰です。
30年ほど前~ 友人が京都にいたのでウロウロしていました~
京都タワーのビルではビヤガーデンが有った様な~

素晴らしい駅に変わってますね。
Commented by school-t3 at 2011-09-15 14:20
さすが京都ですね。
外国人が日本の庭園に惹かれるのが分かります。

全国の大都市に行くと「東京より綺麗だな。」と思うことしばしば・・・
(かつての感想です。今はひきこもり^^)

でも今度東京駅も復元するんですって?
>駅も一つのCity・・ 嬉しい構想ですね。
日本には底力があるのかなあ。
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-09-15 14:56
木の根っ子の、お地蔵様。
なんだかにっころ笑いかけているようですね。
今日もスマイル
Commented by 寧夢 at 2011-09-16 06:15 x
同窓会でしたか。それはそれは楽しかったことでしょう。

関西は、特に京都はまだまだ暑い日々です。
京都駅の外観、内部の大胆さに比べると、
大阪駅の今年の変貌は「まだまだ」かもしれません。

京都駅には四季劇場もあるので、時々出かけます。
最近は阪急を利用する場合が多いですが、
昔は京都と言えば、京阪電車で行くのが普通だったので、
JRの駅を目にする機会は少ない私です。
Commented by nenemu8921 at 2011-09-16 09:29
tamayamさん。元気ですね。西にも地球の果てにもすっと飛んでいく。
さりげなく、和やかな笑顔で。えへへ。見習いたいものであります。
京都駅は2年前セミナーで行ったとき、長いエスカレーターで登って、すてきなお店で、友人とお茶しましたよ。
でも時間ぎりぎりまで話し込んで、新幹線に飛び乗るのがたいへんだったことを思い出します。(^_-)-☆
京都の庭、お気持ちを和らげたのではないですか。
私は、又白駒の池に行ってきましたよ。あすこもいいですよね。
Commented by ふく at 2011-09-16 09:42 x
非日常の楽しさを胸にまた元気に始めました。
京都駅をもっとリサーチしておけばよかった。
お土産探し20分では足りなかった。
天上の音楽次回に期待しましょう。
ともあれお世話様。
道野辺のお花もアップされるでしょう?
Commented by tamayam2 at 2011-09-17 10:27
♡ shibata さん、
本当に行く場所、行く場所、暑さから逃れるすべなし・・・
トホホの汗ダラダラの数日間でした。でも、念願の名古屋、
京都、大阪の植物園に立ち寄ることができ、よかった
です。この趣味、けっこう体力が要りますね。なにしろ、
植物園は、広いし、クーラーなどないから・・・ね。
Commented by tamayam2 at 2011-09-17 10:33
♡ tabikitiつぁん、
旅吉というからには、旅から旅への人生かと
思いましたよ。ふふふ 京都タワーは1964年12月に完成、
建築に当たっては、景観論争が起こりました。その翌年
私は、大学生で、学科の人たちと京都旅行したのでした。
46年前です。今回の旅では、同じメンバーと再訪問を
果たしました。すでに、何人かが物故者になっていて・・・
しみじみと語り合う旅でした。
Commented by tamayam2 at 2011-09-17 10:39
♡ school-t3 さん、
>でも今度東京駅も復元するんですって?
そうなんですか!? 全然知りませんでした。東京駅
周辺はいつも工事中です。もうきらびやかなショッピング
センターなどは、要らないから、心や体がほっとできる
ような、音響効果のよいコンサート・ホールや、展覧会場など
があるといいわね。年寄が座れるベンチや目を楽しませて
くれる彫刻なども・・・ね。
Commented by tamayam2 at 2011-09-17 10:43
♡ KawazuKiyoshiさん、
三千院の庭は、苔むしていて、ところどころに
ショウジョウバナマ、カンアオイなどが植わっています。
きっと秋の紅葉のころには、えも言われぬほど美しいの
だろうと思います。このお地蔵さんもあどけないお顔で
本当にこちらの顔までほころびます。秋に訪れたいけれ
ども、きっと人出で大変でしょうね。
Commented by tamayam2 at 2011-09-17 10:51
♡ 寧夢さん、
関西の交通に慣れないものですから、うろうろしました。
阪急や京阪電車でも京都に出られることがわかりました。
外国人のように人に道を聞いて・・・みな親切に教えてくれ
ました。東京より、言葉遣いが柔らかく、ほっとしましたよ。
大阪駅や京都駅、こうした大型の都市開発はすごいです。
老人、子供連れ、身障者にもやさしい配慮が感じられます。
そういう時代なのですね。
Commented by tamayam2 at 2011-09-17 10:54
♡ nenemu8921さん、
お宅のBlog拝見しました。高千穂高原の自然の数々、
朝焼け、虹、チョウ、キノコ・・・どれもすばらしい写真ですね。
どうやらあなたのほうが白駒池近辺はくわしいようなので、
今度案内してください。秋に出かけましょう。
Commented by tamayam2 at 2011-09-17 10:58
♡ ふくさん、
私の列車が3時すぎでしたので、どうやって時間をつぶそうか
と・・・・思案していたところ、思いがけずハワイアンのコンサート
を知ることができました。20分でお土産は、きついですね。
私もお土産のコーナーをうろうろしましたが、混雑で早々に
引き揚げました。路傍の野草はあまり撮れませんでしたが、
蝶を少し撮りましたよ。
Commented by organvita at 2011-09-18 06:41
こんにちは!ヨーロッパ旅行記、とても楽しく拝見しました。タリン、懐かしいです!私が昔訪れたのも夏でした。セーター売りの通りとか懐かしいです!お写真がお上手ですね!
ところで、私の父も京都出身なんです。6月に帰国した時にも、実は京都で親戚大集合していました。京都大好きです!
Commented by tamayam2 at 2011-09-20 07:15
♡ organvitaさん、
まあ、お父様の出身地ですって?!日本の真ん中にありますし、
ご親戚が集まるにもいいですね。でも、私が訪問した時は、
とても暑かったです。盆地ですから仕方がないのでしょうね。
そちらは、雪!!ですか・・・。山岳部は、夏は瞬く間に去り、
秋は飛ばして冬になるのですね。山羊や羊が下山しないと
凍えてしまう・・・急な変化に体が追い付かないですね。
どうぞお元気で、帰国なさってください。楽しみにしております。
<< 関西で見たチョウ タリンの旧市街にて >>