レンブ

8月になりました。

東京地方は、ここ数日間に深夜にかなり大きな地震が
ありました。新潟県で、記録的な豪雨があった後、
東京は気温が低めで、空模様もぱっとしません。
c0128628_23464029.jpg

そんなある午後、東京、江東区夢の島熱帯植物園
でかけました。
植物園に行く道でヒマワリが歓迎してくれました。


c0128628_23472923.jpg
入口の
ところでは
マンゴ
鉢植えを
見ました。

重い実が
しっかりと
ぶら下がって
いましたよ。



















しかし、何と言っても、この日見た珍しい熱帯の果物は、
レンブです。


c0128628_23491534.jpg




























レンブは、マレー半島が原産。このまま食べられるそうです。
梨のようなさわやかな風味があり、中はスカスカしていて、
水気が少ないということです。英語:Wax apple
中国では、連霧と書き、リェンウ(Liánwù)と発音。
レンブ【連霧 フトモモ科 Syzygium Samarangense】
c0128628_23501467.jpg

真っ赤なものピンク色のもの、白いものの三種を見ました。
白いものがだんだん赤くなるというのではなく、様々な
種類があるらしいです。
c0128628_23505487.jpg

私は、ガガイモ科と並んで、フトモモ科(Myrtaceae)にも
関心があるので、なんだか♪ ニンマリ ♪ してしまいました。

オセアニアに多いブラシの木、ユーカリ、グァヴァ、
地中海地方に多いギンバイカ・・・
スパイスの丁子(クローヴ)やオールスパイスも
フトモモ科だそうです。

女性の太股ではありません。
植物のフトモモです。
中国語で、プータォ(蒲桃)というので、日本読みして
フトモモになったということです。
[PR]
by tamayam2 | 2011-08-02 23:55 | 日々のできごと | Comments(12)
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-03 08:09
おはようございます。
いつもながら内容の深さだけでなく、ブログの構成、文章のうまさに脱帽です!
レンブ…ひまわりの絵とともに読んで「連舞」と思い、しゃれたタイトルだな~と感心しました。
ところが、マンゴとふって
実は「レンブ」に!
このレンブなる果物、まったく知らない果物でした。
そして、まあ!フトモモ科!
(フトモモ科の存在は一応知っていましたが・・・、何という名と思っていました。・・でもプータォからとは)
笑顔になって、お得でおしゃれなブログですね!
Commented by ikutoissyo at 2011-08-03 11:39
地震には驚かされますね。不気味です。

又一つ、楽しみな植物園を教えていただきました。
涼しくなったら、出かけて見たいです。
真っ赤に熟したレンブ、初めて聞く名前ですが、つまんでみたくなりました。
まあ、フトモモ科。
思わずたるんだ太ももを触ってしまいましたよ。
Commented by 寧夢 at 2011-08-03 16:05 x
大阪は相変わらずガンガンに晴れて暑いです。

レンブ(連霧)ですか、知りませんでした。
美味しそうだからフトモモ科ではなかったわけですね、
よかったよかった。邪推してしまいそうでした。(笑)
それにしても瑞々しくておいしそうに光っているのに、
なかみがすかすかで水気がないというのも、不思議ですね。
Commented by echalotes at 2011-08-03 18:52
お、フトモモ科の登場ですね。^^
レンブ、おもしろくてかわいい実ですね。
丁子を使うときには思わず「お~、おまえもフトモモ科か~」と話しかけてしまいそうです!

こちら、毎日、気温差があって、でも全体的に例年より涼しい夏です。
いや、もう秋のようでモクゲンジも紅葉し始めていますよ。
風であの“ほおずきの袋”がたくさん落ちてしまっています。
落ちてるのは茶色になっているもので、木にはまだうす緑のものがたくさん残っていたり。今年はモクゲンジの季節の進み方には、個人差!?があるようです。
Commented by aamui at 2011-08-03 23:08
なにやら不気味な地震続きです 我が建物のスロープがやっとなだらかな前より立派な道になったばかりなのに・・・
wax apple なるほど蝋細工みたい!初めて知りました 近くにいらしたのね
Commented by kanmyougama at 2011-08-04 13:57
レンヌの甘酸っぱくしゃきしゃきした歯ざわりは僕の記憶ですが・・・・小学一年ぐらいでしたから、どうだろう違っているかもしれない。
マンゴーはいまも口にできますがレンブは現地に行かないと果物として口にできません。
台湾でそだったのでした・・・・。
Commented by tamayam2 at 2011-08-04 14:50
☆kimiko_shibata1さん、
レンブが連舞だったり、連霧だったり・・・漢字の世界は、
いろいろに想像できて豊かですね。そして、フトモモが
太股だったり、蒲桃だったり・・・。私の好きな植物の科が
フトモモだったり、ガガイモだったりしますので、少し変質狂
と思われるかもしれません。言わば、言え・・・へっへという
心境ですが(^_-)-☆
Commented by tamayam2 at 2011-08-04 14:53
☆ikutoissyo さん、
有楽町線の新木場というところから歩いて10分です。
あたりは、ゴミ処理場なので、トラックが出入りしたり、
ちょっと変なところですが、植物園のあたりは静かです。
コミ処理の熱を利用しています。かしこいですね。熱帯
植物が面白いですよ。
Commented by tamayam2 at 2011-08-04 15:21
☆echalotes さん、
え?モクゲンジが紅葉だって?秋の訪れが相当に早いの
ね。私、今月ヨーロッパに行く予定なので、服装はどうしようか
迷っています。だいたい8月10日を過ぎれば秋と考えたほうが
いいですね。クローヴ、オールスパイスを使うときには、おお、
フトモモ科さんと呼びかけてね。
Commented by tamayam2 at 2011-08-04 19:03
☆aamui さん、本当にねえ。地震で夜中におこされると、
再び眠りにつけなくて・・・昼間が眠いで~す。お宅のほうも
影響が出ないといいけどね。ゴーヤはいかがですか?
ウチも実がついていますが、どうして料理してよいものやら??
苦いのはちょっと苦手。。。(*^。^*)
Commented by tamayam2 at 2011-08-04 19:36
☆kanmyougama さん、
台湾育ちのkanmyougama さんなら、味覚の記憶が
おありでしょう。すごくおいしいものではありませんが、
爽やかな味ですね。私もどこかで口にしたことがあります。
艶々してきれいな実なので、夢中でシャッターを押しました、。
PCが無事でよかったですね。雷は怖いですから、大事な
ものは、Back-upを取っておいてくださいね。PCは便利な
ハコですが、はかなく消えるハコでもあります。信用しすぎちゃ
ダメです。
Commented by tamayam2 at 2011-08-05 18:24
♡♡寧夢さん、
コメントいただきながら、見落としてしまいました。あ~あ、
このうんざりする暑さと湿気に免じてお許しください。
カシュー・ナッツというナッツがありますね。あの実も
こういう形で、中がスカスカで薄甘いのです。果物としては
売れないでしょう。現地の子供が庭の木からもいできて
おヤツがわりに食べるのでしょう。われわれも子供のとき、
口さびしいときには、何か噛んでいたものですね。アイス
クリームやチョコレートなんか夢のまた夢でしたね。(^_-)-☆
<< 茉莉花のこと 蝶の切手をめぐって:今日の切手... >>